RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
<< パイナップルレース編みの大きなドイリー | main | 晩ご飯〜シェパードパイ、お豆腐とトマトとレタスのサラダ、モヤシとニンジンの酢の物、ご飯 >>
晩ご飯〜生春巻き、コールスローサラダ、サーモンのお刺身、酢っぱいチキンスープ、ご飯
事件ですッ!!
さっき、アロマキャンドルに火をともそうとしたら、ライターの火が大きすぎて、指が燃えました。
あぁ〜、ビックリしたっ(*。*)
でも、思ってたほど熱くなかった。
これなら、指で火を消すワザもできそうな気がする。

って、怖いから、絶対にしないけど(笑


今日は、午前中がnanaのバレーボールの練習。
午後から、kiritoとyumeriはお留守番で(買ってもらえるものがないため>l苦笑)、wiiをしたり、工作をして待ってて、papaとyukieとnanaの3人で、nanaのブーツやアウトドア用品、お花の苗などを買いに、ショッピングモールに行った。
久しぶりに、ちゃんとしたヒールでウロウロしたら、脚に水ぶくれができたぁぁ(T。T)
夏のあいだに、足も太ったのかしら(−v−;)

最近、子どももみんなブーツだね!!
9月なのに、買い物に来てる子ども達は、ほとんどブーツを履いてる!
しかも、種類が豊富!
nanaとkiritoが小さいころは、子供用のオシャレなブーツって、BOO SHOESのエンジニアブーツZOOMのデニムブーツくらいしかなくて、「またそれ履いてんの?」って思われるくらい、毎年サイズアップして買ってたのに。
今は、普通の靴屋さんにも、子供用のブーツでこじゃれたなのがたくさん売られてて、「値段も安いし、一年だけやし、これでいっかァ〜」みたいな感じで、気軽に買える(笑
nanaも、学校以外はほとんどブーツを履いてるので、スニーカーをもう1足買うよりもブーツのほうがいいかなぁと思って、茶色のウエスタンブーツを買った。
papa的には、「なんにでも合うから」って、シンプルなブーツのほうがよかったみたいなんだけど、nanaが「これって、ママと一緒じゃない?」って、yukieが選んだウエスタンブーツにした。
さすが女の目っ!
母の履物もよく見てるね〜♪
yukieもブーツ大好きで、そのうち半分はウエスタンブーツだから(^〜^)

もっとnanaの背が伸びて、足も大きくなって、大人サイズが着れるようになったら、「この服貸してぇ」「これ、今日、履いていくね!」とかになるんだろうな〜。
最近、大人のギャルっぽい服屋さんに入りたがるので、「もっとたくさん食べて、背が大きくなったら、こういうお店で買えるからね」って言ってる。
nanaはそれを目指してるみたいだけど、わが子がギャルの服装になるのは、ちょっとぉ(笑
できれば、もう少し個性的で、レトロっぽくて、かわいく、そして、yukieの作ったものも着て欲しい。
いつまでも、親の好みの手作りの服を着てもらうのは、難しいんだろうねぇ〜・・・



夕方は、早めに家に帰ったので、子ども達で泡風呂大会っ!!
バブルバスをお風呂に入れて、シャワーで泡立てる!
バブルバスは、休みの日&時間があるときだけのお楽しみ♪
これをすると、「あがっといでよっ!」って言われるまで、1時間くらい3人で遊んでる(^−^)
yukieも、子供の頃、外国映画の泡風呂に憧れたもんな〜♪
yukieが入る一番最後の時間には、もう、泡が消えちゃってるんだけど、手でバチャバチャして、また、泡をよみがえらせて、一人で遊んでる(笑
泡風呂って、いくつになっても楽しいよね(>▽<)



本日の晩ご飯〜♪
生春巻きを作ったので、いつもより時間がかかったけど、写真で見ると、そうでもないな(−。−;)
色的にも、緑の葉っぱを飾ればよかった〜。

<生春巻き>
むしょうに酸っぱい&辛いものが食べたくなり、輸入食材屋さんでスイートチリソースと生春巻きの皮を買って帰った。
最初、トムヤムクンにしようと思ったけど、辛いものが苦手なnana&yumeriは絶対食べられないッ!
でも、生春巻きなら、マヨネーズ&醤油で食べられるので、生春巻きにした。

生春巻きといえば、エビ&野菜だけど、yumeriがエビを食べないので、ゆで鶏にした。
スープの具材と一緒に鶏ももをかたまりのまま茹でるだけなので、下ごしらえも簡単だし(^−^)
湯がいた鶏肉を氷水に取り、水気をとって、手で裂いてから、青ジソ&チンしたニンジン&レタス&キュウリと一緒に巻いた。
ニラやツァンツァイがあったら、もっとおいしかったんだけど、子どもが食べないので・・・

久しぶりの生春巻きは、子ども達もうれしかったみたいで、「おいしい♪」って言ってバクバク食べてた(^−^)
いっぱい食べてくれると、うれしいね〜♪
yukieも、思う存分チリソースを食べれたので、大満足(^v^)
って、メインが生春巻きじゃなくて、チリソースになってるし(笑

<サーモンのお刺身>
カルパッチョにしようかと思ったけど、コールスローがあったので、あっさりと、普通のお刺身にした。
今、サーモンも、脂が乗ってておいしい季節だね〜♪

<コールスローサラダ>
キャベツ&ニンジン&ハムをフードプロセッサーでみじん切りにして、マヨネーズ&シーザードレッシング&クレイジーソルトで和えただけ。
コールスローは、生野菜が苦手なkiritoも食べやすいサラダなので、キャベツがあるときは、よく作る(^−^)

<酸っぱいチキンスープ>
これも、yukieの好みで酸っぱいのん。
サムゲタン風とでもいいましょうか?(笑
普段スープを作るときは、お肉を炒めて、野菜を炒めて、火が通ってからお水を加えて煮るんだけど、今日は、鶏肉をほろほろにしたかったので、水の中に具材を全部を入れてから、火をつけた。

圧力鍋に水とコンソメを入れて、鶏もも肉&玉ねぎ&ニンジン&シイタケ&高野豆腐を小さく切ったものを入れて、加熱する。
自然に圧力を抜いてから、食べる前に、枝豆の実&ワインビネガーを加え、クレイジーソルトで味を調えてから、再び加熱して出来上がり。

高野豆腐を小さくきったものは、どこかに旅行した時に、お土産屋さんで買ったもの。
そのままお味噌汁の具や、スープの具に使えるし、塩水でチンしてサラダに混ぜたりして便利だったんだけど、とうとう、なくなっちゃった。
普通に高野豆腐を炊いても、下手くそで、「スポンジみたい〜」と言われてしまうため、かれこれ3年くらい作ってない(苦笑
誰かに、しっとりおいしい高野豆腐の炊き方を伝授して欲しい〜!!

あとは、ご飯とビール♪
デザートは、昨日作っておいたパンナコッタ。
クオカの簡単・混ぜ混ぜミックス粉なので、生クリームと牛乳があれば、3分でできあがる(^−^)
小さい袋をちまちま買い続けるのが面倒で、大箱を買ったので、せっせと作らないと!!
来年までかかりそうだわ(笑

 
| 食べ物 | 21:52 | comments(0) | - | pookmark |