RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
<< 引越し準備 | main | アサヒビール工場見学♪ >>
yumeriの玉ねぎ掘り&ティラピス初体験!
今日は、yumeriの幼稚園の畑で、玉ねぎ堀があった。
年少さんの時は、親子でサツマイモ堀りをして、年中・年長は、子どもだけで玉ねぎ堀りになる。
畑が遠いので、各家庭で畑まで連れて行って、幼稚園まで連れて帰るから、園外参観みたいな感じ?

yumeriは、玉ねぎのことを好きでも嫌いでもなく、特に興味のない食べ物だったんだけど(笑)、クラスの先生から、とっても夢膨らむ話を聞かせてもらってたらしく、「ユメリ、玉ねぎ大好きだから、いっぱいとるのぉ〜!」「玉ねぎ掘りって、いつ〜?明日〜?」って、先週から叫びっぱなしだった(笑
こういうの、幼稚園の先生って、上手だよね〜(^−^)

畑について、軍手をはめて、ビニール袋を持って、準備万端で入っていった。
前日と今朝、雨が降ったので、地面も柔らかくなってて、子どもの力でも掘りやすそう♪
地面に足を踏ん張って、思いっきり引っ張って、玉ねぎが出てきたとき、ビックリしてるのとうれしいのとで、子ども達の顔が満面の笑みになってた(^▽^)



yumeriは、小さいけど力があるので、少しみんなから離れた場所で、抜きたい放題で張り切ってた(笑
幼稚園の参観といえば、毎度毎度でグズグズのyumeriだけど、今日の玉ねぎ堀りは、とっても気に入ったようで、終始ご機嫌だった(^v^)
おかげで、今日は、笑顔の写真が多いよ〜(>▽<)

みんな、6個ずつおみやげにもらって帰ってきた。
自然栽培だからか、めちゃくちゃ大きい!
冷蔵庫に入らないので、ベランダに干した。



めっちゃ田舎の風景だよね(笑
あとで、「葉っぱは切り落としたほうがいいよ」って言うのを聞いて、葉っぱを切り落として、紐を結びなおした。
幼稚園から帰ってきて、何度も、ベランダに行って、「ユメリが掘った玉ねぎ、大きいでしょ〜♪ ママァ、今日は、ユメリが玉ねぎの皮剥くからね〜!」って(^−^)
よっぽどうれしいらしく、nanaとkiritoが帰ってきた時も、「ユメリの玉ねぎ見て〜!」って、ベランダに連れて行ってた(笑
自分で採った達成感と、充実感を、すごく感じてるんだろうね〜♪

そういえば、子どもって、『収穫』が好きだよね!
ブルーベリー狩りやイチゴ狩りなど、実を採ることに、すごく盛り上がる!
大人だったら、その後の食べるほうに重点を置くけど(笑)、子どもは、樹からもぎ取ることが楽しいみたい(^0^)
今も、近所の持ち主が分からないびわの木の実を、木登りして、しょっちゅうとって帰ってくる。
もちろん食べてます(笑
子ども達の友達が来ると、都会の住宅街の中で、そんな自然児状態なことをしてるのにビックリするみたいで、みんな、次に来た時も、「びわの実とろう!」って言うらしい(笑



晩御飯は、玉ねぎを使ったお料理ということで、牛丼。
お肉と焼き豆腐とキノコを、お醤油&三温糖&お酒&みりんで炒め煮にしてから、その上に、玉ねぎを大量投入して、蓋をしてじっくり煮込んだ。
玉ねぎから水分が出て、とろとろになったところに、溶き卵を入れて、卵とじにした。
玉ねぎの甘味が、すっごくおいしい〜(>v<)
nanaもkiritoも、「ユメリの玉ねぎおいしい〜♪」って(^0^)
yumeriなんて、箸でたまねぎだけ取って、先に食べつくしてた(笑

玉ねぎとりの後は、ティラピスのお試しレッスンに行って来た♪
周りでしてる人が多くて、気にはなってたの。
人数を10人以上集めたら、新しいクラスを作って先生を呼べるからって、お友達が企画してくれたので、ありがたく参加させてもらった(^−^)
ただいま、『スポーツ強化チュウ』
末っ子yumeriも幼稚園に入って3年目。
時間も気持ちも余裕が出て、自分の事をいろいろ楽しめるようになった♪
って、前から楽しんでるような気もするけど、それ以上にね(笑

前に、ちょっとだけヨガをして、もっと前に、気孔の教室に通ってたことがある。
その時は、体の中心や、呼吸法を意識して生活してたけど、『喉もと過ぎれば』ってやつで、完全に忘れてた。
でも、『ティラピスって、病気や怪我をした人にも無理なくできるようにって作られた運動だから、簡単にできるんじゃないの〜?』って思ってたのね。
そしたら、体が思うように動かない!!
先生のお手本を見たら、「あ〜、そうするのか〜」って思うんだけど、いざ、自分がやってみると、できない!
どこからどうやって動かしたらいいのか、頭で分からない!
すっごくギクシャクしてるのが、自分でもわかる。
ティラピスをなめてました・・・
すんましぇん(T〜T)

とっても楽しい、話し上手な先生で、1時間のレッスンが、すごく短く感じた。
先生の話も面白いし、途中で、みんなもしゃべるから、何度も笑いがおこって、「このクラスは、ほんとにウルサイなぁ」って言われたけど(^v^;)
レッスンを始める前と、終わった後、まっすぐ立った姿勢で、体の重心を比べると、後ろ体重だったのが、真ん中になってた!
先生からも、「いつも、腰の後ろのほうに力を入れて生活してるでしょ。腰痛や肩こりがあるんちゃう?」って。
そういうのも、見て分かるんだね〜(^0^)
たしかに、小さいころに姿勢をよくしようとしすぎて、弓なりに立つ癖があった。
それが年をとって、背中が丸くなって姿勢が悪くなったのに、癖は治らなくて、変な姿勢になってたのよね〜(^〜^;)
「ちゃんと分かる前に自分で勝手にしないで、レッスンで覚えていって、ちゃんと理解してから家で練習をしたらいい」って。
そうなんだぁ〜。
早速、家でもやってみようって思ってたけど、変にやっちゃうと、正しくない姿勢で運動することになるもんね!
で、来月から、ちゃんとしたクラスを作って、教えてもらうことにした♪
続けたら、確実に体の中から変わってくるから、お肌の調子もよくなるし、内蔵も健康になるし、痩せるし、すごくいいよ!って。
今日のレッスンを受けた感じと、先生の印象も合わせて、信頼できる。

ささっ、ヨガマットを買いに行かないと!
まずは、形から入らないとっ(笑

 
| 育児 子供 | 22:29 | comments(0) | - | pookmark |