RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
<< yumeriの給食参観 | main | パターンショップ、オープン!! >>
ビンテージシーツ&ニット・ハーフパンツ
nanaが、この前作ったウッドペッカーのハーフパンツばっかり着てる。。。
洗濯しては着て、洗濯しては着て、洗濯しては、また、着るんかいっ!みたいな・・・
作ったyukieとしてはうれしいことなんだけど、ちょっとね〜(^。^;)
で、今回は、ニットと組み合わせて、ラフな夏使用のハーフパンツを作ってみたよv(^-^)v



デザインは、ハーフパンツと同じイメージ。
こっちのほうが、股下が短くて、裾が広がってる。
後ろは、ティーシャツくらいの厚さのニット生地で、ウエストもニットで総ゴム。
そう!
ズルッっと、簡単に脱ぎ着もできるの(笑
これ、トイレトレーニング中のyumeriにもいいかも〜(^0^)

心配してたアップリケも大丈夫で、生地に穴は開かなかったわ(笑
でも、何度もお洗濯をすることを考えると、あんまり、ガンガンにミシンステッチはできないから、アップリケは、大き目のジグザグで、ラフなステッチにした。
生地が伸び縮みするから、アップリケ生地も、あえて芯を張らないで、ペラペラのまんま。
でも、シーツの生地は、ほとんどポリエステルが混紡になってて丈夫だから、破れないんで、安心してね(^v^)
あ、ザラッとした綿のベッドスプレッドは破れる可能性があるな(^c^;)
もし、オーダーが入ったら、そのときにお知らせします〜♪

今回もnanaは気に入ってくれて、「これ、すっごい気持ちいぃ〜♪」って、写真を撮るときだけ着せるつもりが、ずっと着てた(^−^)
最近、ほんと、スカートを着たがらないし、変なところで几帳面すぎるから、ファスナーやボタンがたくさんあると気になって、こういう楽ちんな服のほうがいいみたい。
珍しく、着るものにうるさいnanaが気にってるんだし(笑)、また、何か別のシーツでも作ろう〜っと♪

パターンのほうも、着々とすすんでます(^〜^)
第一弾は、「モンキーパンツ&スパッツ&スカート」と、基本の「レディスティーシャツ」と、それに組み合わせられるオプションのパーツ。
パターンの修正は終わって、昨日の夜と今日の午前中に、サンプル品、爆縫いしましたっ!!
え〜っとね。。。
全部で5着! 
プラス、nanaの↑のハーフパンツと、ついでのyumeriのティーシャツ。
合計7着!
ニット生地は、早く縫えるのがいいね〜(^v^)
早く縫いたくて、テレビも見ないで、真剣になったよ(−〜−)

モンキーパンツのほうだけ、仕様書もできて写真が撮れたから、ちょこっとサンプル写真だけ・・・

いたって、普通〜だよね(^。^;)
でも、この普通〜が役立つの!!

あとは、レディスティーシャツのほうの写真と仕様書だぁ〜!
この仕様書が大変なのよね〜・・・
それと、この冬太ったyukieで、うまく着用写真を撮れるかどうかも(T▽T)
HPのUPも大変よね(><)
写真の補正も、一枚一枚してると、意外と時間がかかる。
ほんと、こういう時、ちゃんとパソコンの勉強しておけばよかった〜って思うよ〜。。。。
さぁ!!
気合入れて、今からパソコンヲタクになって、仕様書を作ろう(>ー<)

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
ポチッと応援、お願いします(^−^)

←本家サイトも、よろしくお願いします♪

<今日のyumeri。2歳5ヶ月>
ついに、普通のボタンをはめれるようになった!!
今まで、大きなボタンしか留めれなかったんだけど、今日、自分でパジャマを着た後に、一生懸命ボタンを留めてたよ〜(^0^)
一つ目が留めれたとき、yumeriも大喜びで、「でちたぁっ!(できた) ママ、見て〜!ボタン、でちたぁ〜!」って、大発狂してた(>▽<)
幼稚園から帰ったときのお片づけや、洗濯物をたたむのも、だいぶ、上手になってきた。
こうやって、どんどんできることが増えていって、お姉ちゃんになっていくのね〜・・・
最近、「ユメリ赤ちゃん♪」って呼ぶと、「赤ちゃん違う! ユメリはお姉ちゃんでしょ!」って怒るし(笑
その割には、yukieのことは、「ママ君〜♪」なのよね・・・
なんでぇ?(^c^;)
| ハンドメイド 縫い縫い | 00:25 | comments(4) | - | pookmark |
ヒップサイズは、立体に仕上げますので、正確な数字ではなく、大体ですが、70サイズが51.80サイズが52.90サイズが53になります。
ニット用の型紙なので、テンションの高い伸びのよいニット(フライスやワッフルなど)で作ると大きめに仕上がり、テンションの低いニット(天竺、ダンボールニットなど)で作ると、ジャストサイズに仕上がります。
また、スパン入りのニットを使うと、出来上がりはそれほど大きくありませんが、生地がよく伸びるので、サイズ感に余裕が出ます。
3サイズを明記していますので、ヒップを90サイズにして、股下を80サイズにするなど、サイズを組み合わせてはいかがでしょうか?
また、わからないことがありましたら、おっしゃってくださいね(^−^)
| yukie | 2011/02/10 8:19 PM |

各サイズを教えてくださり、ありがとうございます。
ヒップ(おしりまわり)の寸法が知りたいのですが・・・
うちの子はぽっちゃりで・・・
よろしくお願いします。
| カリサ | 2011/02/10 10:58 AM |

サイズ、詳しい内容はHPに載っていますので、そちらもご覧くださいませ♪
よろしくお願いします(^−^)

http://lalahappy.chu.jp/pattern-monkeypant.htm

    パンツ股下 スパッツ股下 スカート長さ

70サイズ   19僉  20cm   16僉
80サイズ   24cm   26僉  19cm
90サイズ  29僉  31    22cm

| yukie | 2011/02/07 8:39 PM |

こんにちは。モンキーパンツの型紙を探してこちらにきました。
各サイズのヒップ寸法を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
| カリサ | 2011/02/06 5:20 PM |