RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
<< ハロウィンの仮装用マント | main | USJ ハロウィン・キッズマーチ >>
フレンチスリーブ・ニットワンピース&チュニック
フレンチスリーブ・ニットチュニックが仕上がりました(^−^)



これはyukie用の、フレンチスリーブ・ニットチュニックのベルスリーブバージョン。
流行のエスニックのポンチョ風の、ふんわりしたシルエットにしたくて、裾に、キッズと同じように切り替え布を付けた。
そのぶん、チュニック丈の着丈を15cmマイナスにしてる。
ほんとは、グリーン系の15cm長さくらいのフリンジを縫い付けれたら一番いいんだけど、そんな長いのは、手芸屋さんには売ってないよね。
こういう細かいデザインは、やっぱり、既製品じゃないと難しいね〜。

生地が厚手なので、少しでもスッキリ見えるように、襟ぐりも、ラウンドネックの角のカーブを斜めにして、Vネックに変更した。
すっきりと言いながら、裾の切り替え布をつけてるし(^v^;)

生地はジゼルさん
きれいなグリーンのグラデーションのギザギザ模様が、超好み!
フレンチスリーブ・ニットチュニックのデザインにも合ってる(^−^)



今日は、こげ茶のレギンスを合わせて、黄色い勾玉風の大きなネックレスを着けた。
外出したときの足元は、カーキ色のウエスタンブーツ。
イメージを変えるときは、少し爽やかに、オフホワイトのオーガンジーの裾フリルのキャミワンピもよさそう!
その時は、キャメル色のシンプルスッキリブーツだな〜(^〜^)

夏は、常に素足でサンダルだけど、それ以外は、ほとんどブーツ。
性格も、着る物も、はっきりと分かりやすいタイプです(笑



こっちは、nana&yumeriのキッズ・フレンチスリーブ・ニットチュニックのベルスリーブ&裾切り替えバージョン。
コギャル服に目覚めたnana用に買った、リボンが目に鮮やかな厚手のフライス。
生地は、同じくジゼルさん。
秋ものは、↑のニットと、このリボン柄の2種類しか買わなかった!
そして、どっちもちゃんとシーズン中に使ったよ〜(T▽T)
こんなの初めてだわぁ!
やればできるやんっ(笑

しっかりしたフライスで、テンションが低くて、生地の戻りが弱かったので、襟の切り替えは、リブ生地を使った。
めんどくさくなければ、同じ生地でバインダー処理をしたほうがかわいいと思う。
今回は、土曜日のハロウィンに間に合わせて、急遽作ることになったので、早く仕上がるように、仕様書どおりに、生地を切り替える作り方にした。



去年の冬、yumeriに100サイズで作ったらちょうどだったので(おなか周りがね>苦笑)、今回は、1サイズ上げて110cmサイズで作った。
身長100センチなので、まだ余裕がある。
yumeriがポケットに手をつっこむのは、緊張してるとき。
幼稚園の参観や、発表会や運動会の入場も、常に、ポケットに手をつっこんでる(苦笑
でも、おかげで、脇のポケットのデザインがよくわかるわ(笑

黒っぽい服をほとんど持ってないので、反応はどうかな〜と思ったら、案の定、生地を見たときは無反応・・・
でも、ピンクのリボンがいっぱいついてるのと、nanaとおそろいなのがわかって、「ウワ〜。ユメリも、ねぇねと一緒の黒い服や〜♪」って喜んでた(^−^)



nanaは、縫ってるのを見た瞬間、「これ、誰の服? 仕事? ママの? もしかして、な〜ちゃんのぉ?」って、笑顔で聞いてきた。
生地と柄で、自分の服だって分かったんだろう(^〜^)
前に、サンプルで作った、同じデザインのグリーンのんも、気に入ってよく着てるので、これもバッチリ!
「やった〜(^0^)土曜日が楽しみぃ〜♪」って(^−^)
偶然、ピンク×黒のニーハイをはいてたので、ほんとに、ちょうどいいやん〜♪

nanaは、身長137センチでガリガリンチョなので、130サイズの型紙を使って、着丈だけ3センチ伸ばした。
本来なら、もう、140サイズでいいんだけど、着丈や股下は140サイズで、身幅と肩幅は、130サイズじゃないと、ズルズルになる(苦笑
なので、市販の服を買うのは、本当に難しい。
手作りは、そういう細かいサイズ調整もできるのがいい(^−^)

このデザインは、かわいいし、ニット生地で着心地もいいし、yukieも子どもも大好き!
また、かわいい生地を見つけたらつくろうっと♪

この3枚で終わろうと思ってたけど、思いのほか、ふらっとろっくの調子がよく、一度も目飛びしなかった。
この機会を逃してはならないっ!(笑
糸を替えなくてもいいように、紺色のニットで、ロングカーディガンだけ縫おう♪
カーディガンも、どうか、目飛しませんように〜(^0^)

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 20:47 | comments(0) | - | pookmark |