RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
yumeriのポンチョ


yumeriのポンチョ完成♪
自分で言うのもなんだけど、かわいい(笑
こういう、四角くて、フリンジがついてて、ボーダーの入った、『アンデス山脈を歩いてそうなマジ・ポンチョ』が好き(>v<)

幼稚園の制服の上にさっとかぶって着れて、チャリンコに乗りやすくて暖かい上着が欲しいと思って、ポンチョにした。
ブワッと、生地が体全体にかぶさるので、毛布をかぶって乗ってる感覚に近いと思う。
今朝はそれほど寒くなかったけど、yumeriも気に入ってくれたので、うれしがって着せていった(笑

編み図はオリジナル。
意外と、シンプルなポンチョの編み図って少ない。
レース編みっぽい模様編みのケープは、いっぱいあるんだけどね〜。
シンプルなのだと、棒針になる。
でも、古着っぽくしたかったので、かぎ針で編んだ。

ネックから編んだので、棒針で、輪の普通の作り目を80目して、二目ゴム編みを50段ぐらい編んだ。
最初は7号棒針。
15段くらい編んだところで10号、さらに15段くらい編んだところで12号にした。
針を太くしていくことで、目を増やさなくても、自然と、ネックが広がってくれる(^−^)

久しぶりに二目ゴム編み止めをしたら、すっかり忘れてて、本を見ても思い出せなくて、何度もやり直しをして大変だった!!
ここ何年か、かぎ針編みばっかりしてたし、セーターとか、服を編んでなかったもんな〜。
人間、キレイ〜に忘れるもんだね〜(笑
昔は、しょっちゅう編み物をしてたのに。。。
そういや、一目ゴム編みと、二目ゴム編みの作り目も知ってたわ!!
今、それをしたくても本に載ってなくて、別糸の作り目をしてからじゃないとできない。
記憶も全くよみがえらないし、こうやって、昔の人の知恵が世の中から消えていくのねぇ・・・

って、大袈裟な(笑

7号で編んだほうの輪の端に糸を足して、かぎ針編みで身頃を編んでいった。
前後中央で、1段ごとに3〜5目増やしてる。
普通の長編みと、二目を編み入れるのと、玉編みを組み合わせた。



ミックスの毛糸だから、分かりにくいなぁ(^〜^;)
赤、紺、グリーンのところが玉編み。
玉編み大好き!
作品には、絶対に、玉編みを取り入れたい(笑
白の1段目は長編みだけど、最後は、こま編みを2段編んで、淵を補強した。



デカッ!!
だって、yukieでも着れるサイズになったもん(笑
フリンジもわんさか付けたから、余計に大きいのよね〜。
でも、チャリンコに乗ったら、ちょうどいい大きさだった(^−^)
フェルト化して、もっといい感じになるまで、何年も着てもらおう♪

 
| ハンドメイド 編み編み | 22:56 | comments(2) | - | pookmark |
毛糸のコースター


前回、毛糸のコースターを編もうと思って作ったのが大きかったので、小さいサイズのモチーフ編みの編み図を探しなおした。
並太の毛糸で5号のかぎ針編み。
手前のカーキ色と、白紺のミックスと、隣の紫の糸が少し細めなので、小さく仕上がってる。
カーキと奥のエンジが同じ編み図、それ以外は、全部違う形にした。
こういう、淵がジグザグになる編み図が好き(^−^)

もとは、本に載ってるままで、どれも、ふち編みをアレンジしてる。
くさり編みを2重にして補強し、ピコットをつけた。
淵がしっかりしてるほうが好きなの♪

毛糸が入った大きなダンボールが7箱ある。。。
在庫ありすぎ(笑
一つの箱に入ってる毛糸だけで作ったので、暗めの色になっちゃった(^ー^;)
でも、奥の黄色を編んだあと、「暗い色のほうが、良いものに見える?」って思って。
ピンクや、薄い紫などの、キレイな色の在庫があるんだけど、どうしようかな〜。。。

毛糸のコースターって、ほっこりあったかいイメージで、かわいいね〜♪
グラスにはイマイチだけど、マグカップにはかわいいわ(^−^)



コースターが終わったので、yumeriのポンチョを編み始めた。
空いた時間に編んでるので、まだ、首のタートル部分だけだけど(^v^;)
幼稚園の行き帰りに、制服の上にさっとかぶせたり、車のお出かけのにいいかなぁって(^−^)
nanaとkiritoは、もう、手編みの服を着てくれるような年じゃないし、papaも手編みは恥ずかしいみたいで、ここ何年も着てくれてないので、yumeriと自分用に、せっせと編もうっと(^〜^)

 
| ハンドメイド 編み編み | 21:30 | comments(0) | - | pookmark |
毛糸のドイリー・モチーフ編み
10分くらいの空いた時間にできることはないかな〜と思い、冬に向けて、毛糸のコースターを編んでみた。
小さいものなら、ちまちま編める(^−^)



編み図は、「優しいレース編み―モチーフを楽しむ」に載ってたものを基にした。
この本は、古いけど、モチーフ編みの中でも、かなり好きな模様がたくさん載ってて、大好きで、ずっと手元においてる本(^−^)
もともとレース編みの為の図案を、並太の毛糸で編んでるので、編みながら、様子を見て修正したんだけど、やっぱりデカイッ!!
周りがヒラヒラしてるのが好きなので、繊細な図案を選んでしまい、どうしても大きくなる・・・



ファイヤーキングの大き目のマグにはいいけど、グラスには大きすぎ。



やっぱ、これは無理でしょう〜(笑
なので、使い道もなく、とりあえず、ドリームペッッツのカンガルー君の座布団にしみた。



コースターの図案にできそうな編み図を探してみよう(^〜^)

 
| ハンドメイド 編み編み | 21:01 | comments(0) | - | pookmark |
パイナップルレース編みの大きなドイリー
今日は、yumeriの幼稚園が代休でお休み。
代休って、月曜日でしょ。
月曜日に図書館が定休日なのがツライ!!

nanaとkiritoとyumeriと3人休みだったら、ケンカになったときにうるさいけど、一緒に遊んでくれる。
小学生2人の代休は、午前中は勉強やエレクトーンをを見たりして忙しいけど、午後から遊びに出てくれるので、ラクチン。
幼稚園児のyumeri一人の代休が、一番ややこしい(−。−;)

「どっか行きたい〜」「これして〜」「おなか空いた〜」「これ書いて〜」「抱っこして〜」「一緒にして〜」「DVD見たい〜。自分でしたいから(操作を)教えて〜」「チューペット食べたい〜」「ママ見て〜」「ママついてきて〜(家の中なのに!)」

よく、次から次へと要求が出てくるもんだ!!
そのくせ、yukieの言うことは素直に聞かないので、長時間二人でいると、だんだん腹が立ってくる(苦笑
怒ると、大声を出すか、泣くか、暴れるか、ぐずるか・・・
幼稚園児って、もっと素直じゃなかったっけ?
nanaとkiritoの時は、こんなふうじゃなかったよなぁ。
yumeriは、3人目だし、女の子だし、変に賢いぶん、やりにくい。

すいません。
いきなり愚痴から始まって(ー。ー;)

yumeriがいてると、ミシンも生地の裁断もできないので、どこか出かけるか、家の用事をするか、自分とこ用の簡単なものを作るかのどれか。
理想は、公園やショッピングモールに出かけて、気晴らしをする。
でも、最近、体調が悪くて、また、しょっちゅうめまいがするので、今日は、家でゆっくり過ごすことにした。



編みかけのまま止まってたレース編みを仕上げた。
縦55cm横40cmくらいの、大きなサイズ。
食洗機のカバーにしようと思って、大きい編み図を選んだんだけど、オリムパス エミーグランデを使ったら繊細すぎて、食洗機が丸見えになりそうだったので、途中で断念した。

最初の目的どおりに使えないと分かると、急に、作るテンションが下がる(笑
それで、途中で止まってたわけ(^v^;)
でも、どこかには飾れるだろうし、せっかく半分くらい編んでたので、仕上げないとネ(^−^)



yukieの好きな、グルグルドンドン大きくなっていくパイナップルレース編み。
でも、一箇所失敗すると、失敗したことに次の周まで気が付かないので、まるまる1周ほどことになる・・・
最初の輪が小さいうちはいいけど、大きくなったときに1周ほどくのは、かなり切ない(T。T)
でも、出来上がりがキレイなほうがうれしいし、見るたびに、「あぁ、ここの編み図、間違ってるのよねぇ」と思いたくないので、潔くほどいて編みなおすことにしてる。



人が来たとき、こんな風にレンジにかけてもいいかも。
スチーム&2段オーブンがついたレンジでサイズが大きい為、食器棚の下の段の棚には入らなくて、カウンターになってる場所い置いてるから、丸見えなの。
レースがかかってたら、黒&グレーっぽいシルバーの重たいレンジの色が隠せるわ♪



普段は、多分、ホウロウのブレッド缶の上。
基本はカラフルなものが好きだけど、白いレースも好き(^v^)
だから、常に見える場所に飾っておきたい。
白いホウロウと白いレースの組み合わせって、かわいいよね!!
でも、こうやって飾るなら、全部が白!になっちゃうから、レース編みの周りにビーズを縫いつけるほうがかわいいよなぁ〜。

ついでに、食器洗いようのアクリルたわしも編んだ。
2号針の後の8号針は、幸せだね〜(笑
スイスイすすんでいくっ(^▽^)



大きさの目安に、マグカップを置いてみた(^−^)
多分、もう、4〜5年くらいはアクリルたわしを使ってる。
市販のスポンジのヌルつきが好きじゃないのと、好きな色で作れるから。
汚れがちゃんと落ちてないのはイヤなので、アクリルたわしだけど、洗剤はつけてる。
『エコたわし』じゃないね(笑
泡があまり立たないので、「洗ってるっ!」っていう充実感はないけど(笑)、油ものの汚れ落ちはいい(^−^)

そのときの気分によって、丸にしたり、四角にしたり・・・
最初のころは、かわいいお花の形に編んだりしたけど、今は、すぐにできる単純で簡単な形ばかり(^v^;)
ただ、ちょっとしたこだわりとして、指定針が10〜12号のところを、8号針できつめに編んでる。
それと、四角の時は、仕上げで二つ折りにして、丸の時は2枚重ねて、仕上げる。
目が詰まってて、厚みのあるほうが、洗剤が流れていかないのと、汚れが落ちやすいような気がして(^v^)
それに、手に持ったときの安定感もいい。



最近、偶然、検索で出会ったブログ『空に近い週末』のkakoさんが、ふだんの暮らしぶりを、ステキな写真と丁寧な文章で紹介されてて、夢中で、全部のページを読んだ。
そして、1週間に3回は読みに行ってる。
はい、ストーカーです(笑
検索して出てきた時しか、人様のブログを読まないyukieにしては、とっても珍しいこと(*0*)

『普段の暮らしぶり』と言っても、基本が超・オシャレなので、まるで、インテリア本を見てるよう。
そして、インテリアやガーデニング、お料理について以外にも、世間ではあまりネタにならないような、細かい部分の収納や、本来なら見せたくない部分の収納、細かなキッチン用品、グッズや家のお手入れなど、詳しく載せられてる。
そして、そこに遊びに来られる方のコメントも、すごく参考になる。
そこで、以前、『キッチンのスポンジ』についての記事があって、「こんなことも書いちゃうのね! でも、他の人がどうしてるか知りたかった!」と感動し、真似っこして、アクリルたわしについて載せちゃった(笑
kakoさんの足元にも及ばないけど、憧れてるステキな人に近づけたような気がして、自己満足に浸ってます(^〜^)

あっ、また、ストーカー発言だわ(笑

 
| ハンドメイド 編み編み | 16:48 | comments(2) | - | pookmark |
モチーフ編みのマーガレット
以前から編んでたマーガレット・・・
コツコツ地道な作業でやる気をなくしてたけど(笑)、次に編みたいものが見つかったので、がんばって仕上げましたッ!
今までの経験上、途中でやめて次のものに取り掛かった場合、その、やめたものを仕上げたためしがナイっ(^〜^;)
せっかく、本体は仕上がって、残すはふち編みだけになってたので、夜、ワインを飲みながらとか、昼間、子どもたちの勉強を見ながら編んだ。



編み図は、かぎ針モチーフ―春夏の小ものとウェアのマーガレット。
繊細な編み図が上品で美しい(^v^)
だってさぁ〜、3号針だったもん!
3号のかぎ針で、ちまちま&コツコツ編み続けるには、根気がいる・・・
yukieの『ダダッと仕上げたいっ!』性格には、全くむいてない為、かなりの努力が必要(苦笑
でも、仕上がったときのうれしさも格別♪

本では長袖になってたんだけど、夏に、キャミソールの上に羽織ったりもできるように、少し短めのお袖にしたかったので、袖部分のモチーフを減らした。
あと、袖が結構細身だったので、モチーフを一列足して、袖幅を広くした。
やっぱ、yukieってオデブなんだわぁ〜(T▽T)
着用写真を撮ってると、冷静に自分の体系の変化を見れるので、いいのか悪いのか(苦笑

着用すると、お袖の花模様と、身頃のふち編みのくさり編みの編み目がかわいい♪
中に着てるのは、お姫様ハイネックと、布帛用切り替えワンピース
お上品にしたくて、この花柄のワンピースを合わせてみた(^−^)
ほんとは、胸の開きの広いキャミソールとかの方がかわいいんだろうけど、まだ肌寒いので、ハイネックは手放せない(^。^;)
夏に着ることを前提に、濃い目のベージュの麻糸で編んだ。
これ、黒とか濃紺などの濃いぃ色で編んだら、きりっとして、また、イメージが変わるだろうね♪

で、現在編みかけてるのが、毛糸だまNO137(Let’s Knit series)に載ってたベスト。
毛糸のモチーフ編みのベストが欲しくて、お店を回ったけど、「これっ!」っていうのが見つからなくて、自分で編むことにした(^-^)
本では、半袖のボレロ風になってるので、これのお袖を取って、ベストにしようと思って♪
チビ・ベストがあると、今年らしいコーディネートになるよね〜(^0^)
これも4号の細い針で編む。
最近、『かわいいな〜』って思うのは、必ず、細い号数の作品。
時間かかるよ〜(ーvー;)
でも、1つ24cmある大きなモチーフと、小さなモチーフの組み合わせなので、この大きなモチーフを編むのが楽しくって、思ったよりも早く進んでる(^v^)
春休み中に編めたらいいな〜って思ってるんだけど、肩こりがひどいので、根をつめて編めないのが悲しい(TcT)
がんばって、肩をクルクル&首をクルクル体操しながら編み進みます〜!

 
| ハンドメイド 編み編み | 22:14 | comments(0) | - | pookmark |
編み物の会
今日は、yumeriの幼稚園の卒園式で、年長さん以外はお休み。
お友達の家で、編み物の会をした(^−^)
今、モチーフ編みの髪飾りが、親しい人たちのあいだで流行ってる。
お友達がつけてると、子どもも「同じのが欲しい〜」とか、「一緒だね〜♪」ってなるんだろうね(^v^)
yumeriにも2つ作って、お友達からももらったんだけど、お姫様願望の強いyumeriは、「これはキラキラじゃないもん〜。こっちがいいのっ!」って、既製品のプラスチックの光物しかつけてくれない(苦笑)
yukie的には、手作りの髪飾りのほうが愛情を感じるし、デザインもかわいいと思うんだけどな〜・・・
なので、yukieは、編み掛けのモチーフ編みのマーガレットを編んでた。



「かぎ針モチーフ―春夏の小ものとウェア」に載ってるマーガレット。
もともと、小さくて、同じモチーフをこつこつ編み続けるようなマメな性格じゃないので、こういう小さなモチーフ編みを編みつなげていくのはキライ(>〜<)
工場での流れ作業や、座って黙々とする事務仕事が、絶対にできないタイプ(笑
なので、最初にダダダっとモチーフを15枚くらい編んだだけで、あとは、ほったらかしだった(笑
この春夏までには仕上げないと〜っと思って、でも、気が向かない・・・
「ミシンの会」の時に2〜3回、みんなにミシンを教えるあいだに編んだだけだったの。。。
そんなに細かいモチーフ編みが好きじゃないなら、なんでこの服を選んでん!って感じでしょ(笑
だってさ、この本のモデルさんが着てる姿が、すっごくかわいくてぇ〜♪
モデルさんが細くてかわいいからかもしれないけど(^v^;)
好きじゃない作業だけど、根気で勝負(−〜−)
子供の時から、根気には自信がありますッ!(笑

今日、おしゃべりしながらも、食事の時以外はずっと編んでたので、あともうちょっとのところまでできた(^−^)
あと5枚モチーフを編んだら、ふち編みをして完成!
あともうちょっとと言いながら、いつ編みあがるかが問題だ(笑

これが編みあがったら、キレイな色で、この本に載ってるストールを編む予定。
麻のストールを縫おうかとも思ってるんだけど、モチーフ編みのストールもかわいいよね♪

こんな感じで、いつでも作りたいものの予定は山盛りあります(笑

| ハンドメイド 編み編み | 22:43 | comments(0) | - | pookmark |
ファーのニット帽子
お昼前に、nanaたちが帰ってきた。
帰ってきたとたん、にぎやかでうるさいけど、なんだかほっとする(^−^)
だってね。
今朝の朝ごはんも、静かで、なんか寂しかったもんな〜・・・
子供のいない家庭って、毎日こんな風なんだろうな。
うるさいし、わがまま言うし、言うことを聞かなくなってきたけど、子供がいてよかった。
ほんと、子供は『子宝』だね〜(^〜^)

また、ファーのニット帽子を編んだ(^−^)
この、ピンクっぽい紫色って、大好き!!
毛糸は、前回と同じく、シープテイルさん
キラキラファーだけじゃなくて、紫やピンクのループ模様が入った糸も合わさってるので、フクザツな編み目と色になっててかわいい♪
こないだ前回と同じように編んだら、目が詰まりすぎておかしかったので、全部ほどいて、太い針で編みなおした。
今回は、いい感じ(^−^)
それにともない、目も減らした。
もとは、おしゃれニットスタイル―毛糸のこものの編み図をつかってるんだけど、これが、全体で48目、8目一模様なので、40目に減らした。
でも、まだ大きかったので、もう8目減らしても良かったかも・・・



横にコサージュのような飾りをつけたかったので、紫のファーでお花を編んで、それに、オレンジの糸でふち編みをつけたものを2枚重ねた。
お花の大きさがさほど変わらなかったので、2枚重なってるかどうかがよくわからない(^〜^;)
でも、1枚だけよりは、ボリュームが出てるよね?(と思い込みたい>笑)
真ん中には、3色の大きめのビーズを縫い付けて、周りに、グリーンのファーで葉っぱをつけた。
これは、葉っぱの形を編んで、縫いつけたんじゃなくて、帽子に、直接、糸を編みつけていった。
そのほうが、ボリュームが出るし、イメージを確かめながらできるから(^−^)
お花の下には、長めの、ぼんぼり付きリボン。
この、下にたれるデザイン、好き♪



じゃっかん、アフロ状態だけど、こないだみたいな、ドリフの雷様コントにはなってないよね(笑
まだまだ寒いし、朝のぼさぼさ頭にも、ニットの帽子は活躍するぞ〜(^0^)

| ハンドメイド 編み編み | 14:24 | comments(0) | - | pookmark |
モチーフ編みのマフラー


前に編んだマフラーが、一列のモチーフだと、巻いてるうちにモチーフが縦に伸びてきて使い辛かったので、編みなおして、モチーフを2列にすることにした。

モチーフは、手編みで冬支度“おでかけ小もの”に載ってた『モチーフ編みのマフラー』をアレンジしたもの。
本では、細い毛糸で繊細に編まれてるけど、これは、極太の毛糸を10号かぎ針で編んでるので、田舎っぽい、子供っぽい感じ。
よく言えば、フォークロア?(笑

2列にするため、毛糸の残りギリギリまでモチーフを編み足したため、つなぐ部分の毛糸が足りなくて、濃いグレーの毛糸を使った。
薄いグレーのムートンの襟元に合わせたいから、どうしても、グレー系でまとめたくて・・・
モチーフは、縦横行儀よくじゃなくて、斜めに交互につなげるようにした。
つなげた後、4目に一度、ピコットを入れながら、ぐるりとふち編みをした。
ふち編みを足して周りをしっかりさせたので、モチーフの丸い形も保たれやすくなるかな?

残った濃いぃグレーの毛糸で、ちょこっとだけ刺繍。



最初ッから、2色使いにするつもりだったら、真ん中を濃いぃ色で編んだんだけどね〜・・・
もっと、計画的に編むべきだったかしら(^v^;)
イヤイヤ、持ってる毛糸で、思いつきでなんとなぁ〜く編んでるから、これでいいのだっ(笑



巻いた感じ。
首もとにボリュームが出て、モチーフの形も崩れなくていい感じ♪
これで、ムートンの毛皮に負けないボリュームが出たわ!

これを編んでる最中から、また、肩がピキピキ電気が走ったように痛くなりだして、肩こり再開(T。T)
偶然テレビをつけたときに、肩こり予防の体操をしてた。
腕をぐるぐる回すだけじゃ、ほんとに、腕しか回ってないんだって!
知らなかった〜(*。*)
今までそうやってたよ!
本当の仕方は、手を腰に当てて固定した状態で、肩をぐるぐる回したり、首を伸ばしたりするの。
それだと、ちゃんと、肩甲骨が動いて、肩こり予防になるらしい。

中学生の時以来、ず〜っと悩まされてる肩こり・・・
テレビを着けた瞬間、偶然その内容をしてたっていうのがうれしい(TvT)
神様はあたしの味方をしてくださってるわ♪
いつもの、大げさな喜び(笑
3日坊主にならないように、チョコチョコ肩こり予防の体操をしよう!

| ハンドメイド 編み編み | 22:35 | comments(0) | - | pookmark |
ちらほらと編み物
今日は、夕方から、待ちに待った新年会!
お料理もお酒もみんなで持ち寄るので、お昼から、お料理をしてた。
メニューは、リクエストで、カルパッチョとチーズパンと中華風酢の物。
どれも、冷たくても食べれるものだから、持ち寄りにピッタリ(^−^)
せっせとお料理をしてたけど、家の晩御飯は作ってません(笑
だってね、yukieが出かける日、カレーやシチューを作って出かけたことがあったんだけど、一度も、papaと子供達が食べたことがないの。
出前を取ったり、食べに行ったりして、4人で楽しんでる。
今日も、食べに出かけるって言ってたし。
ま、4人も出かけるんだったら、yukieも気兼ねなく出れるのでうれしいけど、ちょっとフクザツな気分・・・



肩こりがマシになって、チョコチョコ編み物をしてる。
これは、ループ状になった、黒いモヘア。
百貨店のフェアで買ったので、中途半端な量しかなくて、その量でも作れるもの!と思って、マーガレットを編もうとしてたんだけど、どう見ても毛糸が足りない・・・・
本では280グラムってなってたから、300gあるし大丈夫♪って思ったんだけど、ループがある分重さがあって、糸の長さがないんだ〜・・・
なにを作ったらいいか思い浮かばず、結局ほどいて、また、天袋に片付けた(笑

あと、前に作ったモチーフのマフラーが、1列のモチーフだと、細く伸びて使いにくいので、色を足して、2列幅に形を変えることにした。
あ、写真撮ってないや(^〜^;)
ちょっと時間がかかりそうなので、また、出来たらアップしますね♪

あとね、今、無性に興味がわいてるのが、フェルトボール。
さっきも1時間半くらい検索してた(笑
今、こんなのがあるんだね〜!
これなら、かんたんに作れそう♪
羊毛も、キットで、かわいい色の組み合わせもあるし、自分でウールの毛糸をほどいても、同じように作れるみたい。
売るほど毛糸の在庫があるし(笑)、まずは手始めに、毛糸をほどく方法でやってみようかしら?

本も、かわいいのがたくさんあった(^−^)


などなど・・・
今まで、フェルト作りって、素朴でかわいらしすぎてyukieのイメージに合わないし(苦笑)、冬だけのイメージだから、興味を持たなかったんだけど、フェルトのアクセサリーは、かわいいよね〜♪



こんな感じの派手な色にすれば、yukieの濃いぃ顔でも大丈夫?
また、この後も検索してみようっと(笑

| ハンドメイド 編み編み | 23:07 | comments(0) | - | pookmark |
ふわふわファーの帽子♪
今日は、友達夫婦が晩御飯を食べにくる。
去年の秋に結婚したので、ホヤホヤの新婚さん♪
ず〜っと前から知ってる子が結婚するって、なんか、フシギな気分だね〜。。。
見た目も中身も変わらないのに(笑)、「恋人」じゃなくて、「夫婦」になる。
本人達も、何か変わったって思うのかしら?
一緒に住むようになって、相手の家族も自分の家族になって、それから、ほかにもなんかあったっけ?
ドキドキした?
自分の時って、どうだったっけ?
ずいぶんの前のことで、そんな初々しい気持ちは忘れてしまったなぁ(笑




お正月、母の家に泊まってる間に、帽子を編んだ。
毛糸は、シープテイルさんのEyelash 100g [Light Silver]。
今年、こんな感じのファーの帽子がたくさん出てるじゃない?
本物のファーは高いし、フェイクファーは好きになれないし、で、ファーの毛糸で編むことにした。
あっちこっち検索して、毛足の長いファーの毛糸を10種類以上探して、その中で、このお店の毛糸が一番かわいかった!
そして、安かった(笑
おかげで、他の色もいろいろ買っちゃった(^c^;)
キラキラのシルバーが、エスキモーっぽくていい♪
編んだ後に、テレビを見ながら、毛足を表側にいっぱい引っ張り出したので、より、ふわふわ感が出て、いい感じ(^−^)

編み図は、おしゃれニットスタイル―毛糸のこもの
帽子は、大き目をゆったりかぶるほうが好きなので、本よりも大きいサイズで編んだら、ぶかっとしすぎておかしかったので、本のとおりに編みなおした(^v^;)
耳宛て部分も編んだみたんだけど、エスキモー過ぎてやめた(笑
お花のモチーフをつけようかと思って編んだけど、ファーの毛足が長いので、花か何かわからない状態になり、やめた・・・
結局、この、かぶりの部分だけのシンプルなデザインがかわいいし、お洋服もあわせやすそう(^ー^)

今年初の手作りは、編み物の帽子。
おととしの作り収めと去年の作り初めも、編み物だったような・・・
やっぱ、手軽に出来る、小ものの編み物っていいやぁねぇ〜(^〜^)
今年も、たくさん編み物しましょう!

| ハンドメイド 編み編み | 12:13 | comments(0) | - | pookmark |