RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
<< クッションカバー | main | コストコへ(^−^) >>
yumeriのポンチョ


yumeriのポンチョ完成♪
自分で言うのもなんだけど、かわいい(笑
こういう、四角くて、フリンジがついてて、ボーダーの入った、『アンデス山脈を歩いてそうなマジ・ポンチョ』が好き(>v<)

幼稚園の制服の上にさっとかぶって着れて、チャリンコに乗りやすくて暖かい上着が欲しいと思って、ポンチョにした。
ブワッと、生地が体全体にかぶさるので、毛布をかぶって乗ってる感覚に近いと思う。
今朝はそれほど寒くなかったけど、yumeriも気に入ってくれたので、うれしがって着せていった(笑

編み図はオリジナル。
意外と、シンプルなポンチョの編み図って少ない。
レース編みっぽい模様編みのケープは、いっぱいあるんだけどね〜。
シンプルなのだと、棒針になる。
でも、古着っぽくしたかったので、かぎ針で編んだ。

ネックから編んだので、棒針で、輪の普通の作り目を80目して、二目ゴム編みを50段ぐらい編んだ。
最初は7号棒針。
15段くらい編んだところで10号、さらに15段くらい編んだところで12号にした。
針を太くしていくことで、目を増やさなくても、自然と、ネックが広がってくれる(^−^)

久しぶりに二目ゴム編み止めをしたら、すっかり忘れてて、本を見ても思い出せなくて、何度もやり直しをして大変だった!!
ここ何年か、かぎ針編みばっかりしてたし、セーターとか、服を編んでなかったもんな〜。
人間、キレイ〜に忘れるもんだね〜(笑
昔は、しょっちゅう編み物をしてたのに。。。
そういや、一目ゴム編みと、二目ゴム編みの作り目も知ってたわ!!
今、それをしたくても本に載ってなくて、別糸の作り目をしてからじゃないとできない。
記憶も全くよみがえらないし、こうやって、昔の人の知恵が世の中から消えていくのねぇ・・・

って、大袈裟な(笑

7号で編んだほうの輪の端に糸を足して、かぎ針編みで身頃を編んでいった。
前後中央で、1段ごとに3〜5目増やしてる。
普通の長編みと、二目を編み入れるのと、玉編みを組み合わせた。



ミックスの毛糸だから、分かりにくいなぁ(^〜^;)
赤、紺、グリーンのところが玉編み。
玉編み大好き!
作品には、絶対に、玉編みを取り入れたい(笑
白の1段目は長編みだけど、最後は、こま編みを2段編んで、淵を補強した。



デカッ!!
だって、yukieでも着れるサイズになったもん(笑
フリンジもわんさか付けたから、余計に大きいのよね〜。
でも、チャリンコに乗ったら、ちょうどいい大きさだった(^−^)
フェルト化して、もっといい感じになるまで、何年も着てもらおう♪

 
| ハンドメイド 編み編み | 22:56 | comments(2) | - | pookmark |
きっくぅちゃん、いつもありがとう♪
オーダーは、お値段をつけるのがむずかしいので、無理かなぁ(^〜^;)
でも、マフラーが編めたら、ポンチョも編めるよ〜(^0^)
カンタンな編み図だけでも、ちょっと変わった糸を使えば、じゅうぶんかわいくなるから(^−^)
チャレンジしてみて〜!!
| yukie | 2008/11/19 10:55 PM |

ポンチョとってもかわいい♪

っていうか、きっくぅ欲しいです。これってオーダー
できるんですか?いくらくらいになるんだろう??
編みものは・・・
シュシュとかマフラー程度しかできないので
大尊敬です!!
| きっくぅ | 2008/11/18 6:15 AM |