RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
<< yumeriの運動会の総練習 | main | 自家用縫い物いろいろ〜レギンス、ワンピース、パジャマの半パンツ >>
神戸へ・・・
3連休、皆さんは楽しく過ごされましたか?
うちは、土曜日と月曜日がnanaのバレーボール、日曜日がkiritoのサッカーの試合があったため、普段と変わらない生活でした。
そのうえ、yukieは体調不良とストレスで、土日共に寝込んでました・・・
連休のメデタイ気分は、どこへやら(−。−;)

今日は気分転換に、一人で神戸に出かけてきた。
明らかにストレスがたまってる状態で寝込んでたyukieの一人のお出かけは、誰も止められない(笑

一番の目的は、東急ハンズ。
カラフルなカッティングシートが欲しくて、引越し以来、ずっと行きたいと思ってたんだけど、なかなか、出かけるきっかけがなかったの。
神戸って、いろんなお店がありそうでなさそうで、いや、なさそうでありそうで(歌みたい♪)、範囲が広いからよく歩くし、きっかけがないと行かないのよね〜・・・

通りを歩いてて、ハンズの緑色の看板と白い建物が見えた瞬間から、ワクワクする(^v^)
この十何年、ウキウキしながら何度通ったことか!
家からハンズまで、door to doorで30分。
近いねんからから、そんなにワクワクするんやったら、さっと行きぃなぁ!ってぇ(笑

上から順番にグルグル回ってフロアを見る。
この、ぐるぐる回るのも、きっと、遊園地気分で楽しい気分になるんだろう♪
カッティングシートは、近所のホームセンターだと、5色くらいしかなくて、ネットショップだと1M以上の注文だったので、ずっと買えなかったのよね。
さすがハンズ!
30色くらいそろってた(^−^)
お値段はホームセンターの倍くらいするけど、色がかわい♪
買い物カゴにいろいろ並べて、色のバランスを見て、中間色〜濃いぃ色を8色買ってきた。
ルームステッカーを手作りしようと思って(^−^)
隣においてあったリップルボードも、手持ちの紙もので、ポスターにしたいものがあるので、一緒にお買い上げ。
あぁ〜。
大学時代なら、紙やハンコ、カッターや画材など、いろんな文房具が買えるのに、今は、買っても使わないまま、クローゼットの肥やしになるのが分かってるので、買えないのが悲しい(T。T)



グルグル1階までハンズを見た後、トアウェストに行った。
昔は、控えめな飲食店がポツポツあっただけだったのに、すっかりおしゃれになってる。
「いやぁ〜ん。あんたぁ〜。すっかりオシャレになってぇ〜」って、まるで、おばあちゃんが、都会に出ておしゃれになった孫娘を、懐かしい気持ち&感激しながら見る気分(笑
一時の、アメ村風な雰囲気はなくなり、古いヨーロッパ風の雰囲気になってた。
ナチュラルが流行ってるからなのかな〜・・・
yukie的には、カジュアルでカラフルで古い雰囲気のほうが好きだったので、残念。
でも、人通りは多かったので、人気のスポットになってるのかな?
シュビドゥビで、ホーローのコップ二つと、マスキングテープを買った。
20年近く前に、友達に連れられて、始めてこのお店に来たとき、「こんなところに、ほんとに、わざわざ来るようなお店があるの?」って感じだった(失礼>笑
でも、お店の概観からして、今までに知ってるお店とは違ってて(当時は、フレンチよりもソフト・エスニックだったように思う)、緑があって、小さくて、なんだかよくわからないけどオシャレで、いろんなものが置かれてて、ゆるい衝撃を受けたのを覚えてる。
懐かしいね〜・・・・
こういう場所に来ると、新しいお店も新鮮で楽しいけど、つい、古くから知ってるお店に足が向いてしまう。
お店の存在を確認して、過去から現在までの自分の存在意義も確かめるように・・・

トアウェストから、元町の高架下の商店街に行く途中、かわいいアンティークショップを見つけた。

 SORI

小さなお店に、古い食器類が所狭しと並べられていて、田舎の納屋みたい。
珍しいものや、古〜いものはないけど、日常で使いたいと思える、手の出しやすいものばかりで、懐かしい落ち着いた気分にさせてくれる(^−^)
今日は、テンション↓↓状態のブラブラなので、買い物したい熱が沸かなかったけど、手軽に買って使えそうなものばかりだった。

それから、お決まりのコースの元町の高架下商店街へ。
元町駅から商店街に行くまでのパチンコ屋さんの前かな?
かわいい牛を発見!!



リアルでデカイのに、バラの花を背負ってるよ〜(>▽<)
しかも、ちゃんと鎖でつながれてるッ!!
あ〜。
デジカメを忘れて、ボケボケの携帯の写真しかない今日。
この牛の写真が一番残念(笑

元町の高架下もお店が減ってて、なんとな〜く消化不良のまま、元町大丸まで戻る道・・・
いつもは、元町のセンター街を通るんだけど、「あれ? これって、もしかしてもう少し南を通れば、海岸通になるんじゃないの?ってことは、栄町の雑貨屋さん通り?」って。

行ってみればそのとおり!!
しかも、ここって、いつも、神戸方面から帰るときに通ってる道沿いやん〜!!
なんで、今まで気が付かなかったんだろう・・・

yukieは、究極の方向音痴。
場面場面の地図は理解できるんだけど、それを大きな地図につなげられない。
車の免許を取るときも、普通の親は、「免許くらいとっときなさぁ〜い」って言うのに、yukieの母と兄には、「免許はとってもいいけど、人様の迷惑になるから、絶対運転したらダメ!」って言われた(笑
車を運転してたときも、決まった道は大丈夫だったけど、2回、普段と違う場所で曲がると、もう、東西南北が分からなくなってた。
細かいパーツを大きくしていくジグソーパズルも苦手だわ。
そういえば、編み物でも、一回りずつ大きくなるパイナップルレースや、一段ごとに増える、普通の棒針やかぎ針編みは好きだけど、小さいモチーフを編んでつなげていくモチーフ編みは嫌い。
パッチワークも、見るのは大好きだけど、作るのはそんなに好きじゃない。
こういうところでも、嗜好が共通するのね〜(笑



栄町は、「○○ビルの○階」みたいな、奥まった分かりにくいお店が多かった。
これも、yukieの苦手とするところ・・・
ババーンと、路面に大きく、わかりやすく店構えしてほしい!(笑
ここも、トアウェストと同じく、MAPや雑誌を見ながら、お店めぐりをしてる人たちがたくさんいてた。
路面のお店でパッと見た印象、ヨーロッパアンティークっぽい、白っぽい、シルバーっぽい、同じような感じのお店が多い気がして、それに、一人でビルに上がっていく勇気もなく、期待してたほどの喜びもなく・・・・
そういうシンプルなのが好きな人にはいいんだろうけどね(^−^)
ここは、たぶん、雑誌を見ながら、雑貨好きの友達と来る場所だわ!
「ほらここ!よぉわからんけど、入ってみよ♪」っていう友達と一緒なら(しかも、地図が見れる友達ね>笑)いろんな発見ができて、たくさんのお店に回れて、楽しいと思う。

そんな中、かわいい♪と思ったお店が3軒。



キャスキッドソンと、ヨーロッパのオモチャ、紙物、雑貨を置いてるお店。
もちろん、大きな路面店(笑
まさに、「ストックホルムの子ども部屋」や、「ようこそパリの子供部屋」の世界。
こういう、明るくてカラフルな場所にいると、心も軽くなるね〜♪



VISIONS COAX
は、楽天ショップにありそうなオシャレでスタイリッシュなお店。
「あ、これ、ネットで見たことある!」っていう商品が山盛りで、知ってるんだけど、実物を見れた喜びでいっぱいになれた(^−^)
ここも、大きな路面店(笑

唯一、どこかのビルの下に入っていくエスニックの雑貨屋さんで、かわいいお店があった。
外から写真を撮りにくいお店だったので、写真がないんだけど・・・
ホウロウのかわいいお鍋やお皿もあって、欲しかったんだけど、4000円以上してて、断念・・・
昔、エスニック雑貨のホウロウって、もっと安かったのにね〜・・・
またしても、田舎のおばあちゃんの気分だよ(笑
でも、見るのにはすごくかわいくて、心が楽しくなった(^v^)

栄町から、元町大丸のアフタヌーンティーを見て、三宮のセンター街を通って、ジュンク堂書店へ。
神戸に来てまで、本屋かいっ!!って(笑
中身を見たかった本が、近所の本屋さんにはなかったので・・・



これこれ!
大好きな、文化出版局♪
これ、背が158センチ以上ある人なら、買いの本だと思う!
ダボッとしてるのに、デザイン性があって、生地の変化も楽しめそうな、オシャレなパターン本。
残念ながら、チビッコのyukieには難しそう(T。T)

あと、欲しいと思ったのが、この2冊。



圧力鍋の本は持ってるけど、こっちのほうが、普段作るお料理だけどオシャレっぽかった(^−^)
メニューも多いし、買っちゃおうかな〜♪
貴和製作所の制作書―つくるアクセサリーブックは、貴和製作所のビーズの品番も載ってて、それをそろえれば、何も手を加えなくても、こんなにかわいいのができるのよ!ッていう、とても親切な本(笑
ただ、yukieの場合、手持ちの在庫のビーズも大量にある・・・
新しくビーズを買うのはちょっとね(^v^;)
他のビーズでも流用できそうなデザインがあるかどうか、もう一度、落ち着いて見てみたい。

季節的に、編み物の本も気になってるんだけど、新しい感じのするものはなく、毎年一緒よねぇ〜って・・・
こんなに編み物が流行ってるんだから、もっと、作品のレパートリーが増えてもいいのに!
まだ、そんなに編み物をしてない人には、毎年、流行ってる物&定番物で、かわいいデザインの本が買えるからいいかもしれないけど、ある程度の量の本を買ってる人には、物足りないかな〜・・・

本屋さんの後、ブラブラとセンター街をぬけて、三ノ宮駅まで戻った。
5時間ちょっとのウィンドウショッピング。
テンションを完全に↑るまではいかなかったけど、気分転換にはなったかな。。。
明日から、また、いつもの、規則正しい&あわただしい生活が始まる。
元気出さなきゃ・・・

 
| お出かけ | 20:36 | comments(0) | - | pookmark |