RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
<< 映画『パコと魔法の絵本』 | main | 晩ご飯〜生春巻き、コールスローサラダ、サーモンのお刺身、酢っぱいチキンスープ、ご飯 >>
パイナップルレース編みの大きなドイリー
今日は、yumeriの幼稚園が代休でお休み。
代休って、月曜日でしょ。
月曜日に図書館が定休日なのがツライ!!

nanaとkiritoとyumeriと3人休みだったら、ケンカになったときにうるさいけど、一緒に遊んでくれる。
小学生2人の代休は、午前中は勉強やエレクトーンをを見たりして忙しいけど、午後から遊びに出てくれるので、ラクチン。
幼稚園児のyumeri一人の代休が、一番ややこしい(−。−;)

「どっか行きたい〜」「これして〜」「おなか空いた〜」「これ書いて〜」「抱っこして〜」「一緒にして〜」「DVD見たい〜。自分でしたいから(操作を)教えて〜」「チューペット食べたい〜」「ママ見て〜」「ママついてきて〜(家の中なのに!)」

よく、次から次へと要求が出てくるもんだ!!
そのくせ、yukieの言うことは素直に聞かないので、長時間二人でいると、だんだん腹が立ってくる(苦笑
怒ると、大声を出すか、泣くか、暴れるか、ぐずるか・・・
幼稚園児って、もっと素直じゃなかったっけ?
nanaとkiritoの時は、こんなふうじゃなかったよなぁ。
yumeriは、3人目だし、女の子だし、変に賢いぶん、やりにくい。

すいません。
いきなり愚痴から始まって(ー。ー;)

yumeriがいてると、ミシンも生地の裁断もできないので、どこか出かけるか、家の用事をするか、自分とこ用の簡単なものを作るかのどれか。
理想は、公園やショッピングモールに出かけて、気晴らしをする。
でも、最近、体調が悪くて、また、しょっちゅうめまいがするので、今日は、家でゆっくり過ごすことにした。



編みかけのまま止まってたレース編みを仕上げた。
縦55cm横40cmくらいの、大きなサイズ。
食洗機のカバーにしようと思って、大きい編み図を選んだんだけど、オリムパス エミーグランデを使ったら繊細すぎて、食洗機が丸見えになりそうだったので、途中で断念した。

最初の目的どおりに使えないと分かると、急に、作るテンションが下がる(笑
それで、途中で止まってたわけ(^v^;)
でも、どこかには飾れるだろうし、せっかく半分くらい編んでたので、仕上げないとネ(^−^)



yukieの好きな、グルグルドンドン大きくなっていくパイナップルレース編み。
でも、一箇所失敗すると、失敗したことに次の周まで気が付かないので、まるまる1周ほどことになる・・・
最初の輪が小さいうちはいいけど、大きくなったときに1周ほどくのは、かなり切ない(T。T)
でも、出来上がりがキレイなほうがうれしいし、見るたびに、「あぁ、ここの編み図、間違ってるのよねぇ」と思いたくないので、潔くほどいて編みなおすことにしてる。



人が来たとき、こんな風にレンジにかけてもいいかも。
スチーム&2段オーブンがついたレンジでサイズが大きい為、食器棚の下の段の棚には入らなくて、カウンターになってる場所い置いてるから、丸見えなの。
レースがかかってたら、黒&グレーっぽいシルバーの重たいレンジの色が隠せるわ♪



普段は、多分、ホウロウのブレッド缶の上。
基本はカラフルなものが好きだけど、白いレースも好き(^v^)
だから、常に見える場所に飾っておきたい。
白いホウロウと白いレースの組み合わせって、かわいいよね!!
でも、こうやって飾るなら、全部が白!になっちゃうから、レース編みの周りにビーズを縫いつけるほうがかわいいよなぁ〜。

ついでに、食器洗いようのアクリルたわしも編んだ。
2号針の後の8号針は、幸せだね〜(笑
スイスイすすんでいくっ(^▽^)



大きさの目安に、マグカップを置いてみた(^−^)
多分、もう、4〜5年くらいはアクリルたわしを使ってる。
市販のスポンジのヌルつきが好きじゃないのと、好きな色で作れるから。
汚れがちゃんと落ちてないのはイヤなので、アクリルたわしだけど、洗剤はつけてる。
『エコたわし』じゃないね(笑
泡があまり立たないので、「洗ってるっ!」っていう充実感はないけど(笑)、油ものの汚れ落ちはいい(^−^)

そのときの気分によって、丸にしたり、四角にしたり・・・
最初のころは、かわいいお花の形に編んだりしたけど、今は、すぐにできる単純で簡単な形ばかり(^v^;)
ただ、ちょっとしたこだわりとして、指定針が10〜12号のところを、8号針できつめに編んでる。
それと、四角の時は、仕上げで二つ折りにして、丸の時は2枚重ねて、仕上げる。
目が詰まってて、厚みのあるほうが、洗剤が流れていかないのと、汚れが落ちやすいような気がして(^v^)
それに、手に持ったときの安定感もいい。



最近、偶然、検索で出会ったブログ『空に近い週末』のkakoさんが、ふだんの暮らしぶりを、ステキな写真と丁寧な文章で紹介されてて、夢中で、全部のページを読んだ。
そして、1週間に3回は読みに行ってる。
はい、ストーカーです(笑
検索して出てきた時しか、人様のブログを読まないyukieにしては、とっても珍しいこと(*0*)

『普段の暮らしぶり』と言っても、基本が超・オシャレなので、まるで、インテリア本を見てるよう。
そして、インテリアやガーデニング、お料理について以外にも、世間ではあまりネタにならないような、細かい部分の収納や、本来なら見せたくない部分の収納、細かなキッチン用品、グッズや家のお手入れなど、詳しく載せられてる。
そして、そこに遊びに来られる方のコメントも、すごく参考になる。
そこで、以前、『キッチンのスポンジ』についての記事があって、「こんなことも書いちゃうのね! でも、他の人がどうしてるか知りたかった!」と感動し、真似っこして、アクリルたわしについて載せちゃった(笑
kakoさんの足元にも及ばないけど、憧れてるステキな人に近づけたような気がして、自己満足に浸ってます(^〜^)

あっ、また、ストーカー発言だわ(笑

 
| ハンドメイド 編み編み | 16:48 | comments(2) | - | pookmark |
kakoさん、遊びに来てくださって、ありがとうございます!!
めっちゃ、うれしいです〜(>v<)
え??
褒めすぎですかぁ?
まだまだ褒めたりないくらいだと思うので、思いっきり大きい穴を掘っといてください(笑
仕事をしながら、あそこまでキレイ家&ステキな生活をキープできるって、ほんと、すごいですよね〜!
ほらほら、穴は掘れてますかぁ(笑
ほんと、尊敬です!
きっと、kakoさんって、合理的でご自分の中に理想がちゃんとあって、&ちゃっちゃとできるタイプなんでしょうね(^−^)
私もkakoさんを目指して、がんばりますっ!!
| yukie | 2008/09/23 9:17 PM |

ちょっと〜〜yukieさん、これはほめすぎですよ。
褒め殺しっちゅうやつですね。
今から穴を掘りますよ。
自分が入る穴を(笑)
私は毎日時間に追われてる共働き主婦で
全然素敵じゃないしバタバタしてるし・・・゚・(ノД`)
どうやったら家事を楽にできるか追求しているのです。
褒めるならそこかな?(違)
| kako | 2008/09/22 10:35 PM |