RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
<< 空手の試合と、イカ | main | ワイン会♪ >>
nana自然学校に出発&ロングカーディガン


今日から、nanaが自然学校に旅立った。
5年生の一大イベント、自然学校!
五泊六日という長い期間、家を離れて、先生と友達と一緒に集団生活をする。
カヤックに乗ったり、アマゴつかみをして焼いて食べたり、飯盒炊爨、肝試し、キャンプファイヤー、山登り、草木染など、盛りだくさんな内容。
yukieも行きたいくらい(笑

nanaはとても楽しみにしてたが、パヤッとしてぬけてる性格だし、朝起きるのも苦手なので、親のほうは不安でいっぱい(^〜^;)
今まで、yukieの祖母の家に3泊泊まりに行ったのが、今までで、一番長く離れた時間だと思う。
6日間も、子どもが家を空けるのって、どんな感じだろう。
夕方までは、宿題を見る人数が一人に減ったし、チャキチャキのkiritoと食事時以外あまり手のかからないyumeriの二人でラクチン〜♪って思ったけど(笑)、やっぱり寂しい。
物足りない。。。
kiritoも、6時ごろに、「ナナは〜? まだ帰ってきてないん?」って聞いてきた。
「自然学校行ったやん! もしかして、寂しいん?」って聞くと、「別に〜」って。
別にと言いながら、kiritoも物足りなさを感じてるんだろう。
「ナナが、もし、朝起きられへんかったら、どうする〜?」「ナナ、ご飯早く食べれてへんのんちゃうん〜」「ナナだけ、みんなより早く帰ってきたりして」なんて、憎まれ口をききながらも、nanaのことを気にしてる。
今は、年齢的なものか、しょっちゅうケンカをしてるけど、小さいときから仲がよくて、常に二個一で育ってきて、いまだに、毎日一緒に遊んでる。
火曜日、水曜日と、日が経つにつれ、寂しさが増すだろう。
逆に、yumeriは、kiritoが言った時以外、全くnanaの話をしない。
4歳児なんて、冷たいもんだ(笑

自然学校の目的は、『自然の中で生活をし、そのよさを体験くする』『友達と協力して生活をする』あともう一個、なんだっけ(笑
6日間、楽しい経験をし、友達といっぱい遊んで、自立した生活の中で、少しでも成長して帰ってくれたらうれしいです。。。



先週、ふらっとろっくの調子があまりにも良かったので、引き続きで縫った、ロングカーディガンの写真を撮った(^−^)
一時、朝晩寒くて、上着が必要だったので、軽く羽織れて、なんでも合うかわいい&軽いアウターが欲しいと思って・・・
パーカーだとカジュアルすぎるし、ロングカーディガンは女っぽいし、普段着でもワンピースの上でも、どちらでもさっと羽織れるのがいい(^−^)
そこで、LaLaHappyPATTERNのロングカーディガンのフードつきをチョイスした。
ファスナーなしの仕立てなので、作るのも簡単♪
サンプルは、3枚ともセーターのようなニット生地なので、ミシンの縫い目が目立つ為、ポケットをつけなかったけど、今回は、接結ニットなので、ポケットをつけた。

生地はWildberryさんで、何年か前に買った接結ニット。
水玉がかわいい(^−^)
こういう小さい水玉なら、全身で着ても合わせやすいよね!



ボタンは、百貨店のセールで買った、レトロな彫り模様のある、乳白色のボタン。
年齢的に、かわいいものが無理になってきたけど(苦笑)、ボタンなどの小道具だけでもかわいいものを使いたい(^v^)



ウエストを絞ってるAラインで、スッキリシルエット♪
このロングカーディガンのシルエットは、ほんとに、インナーを選ばなくて、あわせやすい!
これはジーパン&同系色でカジュアルに合わせた。
中に、キレイな色のワンピース&ブーツもかわいいはず(>v<)

接結ニットは、柔らかいし、暖かくて、着心地が良い♪
去年よりも、少しカジュアルな服装になったので、時間ができて、かわいい生地が買えたら、また作りたいな(^0^)

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 22:54 | comments(0) | - | pookmark |