RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
ピンタックヨークチュニック&ワンピース
いらない記事を消してたら、
間違えて、最後の1週間分くらいの日記を消してしまいました(TT)
記事が古すぎて、まったく内容を思い出せないので、
復元できないんだけど、
写真だけ残ってるので、記録のため、
題名と写真を残します。



LaLaHappy PATEERN
ピンタックヨークチュニックのサンプルができあがった日です。




いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪ 
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
| ハンドメイド 縫い縫い | 22:39 | - | - | pookmark |
エコクラフトのオモチャ収納ハウス
yumeriの机にセットするオモチャの収納ボックスが仕上がった(^-^)
こないだの日記にも書いたけど、ほんとに大きいです(^〜^;)



高さ65センチ、幅&奥行きが40〜45センチある。
40〜45センチというのは、最初40センチのつもりで作ったのが、途中で幅が広くなってしまい、45センチになったから(^v^;)
以前は、こんな大きなボックスを作るときは、規定サイズにカットした輪っかを上からはめていく方法で作ってたんだけど、今回は、細い編み目にしたくて、グルグル巻いていく追いかけ編みで作ったの。
それで、大きくなっちゃったのよね。。。
やっぱり、輪っかをはめる方法で作ったらよかった。

しかも、屋根をつけるために上を斜めにしたので、高いほうを60cmにするつもりが、低いほうを60cmにしてしまい、奥の高いほうが65センチになり、さらに巨大化(*。*)
アバウトに作れるで好きな、息抜き的なエコクラフトにも、落とし穴があった(笑

デザインは、また、作りながら考えた。
この、だいたいのサイズだけ考えて、あとは、作りながらアバウトにすすめられるのは、かぎ針編みに似てる。
ミシンや棒針編みは、キッチリ、最初にサイズをはかって型紙を作っておかないとダメだけど、エコやかぎ針は、途中でどうとでもなるので、作ってて、気持ちが楽(^−^)

パズルやお絵かき先生など、大きなものを入れるので、大きなサイズにしたい。
でも、ただの巨大な箱だとかわいくないので、ハウスにしたら喜ぶかな〜と思って(^-^)

屋根は、エコクラフトで作ると、子どもが開閉するたびに弱りそうなので、布で作ることにした。
箱の中に入り込んでしまわないように、しっかりさせる為、接着芯を貼った表布+キルト芯+裏地の3枚重ねにして、ステッチを入れた。
サイズも、ボックスよりも一回り大きくしてる。
洗濯もしたいので、マジックテープで本体に取り付け&取り外しできるようにした。
色は、ぬいぐるみ入れのカゴに合わせて、ナチュラルカラー&薄いパープルの組み合わせに、白をプラスした。
このボックスのおかげで、4キロの大きなタイヤで買ったナチュラルカラーが、やっと、残り30Mくらいになった!!
うれしいっ(>v<)



窓とドアもつけた(^−^)
どちらも、屋根と同じく、接着芯を貼った表布+キルト芯+裏布の3枚重ねに、フェルトをプラスしてる。
これを、ボンドで貼り付けた。
窓からは、ビンテージシーツのストロベリーショートケーキの女の子と男の子のキャラクターが笑顔でのぞいてる(^▽^)
これも、接着芯を貼って、水玉の生地に、ジグザグステッチでアップリケした。
SSCのシーツは、子供も好きなキャラクターだし、パステルカラーなので、ピンクと薄い紫のイメージに合う♪
自分で言うのもなんだけど、かなりかわいいっ(笑
キルト芯をはさんでるので、凹凸があって、実物のほうがいい感じ♪

 ↑
さらに、自分で褒める(笑
窓とドアだけでは、、ちょっと寂しい気がして、フェルトでお花もくっつけた。
ボックスだけの時は、子ども達も大して興味を持たなかったのに、ハウスの出来上がりを見たら、目をキラキラさせて喜んでくれた!
こういうとき、『作ってよかったぁ〜♪』って思う(^−^)

大きくて、ニスを二度塗りしてもまだ弱いかなぁと思い、裏に補強のテープを貼った。



縦軸になる角以外に、斜めにも何本も貼ったので、じょうぶになったかな?



机にセットした感じ。
ぴったりっ!!
一瞬、スバラシイッ!と思うけど、ピッタリすぎて、机の下に置いたまま、中のものを出し入れできない(笑
でも、見た目はかわいい(^−^)

まだまだ作りたいものがいろいろあるので、白の4キロタイヤと、いろんな色を10色くらい、50Mずつ注文した。
「在庫を増やすのはダメだよな〜」って、1週間くらい迷ってたんだけど、ナチュラルカラーの4キロタイヤもなくなったので気が楽になり、また、大量買いしちゃったぁ〜(^v^;)
材料をそろえるのが好きなので(苦笑
それに、既製品のカゴを買ったら高いし、欲しいサイズを見つけるのは難しいから、欲しいサイズで作ったほうがいいし、自分で作ったら見た目もそろえられるし、カラフルなほうが楽しいし♪
なんて、自分の購買欲を正当化しながら、『カゴに入れる』をポチポチとクリックする(笑
冬休み、子ども達が家にいてミシンができない時に、江戸時代の浪人の内職のように、せっせとカゴを編もう(^〜^)

 
| ハンドメイド | 22:37 | comments(0) | - | pookmark |
お料理教室〜パーティーメニュー


本日はパーティーメニュー。
大皿で、みんなでワイワイ食べる想定のお料理(^-^)
写真左から、

・かんたんパエリヤ
・ポトフ風スープ
・オードブル4種
  エビとアボガドのタルタル、生ハムメロン、
  ローストビーフ、パンでサラダ
・鶏もも肉のロースト、はまぐりソース

見た目はとっても豪華だけど、揚げたり、巻いたりという細かい作業がないので、すごくかんたんだった♪
誰かをご招待するときには、こういう、作って冷ましておいたり、温めなおしたりして食べれるメニューがいいね〜(^-^)
お料理教室でも、早く出来上がるほうが、食べた後もいっぱいしゃべれるのでうれしい(笑



食後のケーキは、おいしいケーキ屋さんで買ったもの。
イチゴ&生クリームのシンプルなケーキが、大人のパーティーをイメージさせる(^-^)
ほんとは、ロールケーキで簡単に作るブッシュドノエルがセットになってたんだけど、今回は、お店で買うことにした。
実は、メンバーのお友達が引越しをすることになり、今回が、最後の一緒のお料理教室だったの。
最後の記念に、メニューも華やかのパーティーメニューにして、プレートをつけて、ケーキのプレゼントをした。
今まで、2年近く一緒にお料理教室をして、普段も、とても仲良くしてたお友達なので、すごく悲しい。。。
ごく親しい人が引越しする経験が少ないので、正直、いまだに、どうしたらいいのか、よくわからない。
寂しい気持ちで押しつぶされそうになる。
でも、最後まで、楽しく過ごせるように、前向きに過ごしたいとも思う。。。
それに、人前で涙を流すのは好きじゃないので、できるだけ、明るく振舞いたい。
もうずっと会えないわけじゃないっ!
残り少ない、一緒に過ごせる日々を、笑って、笑って過ごそう(^▽^)

 
| 食べ物 | 22:15 | comments(0) | - | pookmark |
大豆のイタリアン・マリネ
大豆を大量に戻して水煮にした。
最近、めまいがひどいので、栄養を摂ろうと思って(^−^)
小分けにして冷凍して、少しだけミートソースに入れてパスタにした。
お豆が好きじゃないnanaでも、ミートソースに入ってるのはおいしいって♪
それと、ワインのアテも作ってみた。



大豆&トマト&茹でたホウレンソウを、レモン汁&エクストラバージンオリーブオイル&クレイジーソルト&砂糖&お酢&レモンペッパーで和えた。
生のオリーブオイルが大人の味で、子ども達には、トマト以外不評(苦笑
でも、ワインを飲みながらだとおいしい(^〜^)
こういうのを食べると、お酒が飲める幸せを感じるね〜(笑


最近、yumeriのちゃんとした机ができた。
実は、パソコンデスクの引き出しが壊れて、同じもので新しいものに変えたの。
で、ちゃんとした買い換えたものと、以前からある引き出しのない本体と、2つになったので、引き出しのないのをyumeriの机にすることにした。
いずれ、別売りの引き出しを組み合わせるつもりなんだけど、小学生になるまではそのままの予定なので、パズルや大きなおもちゃを入れてる衣装ケースを置いた。
でも、これが、かなりブサイク(+〜+)
大きな木箱はかわいいけど、硬くて危ないし、布だと、すぐにダメになりそう。
エコクラフトのナチュラル4キロタイヤ買いしてるのがまだまだあるしぃ!!ってことで、エコクラフトで大きな入れ物を作ることにした。
大きな箱は得意!
パジャマ入れや、ゲーム機入れや、カバン入れや、大きなものばかり作ってる。
『大は小を兼ねるっ!』は、yukieの大好きな言葉(笑
『下手の長糸』『過ぎたるは及ばざるが如し』とも言うけど(^v^;)

サイズを測って、今日の午後、作り上げた。
でも、大きすぎた(苦笑
ギリギリ机に入るサイズ。。。
仕上げまでいった段階で、大きすぎることに気が付いたので、いまさら小さくもできないし、そのまま霧吹きをかけて、ベランダに干した。
湿気たテープが、少しでも縮むことを期待して、思いっきり水をかけた(笑
また、仕上がったら写真を撮ります(^-^)

 
| 食べ物 | 22:44 | comments(0) | - | pookmark |
小学校の音楽会


今日は、nana&kiritoの小学校の音楽会。
1年後とに、音楽会と作品展(図画工作)が交替である。
nanaは5年生なので、今回が小学校最後の音楽会。
エレクトーンを習ってて、音楽は得意科目なので、nanaはとても張り切ってた(^−^)
コツコツ練習するよりも、体を動かすほうが好きなkiritoは、運動会は張り切ってたけど、音楽会はイマイチ(苦笑

1,2年生は、かわいらしい幼稚園の延長のような曲だけど、3年生からは、リコーダーも入るし、音楽が本格的になる。
今回の曲も、ちょっと難しくて、他のママ達も、「今年は難しいよね〜」って言ってた。
「あちこちの家から、ピーピー、リコーダーの変な音が聞こえてくる」って(笑
kiritoも、リコーダーは毎週持って帰って、練習してた。
っていうか、させてた(笑
とんでもない音が鳴ってたので、とてもじゃないけど、家で練習させないと、みんなに申し訳なくてステージに出せれない!!
練習の甲斐あって、リコーダーは、無事吹けるようになった(^-^)
よかったよかった♪

kiritoたち3年生は、3曲もあって、そのうち1曲は、なんと英語の歌詞だった!
初耳だよ〜(*0*)
リコーダーは練習させてたけど、英語ってぇっ!!
yukieの視力では見えなかったけど、papaが言うには、「多分、覚えてなかったと思う。ちゃんと歌ってなかった」って。
おいおい、ちゃんと練習しといてよ〜(−v−;)
でも、kiritoに聞いたら、「え? 歌ってたでぇ? だいじょうぶだいじょうぶ(^−^)」って。
この、おおらか&気にしない性格、うらやましい(苦笑

nanaたちは、合奏と合唱を1曲ずつ。
合奏は、初めて鉄琴になって、難しくて、休み時間も練習してたらしい。
nanaは、できるようになるまで時間がかかるけど、コツコツする性格はえらい(^〜^)
合唱は、すごく上手でビックリした。
nanaも、「5年生の合唱は上手やから、多分、ママ、感動して泣くと思うでぇ〜」って言ってた。
その通りだよ(TvT)
『涙そうそう』の考えさせられる歌詞と、今までのいろんな思い出が重なって、涙が止まらなかった。
5年生になると、こんなにきれいに歌えるようになるんだね〜。。。
こないだの、自然学校のビデオ鑑賞の時の、『愛唄』にも感動して涙が出たばかりなのに、また、やられてしまった。

yukieは、自分の子どもの発表会では、あまり泣かない。
お友達の子や、ぜんぜん違う学年の子の発表会の時のほうが泣いてしまう。
わが子だと、ちゃんとできてるかどうか、冷静に見ちゃうからだろうね(苦笑
でも、最近のnanaたちには、感動させられっぱなしだ。
なんでだろう?
幼児期の成長のうれしさとは違った、大人へと近づいていく、旅立っていく、少し寂しさをともなった成長を感じるようになったからかしら。。。

最後に、「一人はみんなのた〜めに〜、みんなは一人のた〜めに〜」の歌の、5.6年生合同の合唱があった。
5年生だけの時よりも、さらに美しいハーモニーで、これも、感動させられる曲になった。
幼稚園で聞くのとは、全く違うねぇ(笑
子どもの年齢で、こんなにも、行事での気持ちが変わるのは、最近の新しい発見(^〜^)

小学校の音楽会が、無事に終わって、残す大きな行事は、幼稚園の学年末の発表会だけとなった。
yumeriは、どんなかわいらしさを見せてくれるんだろう(^−^)

 
| 育児 子供 | 21:40 | comments(0) | - | pookmark |
バトミントンの会&焼肉ランチ
今日は、久しぶりに『バトミントンの会』があった(^−^)
やっぱり、おもいっきり体を動かすのは気持ちがいいね〜!
外はめちゃくちゃ寒いけど、バトミントンをしてるあいだは、汗をかいた。
普段、全く運動をしないので、汗をかくのも、久しぶりだわ。

テニスと似てるけど、無茶な打ち方をしてもラリーが続くのが楽しい♪
ワンバウンドでも平気で続ける(笑
むちゃくちゃでも続けたほうが面白いし、笑いも出る(^皿^)
関西人のバトミントンは、ずっとしゃべりっぱなし&笑いっぱなしなのだ。

「ピシュッ」ってスマッシュを打つのも気持ちがいい(>v<)
ネットなしで、これまた、めちゃくちゃな試合もする。
とりあえず、真ん中の線より向こうに行けばOK.
ワンバウンドしてようが、2回打とうが、低かろうが、横にいこうが、関係なしッ!
体育館の隣のスペースでは、超本格的なママさんバレーをしてるグループがいる。
きっと、その人たちから見たら、「なんちゅう不真面目なッ!」って、信じられない光景だろう(笑
でも、遊びで集まってるので、そのめちゃくちゃが楽しい(^v^)

バトミントンの後は、焼肉ランチ♪
運動した後に、高カロリーの焼肉かよ〜!ッて感じだけど(苦笑




おすすめの、焼肉ランチと、ビビンバランチ。
『おいしい』っていう評判は聞いてたけど、入るのは初めて。
焼肉もトロトロで、ナムルもチヂミもおいしくて、大満足♪
上の段のお皿で、ニンジン&キュウリ、カニカマ&キュウリを湯がいたニラで縛ってるのんが、おいしかった(^−^)
見た目もキレイだし、おもてなし料理にもよさそうだわ〜(^0^)
これでビールも飲めたら、最高なんだけどね〜(笑

おいしいお店を見つけると、うれしくなる♪
夜に食べに来るのもおいしいらしいので、次回は家族で行ってみよう!

 
| 日々の出来事 | 19:58 | comments(0) | - | pookmark |
家ランチ♪


今日は、お友達のお打ちで『家ランチ』をしてもらった(^−^)
手作りパン、煮込みハンバーグ、野菜のバーニャカウダ、五目煮、ピクルス、クリームチーズと、和洋あり&主食副菜ありの盛りだくさん♪
yukieは、洋風煮物と大豆と野菜のマリネを差し入れしたんだけど、ちょっと、メニューがかぶってしまった(^ー^;)

クリスマス風のテーブルセットに気分が盛り上がる!
やっぱ、グリーン×赤って楽しくなるね〜♪
カラフルなクロスに、白いシンプルな食器がよく映える。
我が家は、yukieの趣味で和食器が多いんだけど、こういうのを見ると、シンプルな洋食器って素敵だな〜って思う(^−^)

バーニャカウダの容器も、お店っぽくてステキ〜(>v<)
ぽってりしたデザインとキレイな茶色が、エミールアンリみたい。
今まで食べたものと違って、まったりとした、パテみたいなソースで、お野菜につけても、パンにつけても、すごくおいしかった。
この、下に火をつけれる容器とバーニャカウダ、欲しいな〜。
あとで、検索しようかしら(笑

おいしいお食事と、楽しい会話で、今日も、とっても盛り上がった(^v^)
楽しいお友達がいて、幸せ♪
毎日こんなふうに過ごせたらいいなぁ〜(^〜^)

 
| 日々の出来事 | 22:55 | comments(0) | - | pookmark |
コストコへ(^−^)


今日は、久しぶりにコストコへお買い物♪
『クリスマス前は、コストコでしょっ!』という、納得できるような、訳わからんような(笑)自説をもつお友達と一緒に行ってきた(^−^)
クリスマス関係の、飾りや電球、プレゼントが、特設の場所にたくさんあった。
アメリカのクリスマスは、派手っていうよりも、大きいね〜!!
ツリーも飾りも、プレゼント用のオモチャも、全部デカイッ!
めっちゃかわいい、レトロなデザインの大きなキッチンセットがあって、すごく欲しかったけど、末っ子のyumeriには、もったいなくて買えない(笑
あ〜。
一人目の子の時にこれを見てたら、絶対買ってるのにな〜。
子どもにって言うよりも、自分が欲しい(笑

コストコに行くと、うれしくって買いすぎるので、『1万円』と予算を決めている。
なにを買っても1万円!
グッズやお酒を買うときは、食料品を控えめにする。
今日も、お菓子やお肉、お酒などを入れてたら、余裕で越えてしまい、いっぱい売り場に戻した。
この、恥ずかしげもなく潔く戻すところが、賢い主婦(笑

おいしいクリームチーズと5リットルの箱ワインも買ったので、しばらく、家飲みが楽しめそう(^−^)

 
| お買物 | 22:37 | comments(0) | - | pookmark |
yumeriのポンチョ


yumeriのポンチョ完成♪
自分で言うのもなんだけど、かわいい(笑
こういう、四角くて、フリンジがついてて、ボーダーの入った、『アンデス山脈を歩いてそうなマジ・ポンチョ』が好き(>v<)

幼稚園の制服の上にさっとかぶって着れて、チャリンコに乗りやすくて暖かい上着が欲しいと思って、ポンチョにした。
ブワッと、生地が体全体にかぶさるので、毛布をかぶって乗ってる感覚に近いと思う。
今朝はそれほど寒くなかったけど、yumeriも気に入ってくれたので、うれしがって着せていった(笑

編み図はオリジナル。
意外と、シンプルなポンチョの編み図って少ない。
レース編みっぽい模様編みのケープは、いっぱいあるんだけどね〜。
シンプルなのだと、棒針になる。
でも、古着っぽくしたかったので、かぎ針で編んだ。

ネックから編んだので、棒針で、輪の普通の作り目を80目して、二目ゴム編みを50段ぐらい編んだ。
最初は7号棒針。
15段くらい編んだところで10号、さらに15段くらい編んだところで12号にした。
針を太くしていくことで、目を増やさなくても、自然と、ネックが広がってくれる(^−^)

久しぶりに二目ゴム編み止めをしたら、すっかり忘れてて、本を見ても思い出せなくて、何度もやり直しをして大変だった!!
ここ何年か、かぎ針編みばっかりしてたし、セーターとか、服を編んでなかったもんな〜。
人間、キレイ〜に忘れるもんだね〜(笑
昔は、しょっちゅう編み物をしてたのに。。。
そういや、一目ゴム編みと、二目ゴム編みの作り目も知ってたわ!!
今、それをしたくても本に載ってなくて、別糸の作り目をしてからじゃないとできない。
記憶も全くよみがえらないし、こうやって、昔の人の知恵が世の中から消えていくのねぇ・・・

って、大袈裟な(笑

7号で編んだほうの輪の端に糸を足して、かぎ針編みで身頃を編んでいった。
前後中央で、1段ごとに3〜5目増やしてる。
普通の長編みと、二目を編み入れるのと、玉編みを組み合わせた。



ミックスの毛糸だから、分かりにくいなぁ(^〜^;)
赤、紺、グリーンのところが玉編み。
玉編み大好き!
作品には、絶対に、玉編みを取り入れたい(笑
白の1段目は長編みだけど、最後は、こま編みを2段編んで、淵を補強した。



デカッ!!
だって、yukieでも着れるサイズになったもん(笑
フリンジもわんさか付けたから、余計に大きいのよね〜。
でも、チャリンコに乗ったら、ちょうどいい大きさだった(^−^)
フェルト化して、もっといい感じになるまで、何年も着てもらおう♪

 
| ハンドメイド 編み編み | 22:56 | comments(2) | - | pookmark |
クッションカバー
オーダーが一段楽したので、金曜日に、イームズ君たちのクッションカバーを縫った。
金曜日は、yumeriの体操教室があって、お迎えが4時過ぎなので、お昼間にたっぷりミシンができるの♪

今まで使ってたクッションカバーたち。
2つは引越し前に作って、もう二つは引っ越してから作ったのに、ビックリするほど汚れてしまい、お客様が来たときに、座ってもらうのが恥ずかしいくらいになってた(苦笑
家に、サル吉君とサル子さんがいてるので、食べこぼしがすごいの(+。+)
でも、5ヶ月しか使えないって、あんまりじゃない〜???

なので、今回は、汚れが分かりにくい生地で作ることにした。



夜の写真なので、画像が暗いな〜(^〜^)

黄色と黄緑のイームズ君には、黄色や茶色、オレンジなどのマルチストライプ&裏面がエンジのデニム。
白用の二つには、ネイビーヒッコリー&裏面が紺デニム。
普段は、裏面の無地のデニムにしておいて、お客様が来たときは、ストライプのほうを使おうと思って(笑
でも、yumeriは、カラフルなストライプが気に入ってて、気が付くと、ストライプを上にして座ってる。
あかんやんっ!!
一番汚す人やのにっ!!
で、ご飯前に、必ずチェックを入れて、無地を上にしなおしてる(笑
汚れることに関しては、子どもの喜びよりも、汚さが気になる、超A型の性格です(笑

yumeriのポンチョ。
太い毛糸で編んでたら、今日の夜に仕上がっちゃった(^−^)
明日、早速幼稚園に着せて行こう!って張り切ってるんだけど、明日の気温はどうだろう?
寒いのはイヤだけど、朝、幼稚園に行く時間だけ、ポンチョが必要なくらいの寒さになってほしいなぁ(笑

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 00:50 | comments(0) | - | pookmark |