RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
<< トイレの便座カバーと子どもショーツ | main | 神戸へ・・・ >>
yumeriの運動会の総練習


今日は、yumeriの幼稚園の運動会の総練習の日。
運動会は、近くの大きな体育館を借りてするんだけど、運動会前に、幼稚園の園庭でリハーサルがある。
体育館では、座る場所も決まってるし、屋内で写真がぶれやすいので、今日の総練習で、写真やビデオを撮る人が多い。
yukieは、ビデオは当日に臨場感のある感じで撮りたいので、本日はカメラ撮影の日!
開会式のダンス、リレー、玉入れ、学年別のダンスの4種目で、300枚くらい写真を撮った(笑
一昨年は、総練習の日は熱で休んで、去年は、クラス役員をしてたので、競技に使う備品を出したりなどの完全な裏方で、ちゃんと見れるのは今年が初めて!
やっとだね〜(TvT)
今日は、絶対に、yumeriに穴が開くくらい見るぞっ!!

yumeriは、2歳児クラスの時、参観や遠足、発表会など、親が見に行く行事は全てグダグダで、泣いてた。
年少も、遠足と参観はグダグダだったけど、運動会と発表会は、「ちゃんとするからっ!グズグズ言わないからッ!」って、がんばってちゃんとできた。
今年の年中も、父親参観はグダグダで、またしても、papaに「二度と来おへんからなっ!」って怒られて(苦笑)、yukie一人で見に来る参観もグダグダだった・・・
普段しっかりしてるだけに、参観という、貴重で親が楽しみにしてる日にグダグダ&ボロボロになられるのが、ほんとにイヤ(ーcー;)
今回の運動会は、「ユメリ、いーっぱいがんばるからっ!」ってはりきって、「ちゃんとするから、見にきてね!」って。
去年の運動会はちゃんとできたから、多分大丈夫だろうけど、ちょっと不安(苦笑

開会式で入場してきたときは、ポケットに両手をつっこんで、いつもの緊張してるスタイル・・・
yukieと目があって、「ポケット、手ぇ出して」って言うと、ニヤッて半笑いをして手を出して、その後は、ちゃんとしてた(^−^)
準備体操のダンスも、張り切って踊ってた♪
2学期が始まって、まだ2週間なのに、子ども達は、ダンス2種類を覚えられるなんてすごいね!!
さすが、脳みそが若いっ(>v<)
年中さんで、去年に比べたらしっかりしてるんだけど、まだ、動きが少したどたどしくて、かわいらしい(^m^)
特に、yumeriは体が小さいので見た目は年少さんの幼いまんまで、一生懸命腕を伸ばして、歌いながら踊ってる姿に、ちょっと感動した(TvT)
去年は頼りなかった他の子たちも、みんな張り切って元気に踊ってて、みんな、成長したんだな〜って(TuT)

去年は、男女別に一斉に走る「かけっこ」だったけど、今年から、バトンを持って一人ずつ走る「リレー」に変わった。
最初は、バトンの意味が分からなくて、次の子に渡さなかったり、もらっても走らなかったり、グチャグチャだったらしい(笑
でも、毎日の練習で、みんな「リレー」ができるようになり、順位も気になったりして、盛り上がってた。
「今日は、○○組が一番やってん」とか、「ユメリも、速ぁ〜く走って、一番になるねん」とか、毎日、リレーの話題をしてた。
目に見えて結果が分かる競技って、子どもも盛り上がるし、頑張りがいがあるよね!
当日、みんな速く走れるといいね〜(^−^)

学年別のダンスは、フラフープとパラバルーンを使うものだった。
yumeriは、先生のダンスをジーっと見て、一生懸命まねをして踊ってた。
まだ、覚えれてないのね(笑
でも、歌は覚えてるみたいで、2曲とも普段歌わない歌なのに、最初から最後まで歌ってた。
家でもよく歌ってるし、歌が好きなんだわ♪

パラバルーンの見せ場では、ちょっとした仕掛けもあって、あちこちから、「ほぉ〜!!!」「うわぁ〜!」っていう歓声が上がってた。
年中さんの子ども達だけでも、こんなにちゃんとパラバルーンができるもんなんだね〜!!
きっと、いっぱい練習したんだろうね〜(TvT)
nanaとkiritoが通ってた公立の幼稚園は、人数も少なく、のびのび自由&ほのぼのしたところだったので、競技内容は同じような感じだったけど、ダンスや体操の時間はそんなに長くなかったし、クラス委員が手伝わなくても、子ども達と先生だけで準備や片付けもできて、パラバルーンも年長さんだけだった。
感動するシーンはそんなにないけど、運動会も発表会も音楽会も全部、最初から最後まで和やかで楽しい雰囲気で見れる。
yumeriの幼稚園は大人数の私立で、なにごとも本格的だから、先生も子ども達も役員も大変そうだけど、見ごたえがある。
どっちがいいのか分からないけど、親としては、わが子が頑張ってる凛々しい姿を見れるのはうれしいね(^−^)
「こんなことができるんだっ!」「がんばってるわ!」って、子どもの努力と成長も感じられる。

パラバルーンが終わって、子ども達は、踊りながら退場していった。
どの子も誇らしげな顔で、とてもかわいらしかった。
終わってから、年少の時の他のママたちと、「ちゃんとできてたね〜」「上手やったね〜」「感動したね〜」「みんなエライね〜」「去年とぜんぜん違うね〜」って興奮状態で喜び合った。
年少の時のクラスが、幼い子が多くてまとまりのないクラスだったので(笑)、余計に感動した。
でも、去年しっかりしたクラスにいてたママから、「え?去年もちゃんとできてたけど? そんなにすごい?」って・・・
去年グダグダだった分、いっぱい感動できてよかった(笑

運動会は、来週の土曜日。
3連休があるから、きっと、あっという間だよね!
当日も、みんな頑張って演技できるといいね〜(^−^)
それまで体調に気をつけて、元気いっぱいで行けますように!

 
| 育児 子供 | 22:15 | comments(2) | - | pookmark |
きっくぅちゃんとこも、年中さんでパラバルーンをするのね〜!
ほんと、一番感動するよね(笑)
自分のこのことも、なんてエライんだろうって思っちゃうわ(>▽<)アハハ
今日の運動会は、予行練習だよ〜。
実際は来週なの。
きっくぅちゃんとこは、来月なのね!
9月よりも10月のほうが、運動会って感じがしていいよね〜(^−^)
3人とも出場なんだっ!!
見所いっぱいだね(^v^)
子ども達、頑張ってくれるといいね〜♪
| yukie | 2008/09/14 12:33 PM |

パラバルーン感動するよね〜。去年長男が年中さんのときに
やったの。たぶんどの学年の出し物よりもみんなが
感動したと思われる(←オヤバカ)

運動会もうやったんだね。うちは来月です。
今年は3人出場なので・・・ビデオのバッテリーを
買い足さないとダメそうです。。
| きっくぅ | 2008/09/13 2:22 PM |