RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
<< お誕生日ご飯〜和食 | main | ハロウィンパーティー★ >>
麻のシングルガーゼのストール
また、蓄膿になってしまった(−。−;)
病院のお薬を飲んでてこの状態だと、薬を飲まないと、もっとひどくなるよな〜。。。
なのに、今日、残ってた薬がなくなった(T▽T)
病院に行きたがらないnanaにまで、「ママも、病院行ったほうがいいんちゃう?」って言われるし。
ひどくなる前に、土曜日に病院に行ってこよう・・・

風邪&アレルギーの症状で蓄膿になってるため、完全な風邪ひきさんほど、体調は悪くない。
今日も、朝はピラティス教室に行ってきた。
またしても、上手すぎる腹式呼吸のため、途中で睡眠(笑
先生は、「リラックスできてるからですよ〜」って言ってくれるけど、それって、気を使って言ってくれてるんだよね(^ー^;)
夜は眠たくならないのに、なんで、ピラティスをすると、あんなにも簡単に寝れちゃうんだろう?
ってことは、寝る前にピラティスをすればいいのよね!!

わかってるけど、それができない(苦笑

体調のせいか、異様に寒く感じる。
ついこないだまで、ノースリーブを着てたのに(笑
で、麻のストールを縫った。



日曜日に、大塚屋で買ってきた、麻のシングルガーゼ。
目の粗さと生地の薄さが、ストールにちょうどいい(^−^)
最初、好きな色で、紫やこげ茶を買おうかと思って鏡であわせてたんだけど、これから濃いぃ色のお洋服が増えるので、淡いミントグリーンにした。
紺色にあわすと、春っぽくなっちゃうけど、顔周りと全体のイメージが明るくなっていい♪

サイズは、2M×60cm。
前回、40センチ幅で作ったのが狭く感じたので、今回は、幅広にしてみた。
クシュクシュにするなら、やっぱり、60cmくらいあったほうが、見た目がいい(^−^)
生地を2Mで買うと、生地代が4000円くらになっちゃうし、半分残るので、1M買って、幅の真ん中でカットして、縦につなげた。
エコエコ・節約です(笑

真ん中のはぎ合わせる部分は、7个らいの折りふせ縫いにして、縫い代が見えないようにした。
クシュクシュにして巻くので、つなぎ目は気にならない(と思う)
縦の両端は三つ折始末。
横の両端は、生地端10cmくらいのところに端ミシンをかけてから、横糸を抜いて、フリンジにした。



この横糸を抜く作業で、繊維くずのほこりがいっぱい出て、鼻がグシュグシュになった。
次に作る時は、ベランダでしないと(笑
横糸を抜いてから、適当な束でクルクルねじって、玉結びを一回。
端ミシンをかけなくてもいいんだろうけど、キッチリ作りたい性格なので、ほつれる心配のある部分&切りっぱなしには、ぜひとも端ミシンをかけたいっ!



2Mと長いので、首に巻くと、かなりの長さで垂れ下がる。
この、だら〜んと垂れ下がる感じが好き(笑
下にあわせてるのは、最近作ったロングカーディガン
軽くて合わせやすいので、ササッと着るのに便利(^−^)
春までに、もうちょっと厚手のキルトニットで作りたい!

この時期のストールは、ウールやダブルガーゼやシフォンよりも、麻のほうが雰囲気があっていい♪
再来週、また、大塚屋に行く予定なので、色違いを買ってこよう!

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 22:22 | comments(0) | - | pookmark |