RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
<< nanaの学年PTA & 手作り棚 | main | サンタさんへの手紙 >>
yumeriの参観
今日は、yumeriの幼稚園の音楽参観があった。
時々、担任の先生ではなく、音楽の先生の授業がある。
年中さんになって、ピアニカもはじまった。
nanaがエレクトーンをしてるし、仲のいいお友達は、ほとんどピアノを習ってるのに、yumeriは、まったく覚える気がないみたい(−v−;)
好きぃ〜に生きてるタイプなので、地道な努力やコツコツ頑張ることは、まったくしないの(笑
弾けるのは、「あひるんるん♪ あひるんるん♪ ぼくた〜ちは〜♪」と、幼稚園で習った曲だけ。
でも、しっかりみんなと合奏をしていた(^−^)



yumeriは、毎回、参観でグダグダになって、泣いたり抱きついたりしてたけど、今日は、最初から最後まで自分の席に座って、笑顔で手を振ったり、大きな声で歌ったり、ピアニカを弾いたり、とっても楽しそうにしてた。
やっと普通にできるようになったのねぇ(T▽T)
2歳児クラスから2年半。
長かった〜(苦笑

合奏で、「まっかだな〜、まっかだな〜、つた〜の葉っぱは真っ赤だな〜♪」を歌ってた。
家では、「燃える夕日に〜、照らされて〜。真っ赤に流れる〜、ぼくの血潮〜。みみずだって、おけらだって、あめんぼだって〜。みんなみんな生きているんだ、友だちなんだ〜♪」って歌ってる。
これ、なんと、yukieと全く一緒!
子どもができてから、童謡を口ずさむことが多くて、「真っ赤だな〜」を歌ってると、必ず、途中で「手のひらを太陽に」に変わってしまう。
これって、思考回路が一緒ってこと?(笑

でも、幼稚園では、みんなにつられて、正しく歌ってたよ(^−^)
つられるのも、たまにはいいもんだ(笑

子ども達とママたちとの輪唱もあった。
年少に比べて、みんな、歌も上手になって、ちゃんと音程がある。
輪唱も、ちゃんとなりたってた!
子どもと輪唱って、幸せだね〜♪
小学校の参観は、ちゃんとできてるかどうかが気になるけど、幼稚園児は、なにをしてもかわいらしいぃ(^−^)

帰るときも、泣かずに、笑顔で手を振ってた。
教室を出た後、窓から中を覗くと、廊下を気にもせず、友達と話をしてた。
それはそれで、寂しい(>〜<)
泣かれるのもいやだけど、ちょっとくらい、こっちを見てよ〜!って。
まだまだ、子離れできないわ(笑

お風呂の中で、キラキラ星や基本の曲など、お風呂の蓋をピアニカに見立てて、ずっと引く練習をしてた。
大袈裟なくらいに褒めると、練習するの(笑

幼稚園のあいだは、特に習い事をしなくてもいいかな〜という考え方。
毎日、楽しく、子どもらしく暮らしてくれればいい(^−^)
幼稚園のあいだは、nanaはお遊び半分のECC、kiritoは、nanaも一緒の空手と、1つずつしか習い事をさせなかった。
でも、お友達みんなが習い事をしてるから、ユメリもお稽古したい〜って言われて、体を動かすのが好きなので、幼稚園でしてる体操教室だけ通わせてる。
おサルのように動くで、「わざわざ教室に行く必要ないやんっ!」って言われるけど(笑
音楽は、ぜひとも好きになってほしいけど、yumeriの場合、練習が必要なものは、多分、嫌いになる。
教室に行かなくても、普段の生活や、幼稚園の生活の中で、歌って、踊って、音楽にふれあってほしいな〜(^−^)

<今日のyumeri.4才10ヶ月>
お風呂の中で、
「サンタさんはなにに乗ってくるの?」
「トナカイがひいてる、そりに乗って、やってくるの」
「トナカイが〜、そって〜、乗って〜、来るの?」
「違う、違う。トナカイがひいてる、そりに乗ってくるの」
「トナカイが〜、そって〜、乗って〜、くって?」
「だからぁ、トナカイがひいてる、そりに、乗って、くるの」
「トナカイが〜、そって〜、乗って〜、来るの(^0^)」
この後、なんと、30回くらい間違えて、やっと言えるようになった。
普段は、ベラベラしゃべりまくってるのに、文章を真似るのが苦手みたいで、こんなことばかり。
かわいいから、いろんな文章を間違えさせて、家族みんなで遊んでるけど(笑
もうすぐ5歳なのに、こんなんでだいじょうぶなのかしら?
末っ子でしっかりしてると思ってたけど、好きに生きてる分、いまだに、決められたことは苦手ねぇ(苦笑

 
| 育児 子供 | 20:47 | comments(2) | - | pookmark |
kazumiさんと子も、末っ子ちゃんは、好きに生きてるタイプですか〜(^▽^)
かわいいからあまやかしてるのと、末っ子で手をかけてないって言うのも、あるんでしょうけどね(苦笑
でも、子どもらしくてかわいいですよね♪
ピアニカ、自分でいろいろ吹くんですか?
すごいですね〜!!
音楽好きなんですね(^−^)
新しいことができるようになると、感動しませんか?
下の子って、ゆっくり成長を見守れるから、楽しいですよね(^−^)
| yukie | 2008/11/12 8:10 PM |

やっぱり末っ子って好きに生きてますよね〜、うちも同じですよ。
うちの末っ子は、ピアニカは好きなようで、上の子に教わって色々と弾くようになりました。
でも、お弁当箱をかばんから出すこととか、脱いだ服を洗濯かごにいれることなど、基本的なことがさっぱりできません。
末っ子だからね・・・と甘やかしちゃう私もいけないんでしょうけどね。
| kazumi | 2008/11/12 7:08 PM |