RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
ハロウィンの仮装用マント
先週、USJに行ったときに、仮装をしてきてる子がたくさんいてて、「な〜ちゃんも、ハロウィンのパレードに出たいな〜」ってnana。
前に行ったときは、パレードに参加できるって知らなかったのと、小さくて恥ずかしかったのとで、最後のダンスにだけ飛び入り参加をした。
今年は、じゃぁ、朝から行って、ちゃんと申し込んでパレードに出ようかぁ♪ってことになった。
パレードに出るには、仮装しなきゃ・・・
USJには、今週の土曜日しか行ける日がないので、3人分の全身コスチュームを作ってる時間はないっ!!
で、普通のお洋服の上に着てもそれらしく見えるマントを作ることにした(^−^)



nanaのが、ちょっと短いな〜・・・
親が思ってるよりも、大きくなってるの根(^v^;)

生地は、なにを着せるか迷ってるあいだに1週間が過ぎ、ネットで注文&配達してもらう時間もなくなり、おととい、近くの生地屋さんに、あわてて買いにいった。
案の定、コスチュームっぽい生地は少なくて、いまいち納得できてない。
でも、しかたない。
ほんと、際際にならないと取り掛かれないこの性格、なんとかしないと(−v−;)

適当に買ったので、サーキュラースカートのような、くるくる回れる円形のマントにするには、生地の用尺がたりなくて、洋服用の型紙を使った。
本は、「クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style (別冊家庭画報)」のマント。
3人とも、これの140サイズを使って、着丈と襟の形をアレンジした。



nanaとyumeriは、キラキラの星型のスパンコールを貼り付けてる、ラメ入りのメッシュニット。
かなり薄手で伸びる生地なので、ニット用のしっかりめの裏地と2枚重ねで作った。
襟は、だれないように、両面ともに接着芯を貼ってる。
目の粗いメッシュ&ラメ&スパンコールのおかげで、裁断〜縫製中、部屋とyukieの服がキラキラになって、ちょっとキレイだった(笑



yumeriは、白いヒラヒラ・発表会ワンピースの上に合わせるので、襟に、薄いピンクのレースに、思いっきりギャザーを寄せたものを縫い付けた。
う〜ん。
色とレースの模様のせいか、昔のティッシュケースみたい(笑
大変な割りに、ビミョーな仕上がりだったので(苦笑)、マントの周りと、nanaのには、シルバーのトーションレースをぐるりと縫いつけるだけにした。



yukie的には、こっちのシンプルなほうが好きだけど、yumeriは、このレースが気に入ってた(^−^)
ちっちゃい子は、なにを着てもかわいく見えるからいいね〜(笑



kiritoは、黒が好きなので、黒いサテン地のマント。
中は、絶対に普段着になる予定なので(笑)、一番着丈を長くしてる。
これも、襟には、両面とも接着芯を貼り、本体は、1枚仕立て。

100均の大きなフェルトで、アップリケをつけた。
普通のフェルトだと、ウールだから、洗うと縮んじゃうけど、100均のはポリエステルだから、ほとんど縮まないの(^0^)
汚したときに、洗濯できるほうが安心♪

カボチャやこうもり、星は、適当に紙に描いたものを、フェルトに写した。
カボチャの顔が、いまいち(^。^;)
もうちょっと、かわいくしたほうがよかったかしら?



周りは、ジグザグステッチで縫いつけて、こうもりとカボチャだけ、模様を入れた。
ジグザグで縫い付けるのは、時間がかかるけど、しっかりするし、見た目がハッキリしてかわいい♪



後ろはこんな感じ。
こういう工作っぽいのって、楽しい〜♪
kiritoも工作好きなので、いっぱい貼り付いてるのを見て、喜んでた(笑



あと、yumeriのアメちゃんを入れる用のポシェットと、余り布で、nanaとyumeriの髪飾り(^−^)

nanaに、「中に普通の服着るの、いややな〜」って言われたので、急遽で、キッズフレンチスリーブ・ニットチュニックを、黒い生地で作ることにした。
ほんとは、自然学校用に、普段着のお姫様ラウンドネックを作ろうと思ってたんだけど、せっかくのハロウィンだから、オシャレなデザインのほうがいいよね(^〜^)
ふらっとろっくを出すついでに、オソロでyumeriのんと、yukieのフレンチスリーブ・ニットチュニックも縫う予定。
でも、最近昼間の外出も続いてて、昨日の夜更かしで、頭痛が始まった・・・

頑張れあたしッ!!
ファイティンyukieっ!!

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 22:46 | comments(0) | - | pookmark |
ヨガマット・ケース
本日、6回目のピラティス教室。
やっと、ヨガマットを買った(笑
やっぱり、バスタオルの上でするのと、ヨガマットの上でするのと、ぜんぜん違うね!
手足が滑らないから、動きやすい。
それに、今日は、始めて幅広のゴムバンドを使って運動をしたので、いつもより筋力を使って、少しだけど汗をかいた。
回を重ねるごとに、動きがハードになり、ついていけないものもある(ー〜ー;)
特に、腹筋関係。
ゴムバンドの補助を使っても、起き上がれない(T▽T)
昔は、腹筋100回以上できたのにな〜。
って、もう、何十年も前の話だけど(笑

9月の教室が月初の1回しかなくて、しばらく間があいてたので、ヨガマットを買ったことも忘れてて(笑)、昨日の夜、あわててケースを作った。



実用的に防水のナイロンにしようかと思ったけど、やっぱり、持ったときにかわいいほうがテンションが上がるので(笑)、普通生地で作った。
デニム→しっかりしたブラックウォッチ→薄手の綿生地2種類のパッチワーク。
薄手の生地の2枚には、同じく薄手の綿生地2枚と重ねて、補強した。



この鳥の柄の生地、お気に入り(^−^)
ずいぶん前に買ったので、その時は、ただ好きなだけで買ったけど、今見たら、北欧っぽい感じ?
残り20cm角くらいになったので、パッチワークにして、最後まで大事に使おう♪

秋になって優しい気分なので(笑)、落ち着いた色合いで、幅広のレースをつけた。
こういう小物って、作る季節で色合いが変わるよね!
春や夏に作ると、カラフルなものになるし、秋はシックで濃いぃ色合い、冬はモノトーンが好きになる。



肩にかけれるように、3センチ幅のナイロンコードを縫い付けた。
ちなみに、この黒の上下で、ピラティスもバトミントンもやってます。
yukieが持ってる、唯一のスポーツウェア。
ジャージや普通のティーシャツが全く似合わないので、できるだけスポーツウェアっぽくないデザインで探した(笑
こうやって、ヨガマットを担いだら、なんか、プロっぽく見えなぁい〜?

まずは、痩せなきゃ(ー▽ー;)

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 23:22 | comments(0) | - | pookmark |
シフォンのストール
今日は、午後から、nanaの小学校の自然学校の説明会があった。
5年生の2学期に、五泊六日で、山の中に泊まりに行く。
昔は、「転地学習」で、2泊3日だったのにね〜!
って言ったら、30歳くらいの年齢の人は、「自然学校」だったらしい・・・
学校の行事ごとの話題でも、年齢が分かるわね(笑

5年生の先生二人は、とても話し上手で楽しい先生で、笑いあり&笑いありの説明会だった。
先生、このまま吉本の舞台に立ってもいけるんちゃうん〜!ってくらい。
こういう、話し上手な先生って、いいね(^−^)
子どもにも好かれそうだし、親近感が持てる♪
始めての、親ナシでの長旅だし、パヤッとしたnanaがお友達とテンポをあわせて、うまく生活できるか不安だったけど、ちょっと安心になった。
自然学校まで1ヶ月!
スピードアップ&自分のことは自分でできるようになるため、家でも頑張ってもらおう!



昼間はまだ暑くて、ノースリーブを着たい。
yukieは、『ノースリーブ→長袖ちょこっと→完全ハイネック』と、半袖の時期を飛ばした着方をするので、10月でもノースリーブ・・・
「半袖持ってないやろっ!!」
「いきなり、ハイネック? こないだまで、袖ついてなかったやんっ!」
って、よく言われる(笑
さすがに、みんな半袖や長袖を着てるのに、一人だけノースリーブもおかしいので、カモフラージュ用のストールを縫った。
首もとにグルグル巻いてたら、袖がないことに、みんな気が付かないかな?と思って。
その考え方も、ちょっとおかしいような気もするけど(笑

生地は、ジゼルさんのワッシャーシフォン。
以前、ブラウスを縫った残り。
長さが足りなかったので、途中、生地をはぐところにレースを足した。



これで、2Mくらいの長さ。
生地端も、斜めにカットして、同じレースを縫いつけた。
生地端がまっすぐよりも、この方が、巻いた時の斜めになるラインが好き♪

残り生地なので、生地の形が限られてて、40センチ幅にしたんだけど、薄い生地なら、50cm幅あるほうがいいみたい。



本日のコーディネート。
LaLaHappy PATTERNのキャミワンピースと、MPLのタイトフレアーパンツを合わせてる。
どちらも麻混紡のしゃりっ&くたっとした生地で、流行のナチュラルです。

そう、yukieの苦手なナチュラル(笑
でも、体のラインが出なくて、とっても楽なことに気が付いた。
全身ベージュや、全身麻、ギャザースカートやゆるいワンピースにペチコートという、どっぷりナチュラルは似合わないけど、プリント生地をあわせたり色物を持ってくれば大丈夫かなって(^−^)

めったに、こんな格好はしないけど、たまにはよろしいかな♪

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 22:02 | comments(2) | - | pookmark |
自家用縫い物いろいろ〜レギンス、ワンピース、パジャマの半パンツ
8月の旅行前の夜、あわてて縫ったものたち・・・
写真撮りました!
どれも、わざわざ載せることのない簡単なものだけど、記録なんで♪



yumeriのワンピース。
お姫様大好き♪yumeriちゃんなので、『ワンピース・ウエストギャザー・ロングスカート・レース・フリル』が大好き!!
その前に、nanaの服を何着かかったので、「ユメリもワンピース買ってぇぇ〜!」ってうるさくて、うるさくて、手に入れるまで言い続ける、とても熱心な性格なので(笑)、yumeriの好みで作ることにした。
生地は、チェックのダブルガーゼ。
生地的には、ブルー系のチェックで地味なので、スカートをバイヤス生地でとって、胸と裾にレースをつけた。
Wガーゼは、子ども自身も着心地がいいみたいで、nanaもyumeriも、好んでよく着ている(^−^)

パターンはオリジナル。
キャミソールにスカートがくっついたデザイン。
スカートは、最初、ふわっと広がるようにしてたんだけど、実際に縫いあがったら、スカートにだけボリュームが出すぎておかしかったので、脇を削った。
ウエストギャザーだけど、スッキリしたシルエット。



このスカートの長さと、肩のリボンとレースが気に入って、この夏、洗濯するたびに着てた(笑
多分、長袖の時期になっても、下にティーシャツを着て重ね着すると思う。
それくらい気に入ってくれると、yukieも作り甲斐があるんだけど、極端な性格のため、他のものはまったく見向きもしなくなる!
「こないだまで、このワンピースが好きッて言ってたやぁ〜ん!」というのは、通用しない。
なので、yumeriの場合、たくさん作るよりも、ちょっとずつ、ちょっとずつ、小出しで作って、旬なその時に、ガンガン着倒してもらうのがよさそうだ(^〜^)
親としては、かわいい娘のために、つい、あれこれ作りたくなっちゃんだけどね〜。
2〜3回くらいしか着てない服を見ると、「作り過ぎもよくないな」って・・・



これは、kiritoのパジャマの半ズボン。
これもダブルガーゼのチェック。
なんにでも使えそうな生地は、とりあえず、3Mずつ買ってある。
そんな在庫が山盛りある(^c^;)
脇に縫い目のない簡単なパターンは、速く縫えるし、縫い代がゴロゴロしないので、パジャマにもってこい♪
でも、暑がりのkiritoは、家ではタンクトップ+パンツで寝てるので、この半ズボンは、旅行で着ただけ・・・
10月くらいになれば、活躍できるだろうか。



茶色のニットは、yukieのパジャマ用のタンクトップで、黒白の布帛のストライプは重ね着用のキャミソール。
こういう、おなかのラインが隠れる服が安心できていいね〜(笑

パターンはオリジナル。
茶色のほうは、変形タンクトップの身頃の脇線をまっすぐに伸ばして、Aラインにした。
黒色は、キャミワンピース&チュニックの身頃を使って、襟ぐりをパイピングでくるんで、肩ヒモもパイピングにした。



タンクトップのほうはパジャマなので、かがんでも下着が見えないように、襟ぐりと袖ぐりに、きつめにゴムレースを縫いつけてる。
黒白は、そのままだとあまりにも寂しかったので、銀色のトーションレースを縫い付けた。
どちらもさらっとした生地なので、着心地がいい(^−^)
やっぱ、夏には夏の生地だね!!




上がyukieのレギンスで、下の4枚写ってるほうが、nana&yumeriのん。
nanaが、最近、ギャルっぽい服に目覚めてきて、「スパッツが欲しいから、買ってぇ〜!!」って。
あのね、今は、スパッツじゃなくて、レギンスって言うねんよ!
って、yukieも、つい、「スパッツ」って言っちゃうけど(笑
「買わんでも、すぐ作れるからッ!」「じゃぁ、すぐ作ってよ!旅行に着ていける?」ってんで、nanaのを作るついでに、女3人オソロにした(^−^)

どちらも、強燃糸天竺。
さらっとしてて、着心地がいい。
これも、夏にピッタリの生地!




yukieは、黒の水玉に黒のレース、茶色はそのまま。
子どものは、黒の水玉に白のレース、茶色は、同色のレースをつけた。
ほんとは、黒には白いレースがかわいいけど、yukieの脚に白いレースは、いただけない(−。−)

nanaは気に入って、ほぼ毎日、ロングティーシャツ、スカートやキュロットとあわせて重ね着してる。
「それしか服もってないの?」って思うくらい(笑
nanaは寒がりなので、夏の重ね着もヘッチャラ!
ある意味、うらやましい(^〜^)
yumeriは、まだ、一度も着たことがない。

「こんなの、かわいくないっ!」らしい・・・

そして、チェックのワンピースを洗っちゃぁ着て、洗っちゃぁ着て・・・
ほんと、二人とも分かりやすい性格だわ(笑

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 20:44 | comments(0) | - | pookmark |
トイレの便座カバーと子どもショーツ
朝晩が少し涼しくなって、過ごしやすくなってきた(^−^)
公園に出ても、快適に過ごせる♪
部屋の中で子どもと過ごすよりも、青い空の下、緑の木々の中、おだやかな風にふかれながら、子ども達が遊ぶのを見るほうが、優しい気持ちになれるね〜・・・
最近、子育てに行き詰って、ちょっとした子どもの言動にイライラしてたけど、久しぶりに、子供を見ながら、穏やかで落ち着いた時間が過ごせた・・・
これからの季節は外だッ!!
外がいいねッ!!

トイレの便座カバーを作ろう、作ろうと思いながら、2ヶ月・・・・
やっと作りました(^v^;)
意外と、こういう、2〜30分で作れるような簡単なものの方が、いつでも作れるわ!ッて思うから、なかなか作らなかったりするのよね〜・・・

もともとは、母に買ってもらったきれいな青色のトイレカバーセットを使ってたんだけど、便座カバーの裏側の、出っぱりが当たる部分が擦り切れてきたので、引越しの時に、便座カバーだけ処分したの。
掃除しやすいから、便座カバーがないままでもいいかな〜と思ってたんだけど、なんだか、そっけない・・・
で、マットの色と質感はすごく気に入ってるので、まだ使いたいし、そのマットの色に合わせれるものを作った(^−^)



水色の花柄地のアン&アンディのビンテージシーツ。
このシーツの柄も、すっごく好きなの!
アンちゃんの顔がちょっとマヌケで、頭が大きくて三頭身なのもどんくさくて、愛嬌がある(笑
トイレの壁面に、アンティークの図案を描いた、赤&白のキルトを飾ってるので、それにも合うように、USAコットンを組み合わせて、明るくかわいい感じにした。
キルト芯をはさんでフカフカにして、裏面は、表面よりも小さめにカットしたニット生地を使い、カバーがだれないようにした。
カバー口は、リブ生地。
すっぽり被せるタイプなので、取り外しも簡単(^−^)



トイレが一気にかわいくなった♪
ドアを開けたときに、キュートでおマヌケなアンちゃんが見えると、自然と顔がニンマリする(^〜^)

あと、ロックミシンを2本針にしたついでに、nanaのおパンツも縫った。
ガリガリンチョなりに、ちょっと体重が増えて、パンツのサイズが合わなくなってきて枚数が減ったので、とりあえず2枚。



パターンは、ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3のショーツ120センチ。
身長130cm以上あるのに、去年作ったときはまだ少し大きくて、今、やっと、「やや大きめ」くらいになった(笑
生地は、お下がりでもらったあまり伸びない天竺のティーシャツと、ハギレで残ってたワッフル生地。
またしても、シワシワ画像でスイマセン(^v^;)

去年は、同じフライス生地で、ウエストと股ぐり両方にゴムを通すのと、ゴムレースを縫いつけるのと、2種類作った。
ゴムを通したほうが丈夫かな〜と思いきや、意外と、ミシンステッチのほうが2〜3回糸が切れてほどけたので、今回は、2枚とも、ゴムレースを縫いつけるタイプにした。
実験的に、ゴムレースの縫い付け方も、3種類の方法でやってみた。
しばらく着用してもらって、どの縫い付け方が一番いいか見てみよう♪

これを見たyumeriが、「ユメリもパァンツゥ作って欲しかっったぁーっ!」ってプチ・発狂してた・・・
yumeriの分を一番縫ってるやんっ!
あ、そういえば、夏休みも旅行の前々日と前日の夜に、あわてて縫ったワンピースやレギンスやらがあったんだわ。
写真が撮れたら載せますね(^v^)

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 22:34 | comments(2) | - | pookmark |
カバー用の縫い物いろいろ
今日の午前中は、歯医者。
先週から、yukieとkiritoで、歯医者に通ってる。
kiritoは、歯が黄色いので、歯石を取ってもらってるの。
先週もとったのに、「また、ついてます。きっと、つきやすいタイプの歯なんでしょうね〜」って。
ガーン(−。−;)
ただでさえ、おおちゃく者でキチンと歯磨きしないのに、その上、歯石が付きやすいなんて!!
今日から、毎日電動歯ブラシにさせなきゃ(>〜<)
来週、フッ素を塗ってもらうことにした。
フッ素も、普通は半年に1回くらいでいいけど、kiritoの場合は、3ヶ月に1回は塗ったほうがいいって。
お金がかかるな〜(苦笑
yukieは、虫歯の治療・・・
歯が強くて、大人になるまで虫歯ゼロ!だったのに。
年々、歯も老化してるね〜(苦笑
この夏、今まで以上のお肌の老化が気になってたところに、虫歯で追い討ちをかけられて、また、ネットで大量の化粧品を注文してしまった(笑

お昼からは、年上の友達と一緒に子ども達3人とも遊びに出かけて、家にyukie一人だったので、たまってる録画を見ながら、家のもので簡単なものを縫ってた。
縫おう縫おうと思いながら、ずっとほってたものばかり。
夜は、仕事の縫い物をしないと!ッて思うから、昼間の、こんな風にぽっと空いた時間とかじゃないと、なかなか、家のものは縫わない(^〜^;)




これは、食器棚の横のストッカーの上においてるシルバーのカゴ。
上からバンダナをかけてたんだけど、見栄えがよくないので、カゴの中に入れられる布の袋を作った。
ごちゃごちゃしてる場所なので、シンプルに、生成りの生地にして、フタの端っこにだけ、チロリアンテープをつけた。
カゴの上部の持ち手に、リボンで留めれるようにして、組み合わせてる。



中身は、かさばってキッチンの棚に入りきらなかった、プラスチックの使い捨てのお弁当箱とプラコップ、ロベックスのトリフルッタ



置き場所は、真ん中の細長い棚の上。
この白い棚は、引越し前に作ったもので、食品ストックやホームベーカリーを収納してて、ちょっとした雑貨を飾ってる。
今まで、バンダナの柄が気になってたけど、無地にしてよかったぁ♪



これは、食器棚の目隠しカーテン。
アイロンしてないシワシワのまんまで失礼(^v^;)
中に、炊飯ジャーとオーブントースターを置いてる。



大きな引き出し式になってるので、ほんとは、レンジを置きたいんだけど、レンジのほうが大きくて入らなかったので、棚を作って底上げして、ジャーを置くことにした。
棚の中は、オーブンの天板と、ペットボトル。
ここも丸見えなのがずっと気になってたから、カーテンがついてよかった〜♪



カゴと同じ生成りの生地で、パソコンのプリンターカバー。
これも、バンダナをかけてたけど、上にイームズのハンガーがあるから無地にしたくて、カバーを作った。
プリンターを隠す為だけの、シンプルな箱型の四角いカバー。



水通しをしてから作ってるけど、何度も洗濯をして縮むことを考えて、少ぉしだけ大きめ。
うん。
これも、無地にしてよかった(^−^)



最後は、子ども部屋の目隠しカーテン。
大きなほうに、オモチャのカゴやレゴが入ってて、細長いほうは、絵本を入れてるカラーボックス。
男女共用の柄のスヌーピーか、セサミか、マクドナルドかで迷ったけど、ここのオモチャと絵本は、ほとんどyumeriのもので、横に、折りたたみのyumeri用の机を置いてるから、yumeri用ということで、バービーちゃんのビンテージシーツにした。
なんの飾りもない、思いっきり『間に合わせで作った感』の感じられるカバーだけど、かわいいバービーのおかげで、喜んでくれた(^−^)

まだ、家の中で、いろいろ手を加えたいところがたくさんある。
9月になって小学校と幼稚園が始まれば、ミシンをする時間が増えるので、おいおい作っていこう(^−^)
家も、住みながら変化して、成長するものよね♪

ものが増えすぎないように、注意しよう(笑

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 01:20 | comments(0) | - | pookmark |
洗濯物入れ〜ランドリーボックス



今日から4日間、小学校のプールが一般解放される。
午前と午後と2回あるので、まだ暑さがマシな午前中に、yumeriも連れて参加することにした(^−^)
小学生は、子どもだけで行っていいんだけど、未就学児は、保護者が一緒じゃないと危ないからね。
yukieは、知り合いがいっぱいの小学校で水着になるつもりがないので(笑)、もちろん、yumeriは、発泡スチロール入りの水着。
これなら、一人で泳げるので、プールサイドから見れる♪

泳ぐのが大好きで、すっごく楽しみにしてたのに、最初は、人数の多さに圧倒されて、体操もしないし、シャワーも嫌がって、かなり逃げ腰(−〜−;)
「にぃにと一緒に〜!」って、kiritoとシャワーをして、プールの時間も、「プール入らない〜(T。T)」って言ってたんだけど、nanaとkiritoを見つけたら、手をつないで入っていった。
よかったよかった(^v^)

見てると、2時間のあいだ、nanaとkiritoは、ずーっとyumeriのお世話をして、一緒に遊んで、おんぶして、手をつないでってしてた。
小学校5年生と3年生で、4歳の妹の面倒を2時間見るって、すごいよね!
わが子ながら、その優しさに感動してしまった(笑
でも、家だと、すぐにケンカで、夏休みなんて、一日に何回ケンカすんねん!ってくらいうるさいのに、外のほうが、仲良くできるのね〜(^〜^)
家でもそうだといいのに・・・
そんな、神様みたいな子ども達はいないかぁ(笑

最後のシャワーも、kiritoと一緒に浴びて、一緒に学校から帰って、無事、プール遊び修了♪
自由に遊べるのが楽しかったみたいで、yumeriも、4日間ともプールに行くらしい。
ってことは、yukieも、4日間、プールに通勤かぁ〜(笑
ただでさえ真っ黒なのに、どんどん黒くなるよ(^〜^:)


今日のネタは、ランドリーボックスの縫い縫い。
8〜9年くらい前に、アクタスで一目惚れで買って、気に入ってずっと使ってた。
しょっちゅう洗濯してたけど、さすがに汚れが目立ってきたので、布の袋部分を作り変えることにした。



もとはこれ。
茶色の木枠と、オレンジ色の帆布の組み合わせがかわいいでしょ♪
かなり大きいので、冬時期も、家族全員の洗濯物も入れられる。
でも、空手の日や、サッカーとバレーの試合が重なったときなど、たまに、洗濯物あふれそうになるときがあるので、少し大きめサイズに作り直した。
それに、水洗いしてから作ってるけど、綿素材は、洗濯していくうちに、ちょっとずつ縮むからね。

生地をなににするかすご〜く迷った。
まずは、第一条件として、しっかりさせたいので、適度な生地の厚みがいる。
生地の厚みがあって、用尺もじゅうぶんある生地の在庫から探さないと!
シャビーな小花柄もかわいいけど、ロマンチックすぎて家の雰囲気に合わないし、無地だと、厚手か薄手の在庫しかないし、Wガーゼやチェックだと、素朴すぎる。
で、マルチストライプのソフトデニムにした。
これ、何年か前に子供服のブランドで使われてた生地で、色の組み合わせがかわいい(^−^)
気に入って、2色とも3m買いしたけど、こっちの色は、nanaのスカートだけ作って、ずっと残ってたの。
あ、ちなみに、もう一色のほうも残ってる(^。^;)
いくら気に入っても、作るものが決まってなければ、多色買いや、3m買いは、やめないとね(笑



ほらほら、イメージどおりに仕上がった♪
茶色の木枠とも合ってて、いいじゃない〜(^〜^)
もともとのオレンジよりも、レトロな雰囲気が増して、かわいくなったよね!
サイドのボーダー使いもいい感じだわ(^0^)
かわいいものが仕上がったときは、思いっきり自画自賛して盛り上がる(笑

もとは、蓋付きの布の箱を、木枠に、マジックテープでとめるようになってた。



でも、このマジックテープが長すぎて、洗濯の時の取り外しが面倒だったので、スナップボタンで付けるようにした。



スナップボタンをつける位置には、裏側に綿の綾テープを縫いつけて、生地の補強をしてる。
しょっちゅう洗濯するものは、より頑丈に作っておきたい!
洋服を作るときも、小物を作るときも、『見た目のデザインやシルエットもキレイに、縫製も美しくて丈夫』は、重要課題(^−^)



洗面所の奥。
左側が洗濯機なので、直接洗濯機の中に洗濯物を入れてもいいじゃない〜って気もするんだけど、ランドリーボックスを使ってるほうが、オシャレっぽいじゃない?(笑
上に見えるのは、結婚式の時に作ったポスター。
記念のものなので、もう一枚のポスターと、ずっと飾ってる。
ポスターの地色のジェイドカラーと、台紙の濃い緑、薄茶の木枠とも色合いが合っててよかった♪

木とグリーンといえば・・・
こんなの買いました(^−^)


ROBEXスクエアボウル17cm
ROBEXトリピアット

これを、2色ずつ。
お引越しをしたから、人をお招きする機会が増え、お菓子を入れたり、アテを入れたりするオシャレなお皿が欲しいな〜と思って検索してて、見つけたの♪
前に、誰かの家で見て、「こんな変わった食器があるんだ〜!」って思ったんだけど、その後忘れてたので、再開できて感動(>v<)

そういえば、何かのドラマでも、↓これを、時計やアクセサリー入れに使ってたと思う。

ROBEXチップ&ディップ

これも買おうかどうか迷ったけど、とりあえずは、実物の質感を、ちゃんと見てみたかったので、今回は見送り。

最初、ぜんぜん違う食器屋さんで、普段使いの、ちょっとオシャレなお皿なども含めて、かなりたくさんの量を買い物カゴに入れてたのね。
でも、このロベックスを見つけて、迷って、買うのをやめた。
食器も、見れば見るほど、ドンドン欲しくなるけど、収納できるスペースは、洋服や生地以上に限られてるからね!

とか言いながら、もっとたくさんものを買っても収納できるように、収納関係の本を、大量に図書館で予約中です(笑

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 20:19 | comments(2) | - | pookmark |
キッチンのカーテンと目隠しカーテン
毎日暑いね〜(>〜<)
夜中にクーラーがずっと付いてるので、昼間は、できるだけクーラーなしで生活しようと思ってるんだけど、ほんと暑い。
子供の頃は、こんなに暑くなかったよな〜・・・
毎日、学校のプールに行ってるnanaとkiritoがうらやましいよ(笑

今日の小ネタはカーテン。
セサミもスマーフも、前から使ってたカーテンを手直ししただけの、ほんとの小ネタです(^v^;)



これは洗濯機横の棚の目隠しカーテン。
前に洗面所で使ってたもののサイズを小さくしただけ。
洗濯するか、お風呂に出入りしないと見えない場所なので、洗剤や掃除用品、ボンドやフックなどの備品を収納してる。
カーテンレールなどがないので、突っ張り棒を棚の一番上につけて、カーテンの上の輪の部分を通した。
普段は見えない場所だけど、洗濯するときやお風呂から出たときに、好きな生地がかかってるのを見ると、やっぱりうれしい♪
ビンテージシーツは、キャラクターがかわいいから、特にそう!
若かりし時の言葉で言うと、『ルンルン気分』ってやつ?(笑



こっちは、キッチンからベランダに出る小さいドアのカーテン。
前にキッチンで使ってたセサミのカーテンに、ストライプとチェックの生地を足してサイズを大きくした。
こっちは、カーテンレールが付いてる場所なので、上部に芯を縫い付けてフックをつけた、ちゃんとしたカーテンの作りになってる。
ドアの下が、喚起で開閉できる小窓になってるので、カーテンは小窓までの長さ。
柄がハッキリしてるので、短いくらいのほうがかわいいしね(^−^)



キッチンのこのコーナーが好き♪
奥のエレクターは、上にお菓子入れようの大きなかご、お米、その下が電磁調理器と薄い食材の箱、その下にフードプロセッサーやミキサーなどの電化製品、その下が土鍋、コンロ、パン用の強力粉の大袋、一番下は見えてないけど、大きなカゴに入れた食材のストック。

横の白い棚は、前の家の時に作った、ストックを入れる用の棚。
引越しの時に、自作の棚はほとんど処分したんだけど、これは気に入ってるので持ってきた(^−^)
お菓子作りの材料や、紅茶・コーヒーなど飲み物関係、袋類を入れてる黄色のキャニスター、イチゴのカーテンで隠してるところは、食材のストックとパンの材料とホームベーカリーを入れてる。
物が多い家なので、棚がたくさん必要なの(苦笑

イチゴのカーテンは、古いアメリカのキッチンタオルの復刻版に、棚のサイズに合わせて、生地を足した。
グリーンのチェック、イチゴカーテン、アメリカの古いレース編みや、自分で作ったレース編みのドイリー、前〜に作ったオール手縫いのパッチワークのカーテン、ビンテージシーツのセサミのカーテンなど、好きなファブリックが集まってる場所だから、余計に好きなのかも(^−^)



これも、古いガラスの入れ物。
大きいので、お米入れに使ってる。
あ、めっちゃいっぱい洗ったよ(笑
気泡が入ったガラスと、少しいびつな形のアルミのフタがかわいい(^−^)
こういう、ジャンクほど古くなくて、人の手が感じられるキレイなものが好き♪

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 13:21 | comments(0) | - | pookmark |
学習椅子のカバー
今日は、papaの中学の同級生のだんなさん&yukieと1歳違いの奥さんで、20年近く前から仲良くしてる友達家族が遊びに来た。
初めて出会ったときは、彼女は10代。
きれいな顔をしてるのにお笑い系で、キラキラしてて、よく笑って、人懐っこい子だった。
papaとyukieは9歳違いで、その子のところが10歳違い。
そんなに年齢の離れたペアが周りにいなかったし、まして、papaの友達の奥さんや彼女とかだと、yukieよりもかなり年上で、当時20歳のyukieにすると、バイト先の怖い店長とかとイメージがかぶって、「こんな年の離れた女の人と、腹を割ってしゃべれない〜」って思ってたから(笑)、年下の彼女の存在は、すごくありがたかった(^v^)
お互い、めでたく結婚して、子どもが生まれて少し距離が空いた時期もあったけど、また、仲良くしてる♪
子ども達の年齢も近くて仲がいいので、安心して見てられる(^−^)
今日は、みんなで外で遊んだり、ゲームをしたり、お絵かきをしてた。
長い付き合いで、旦那さん同士も奥さん同士も子供同士も仲がいいって、貴重だよね!
そして、みんなお酒が大好き(笑
今日も、ワイン6本、ビール10本以上、ブルーベリー酒、チューハイと、ちょっとしたお店並の空き瓶が出た(笑
楽しいお酒を飲んで、たくさんしゃべって、子供も遊んで、シアワセな時間を過ごせた♪
外においしいものを食べに行くのもいいけど、家でゆっくりまったり、子どもものびのび過ごすのもいいね〜(^〜^)




nanaとkiritoの勉強机の椅子に、IKEAで買った回転椅子を使ってる。
グレーの普通〜の回転椅子。
高さが子どもでも簡単に変えれて、回転して、安定性があって、シートがクッションになってて、背もたれがリクライニングできて、子どもが壊しても怒らないで済むようなリーズナブルな値段という、機能性重視のpapaが選んだもの。
そう言われて、お店では納得したんだけど、後から、もっとかわいいのにしたらよかった〜って思った(^。^;)
で、カバーを付けた。




テンションの高い、厚手のフライス。
椅子に広告を当てて型紙をとって、ダダダッと縫ってゴムを通しただけの、簡単なもの。
多分汚れるので、カバーも、気兼ねなく交換できる簡単仕様にした(笑



nanaがピンクで、kiritoが薄いグレー。
kiritoは間違いなくすぐに汚すので、霜降りグレーにした。
霜降りの模様か汚れかわからないように(笑
薄い茶色の机と、オモチャ箱のTROFASTの色合いともあってるかな(^−^)

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 11:37 | comments(1) | - | pookmark |
スカラップ生地のキャミワンピース
今日は、yumeriの幼稚園のクラスのお別れ会があった。
女の子が、夏休みに、転勤でお引越しするの。
年少さんの時、クラスは違ったけど、共通のお友達がいて、何度か遊んだことがあったから、年中で同じクラスになれて喜んでたのに。。。
yumeriは、まだ、あまりわかってないようで、「遠くに行って、自転車で来れなくなるから、もう、幼稚園に通えないの。だから、違う幼稚園に行くんだよ」って。
幼稚園児の反応って、こんな感じが多いよね。
nanaもkiritoもそうだったし、今までに引っ越したお友達に対してのyumeriもそうだった。
でも、あっさりしてるから忘れてしまうっていうわけじゃなく、引っ越した後もずっと、その子の話はするの。
「引っ越したね〜」とか、「どんな学校かな〜」とか、「なにしてるんかな〜」とか。
でも、感受性豊かな子達が、「心がグレーになってて寂しいの」とか、「もう会えなくて悲しいの」って言ってるのを聞くと、寂しさを実感してるんだな〜と思って、こっちまで涙が出そうになる。
子どもって、言葉がつたないから、どれくらいの感情で物事を受け止めてるかが分からない。
yumeriのように、表面も内面も坦々とした子もいれば(苦笑)、一生懸命、切ない気持ちを言葉で説明したり、照れくさそうにしてる子もいる。
でも、子ども達にとっても、「お友達が引っ越す」というのは、大きな事実。
お引越し先で、新しいお友達ができて、楽しい生活がおくれることを祈ろう。。。



暑くてたまらないので、さらっと着れてかわいく見えるキャミワンピースを縫った。
今朝、yumeriを幼稚園に送ってから、お迎えまでの2時間半!
お別れ会もあって時間が決まってるので、めっちゃダッシュで縫いたいのに、キャミワンピースの型紙が、子どもサイズのところに紛れ込んでて見つからなかったし、宅急便が2件来るし、ミシンの下糸はなくなるし、ロックの糸は外れるし(>〜<)
あせってるときに限って、事件が起こるのよね〜(^〜^;)
裾に、生地端のスカラップを持ってきたから、裾の始末がなくてなんとか間にあったけど、裾も三つ折だったら、間にあってなかったかも。




生地は、カーテンの生地を買いに行ったときに見つけた、綿ブロード。
はっきりしたスカラップ刺繍が目を引く(^−^)
白地にベージュの刺繍糸や、紺地に黒の刺繍糸など、ナチュラルなものもあったんだけど、夏らしいハッキリした色目のものが欲しくて、黒地に白の刺繍糸のを選んだ。
それにあわせて、肩布の外側にだけ、白いレースを縫いつけた。



ゆったりダボッと着たかったので、普段はMサイズなんだけど、これは、Lサイズで作った。
中にタンクトップを一枚着て、ほんとにダボダボだけど、冬にハイネックなどのインナーを着たら、タポっとくらいで着れるかな?(笑
大きめのサイズで作っても、ウエストラインを絞ったシルエット重視の型紙にしてるので、太って見えないでしょ♪
こんな風に、ロングネックレスを合わせてすっきり着れば、マタニティに見えないはず(笑

夏を意識してチョイスした布だけど、冬に、黒いゴツめのブーツを合わせて着るのも、かわいいだろうな〜(^〜^)
キャミワンピースは、下にジーパンを合わせてもかわいいので、冬の重ね着にも重宝しそう♪
yumeriにも、違う色のキャミワンピースが欲しいっていわれてるので、オーダーが一段落したら、あらためて、yumeriとyukieのんを作りたいなぁ(^−^)

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 21:25 | comments(0) | - | pookmark |