RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
クリスマスツリーカバー&ソファカバー・バトン衣装
いらない記事を消してたら、
間違えて、最後の1週間分くらいの日記を消してしまいました(TT)
記事が古すぎて、まったく内容を思い出せないので、
復元できないんだけど、
写真だけ残ってるので、記録のため、
題名と写真を残します。

電気の配線が気になってたツリーの足カバーを作りました。





ソファの背もたれのカバーも作って、
ふわふわクッションを置いて、冬支度♪



これは、yumeriのバトンの衣装と、カバーパンツ。

| ハンドメイド 縫い縫い | 23:02 | - | - | pookmark |
yumeriのお餅つき参観&コート
いらない記事を消してたら、
間違えて、最後の1週間分くらいの日記を消してしまいました(TT)
記事が古すぎて、まったく内容を思い出せないので、
復元できないんだけど、
写真だけ残ってるので、記録のため、
題名と写真を残します。

フリースで、yumeriのコートを作りました。





こっちは、パジャマの上に着るスリーパー





幼稚園では、お餅つき参観がありました。
ちいさいyumeri、めっちゃかわいい〜(>v<)


 
| ハンドメイド 縫い縫い | 22:56 | - | - | pookmark |
ピンタックヨークワンピースのサンプル
いらない記事を消してたら、
間違えて、最後の1週間分くらいの日記を消してしまいました(TT)
記事が古すぎて、まったく内容を思い出せないので、
復元できないんだけど、
写真だけ残ってるので、記録のため、
題名と写真を残します。

LaLaHappy PATEERN
ピンタックヨークチュニックのサンプルができあがった日です。







 
| ハンドメイド 縫い縫い | 22:52 | - | - | pookmark |
yukie&kiritoのパジャマ
いらない記事を消してたら、
間違えて、最後の1週間分くらいの日記を消してしまいました(TT)
記事が古すぎて、まったく内容を思い出せないので、
復元できないんだけど、
写真だけ残ってるので、記録のため、
題名と写真を残します。





赤いフリースで、yukieとkiritoのパジャマを縫ったみたい。
小さいkiritoのサイズがなつかしい〜!
| ハンドメイド 縫い縫い | 22:52 | - | - | pookmark |
ピンタックヨークチュニック&ワンピース
いらない記事を消してたら、
間違えて、最後の1週間分くらいの日記を消してしまいました(TT)
記事が古すぎて、まったく内容を思い出せないので、
復元できないんだけど、
写真だけ残ってるので、記録のため、
題名と写真を残します。



LaLaHappy PATEERN
ピンタックヨークチュニックのサンプルができあがった日です。




いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪ 
 毎日の更新の励みになりますので、上のマークをクリックして、
応援お願いします(^−^)

ホームページも、ご覧になってくださいね♪ 
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
| ハンドメイド 縫い縫い | 22:39 | - | - | pookmark |
クッションカバー
オーダーが一段楽したので、金曜日に、イームズ君たちのクッションカバーを縫った。
金曜日は、yumeriの体操教室があって、お迎えが4時過ぎなので、お昼間にたっぷりミシンができるの♪

今まで使ってたクッションカバーたち。
2つは引越し前に作って、もう二つは引っ越してから作ったのに、ビックリするほど汚れてしまい、お客様が来たときに、座ってもらうのが恥ずかしいくらいになってた(苦笑
家に、サル吉君とサル子さんがいてるので、食べこぼしがすごいの(+。+)
でも、5ヶ月しか使えないって、あんまりじゃない〜???

なので、今回は、汚れが分かりにくい生地で作ることにした。



夜の写真なので、画像が暗いな〜(^〜^)

黄色と黄緑のイームズ君には、黄色や茶色、オレンジなどのマルチストライプ&裏面がエンジのデニム。
白用の二つには、ネイビーヒッコリー&裏面が紺デニム。
普段は、裏面の無地のデニムにしておいて、お客様が来たときは、ストライプのほうを使おうと思って(笑
でも、yumeriは、カラフルなストライプが気に入ってて、気が付くと、ストライプを上にして座ってる。
あかんやんっ!!
一番汚す人やのにっ!!
で、ご飯前に、必ずチェックを入れて、無地を上にしなおしてる(笑
汚れることに関しては、子どもの喜びよりも、汚さが気になる、超A型の性格です(笑

yumeriのポンチョ。
太い毛糸で編んでたら、今日の夜に仕上がっちゃった(^−^)
明日、早速幼稚園に着せて行こう!って張り切ってるんだけど、明日の気温はどうだろう?
寒いのはイヤだけど、朝、幼稚園に行く時間だけ、ポンチョが必要なくらいの寒さになってほしいなぁ(笑

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 00:50 | comments(0) | - | pookmark |
麻のシングルガーゼのストール
また、蓄膿になってしまった(−。−;)
病院のお薬を飲んでてこの状態だと、薬を飲まないと、もっとひどくなるよな〜。。。
なのに、今日、残ってた薬がなくなった(T▽T)
病院に行きたがらないnanaにまで、「ママも、病院行ったほうがいいんちゃう?」って言われるし。
ひどくなる前に、土曜日に病院に行ってこよう・・・

風邪&アレルギーの症状で蓄膿になってるため、完全な風邪ひきさんほど、体調は悪くない。
今日も、朝はピラティス教室に行ってきた。
またしても、上手すぎる腹式呼吸のため、途中で睡眠(笑
先生は、「リラックスできてるからですよ〜」って言ってくれるけど、それって、気を使って言ってくれてるんだよね(^ー^;)
夜は眠たくならないのに、なんで、ピラティスをすると、あんなにも簡単に寝れちゃうんだろう?
ってことは、寝る前にピラティスをすればいいのよね!!

わかってるけど、それができない(苦笑

体調のせいか、異様に寒く感じる。
ついこないだまで、ノースリーブを着てたのに(笑
で、麻のストールを縫った。



日曜日に、大塚屋で買ってきた、麻のシングルガーゼ。
目の粗さと生地の薄さが、ストールにちょうどいい(^−^)
最初、好きな色で、紫やこげ茶を買おうかと思って鏡であわせてたんだけど、これから濃いぃ色のお洋服が増えるので、淡いミントグリーンにした。
紺色にあわすと、春っぽくなっちゃうけど、顔周りと全体のイメージが明るくなっていい♪

サイズは、2M×60cm。
前回、40センチ幅で作ったのが狭く感じたので、今回は、幅広にしてみた。
クシュクシュにするなら、やっぱり、60cmくらいあったほうが、見た目がいい(^−^)
生地を2Mで買うと、生地代が4000円くらになっちゃうし、半分残るので、1M買って、幅の真ん中でカットして、縦につなげた。
エコエコ・節約です(笑

真ん中のはぎ合わせる部分は、7个らいの折りふせ縫いにして、縫い代が見えないようにした。
クシュクシュにして巻くので、つなぎ目は気にならない(と思う)
縦の両端は三つ折始末。
横の両端は、生地端10cmくらいのところに端ミシンをかけてから、横糸を抜いて、フリンジにした。



この横糸を抜く作業で、繊維くずのほこりがいっぱい出て、鼻がグシュグシュになった。
次に作る時は、ベランダでしないと(笑
横糸を抜いてから、適当な束でクルクルねじって、玉結びを一回。
端ミシンをかけなくてもいいんだろうけど、キッチリ作りたい性格なので、ほつれる心配のある部分&切りっぱなしには、ぜひとも端ミシンをかけたいっ!



2Mと長いので、首に巻くと、かなりの長さで垂れ下がる。
この、だら〜んと垂れ下がる感じが好き(笑
下にあわせてるのは、最近作ったロングカーディガン
軽くて合わせやすいので、ササッと着るのに便利(^−^)
春までに、もうちょっと厚手のキルトニットで作りたい!

この時期のストールは、ウールやダブルガーゼやシフォンよりも、麻のほうが雰囲気があっていい♪
再来週、また、大塚屋に行く予定なので、色違いを買ってこよう!

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 22:22 | comments(0) | - | pookmark |
トイレのペーパーホルダーカバー
今日は、nana&kiritoが風邪でダウン・・・
nanaは代休なので、もともと、耳鼻科と皮膚科に連れて行く予定だった。
そしたら、kiritoも「気持ち悪い〜」って、玄関前から戻ってきたので、学校を遅刻させて、一緒に連れて行った。
kiritoはたいしたことなかったんだけど、すぐに中耳炎になる体質で、一時期、鼓膜の凹みがずーっと治らなかったこともあり、鼻もかなり詰まってて、中耳炎もなりかけてるので、今日一日休ませて、体力回復してから学校に行かせてくださいって言われた。
「この後、学校に行かせるつもりだったんですけど」
「ダラダラ長引くより、今日一日でパッと治して、明日から元気に学校行きましょう!」って。
そう言われちゃぁ、休ませないと仕方ない・・・

ここ3年くらい通ってる耳鼻科の先生は、さばさばした性格と、ハッキリしゃべるところと、詳しい説明と、潔い治療が好きで、すごく信頼してる。
nana&kiritoが、生まれた時から病弱だったのと、yukieも病気になりやすい体質なので、ありとあらゆる病院に通ってきた。
その中で、2番目に好きな先生。
ちなみに、一番好きなのは、子ども達を産んだ病院の小児科の特別診療の先生。
すごく優しくて、ひょうひょうとしてて、でも、治療はしっかりしてて、手塚治虫の自画像に似てる、独特なキャラを持った先生だった(笑
3人ともすごくお世話になったから、余計に好きなのかも。
お医者さんって、相性もあるし、性格の好き嫌いも出ちゃうよね(笑

nanaは、アレルギー症状と風邪と合体してるらしい。
風邪は軽いけど、アレルギーは、また、しばらく続くでしょうって。
それが大変なんだよ〜(>〜<)
午前中は元気だったのに、午後から微熱が出てきて、咳と熱でしんどいらしく、珍しく、2回も昼寝してた。
夜も、寝に行ったnanaの咳が、あまりにもひどいので、ベッドとお布団と一式、30分かけて掃除機をかけたのに、ベッドに戻ってすぐに吐いた。

吐くならトイレか、せめて部屋で吐いてよ〜!!
5年生でしょ!
お布団の上で吐かないでぇ〜!!

ひどいけど、正直な気持ちです(苦笑
必ず、お布団で吐くnana.
いつになったら、トイレに駆け込めるようになるんだろう(−。−;)
あ〜あ。
せっかく掃除機かけたのにさっ・・・

30分ほど咳をしてたけど、ようやくおさまって、寝てくれた。
まだ、時々咳をしてる。
寝てるあいだは、体が温まるから、仕方ないね〜。
明日には、元気になってくれますようにッ!!



少し前に、トイレのふたカバーを作ったのに合わせて、ペーパーホルダーカバーも作った。
それまでに使ってた市販のものと、サイズはほとんど同じ。
トイレットペーパーの奥に差し込むプラスチック版も、市販のものを解体して再利用した(笑

ふたカバーと同じく、アン&アンディの小花柄のビンテージシーツに、USAコットンの組み合わせ。
上のカバーは、キルト芯をはさんでフカフカにし、予備のペーパーを入れるほうは、裏地だけ付けた。



取り付けると、蓋カバーのアンちゃんに、予備のホルダーのアンディが、お花をプレゼントしてるみたいに見える(^−^)
かわいい〜♪
一人で喜んでたのに、子ども達は、全員無反応だった・・・
ガーン(T。T)
蓋カバーをつけたときは、3人とも、「かわいい♪」って言ってくれたんだけどな〜・・・

yumeriがドレス好きなので、キャミワンピースを、レースもつけて超かわいい仕様にして、大柄のブルーのアン&アンディで作ろうと思って、気が付いた。
トイレのカバーと同じになるやん〜!!
大好きな柄のシーツなのに、トイレで使ってしまうと、洋服には使いづらい。
あ〜りゃりゃ(@〜@)

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 00:24 | comments(2) | - | pookmark |
nana自然学校に出発&ロングカーディガン


今日から、nanaが自然学校に旅立った。
5年生の一大イベント、自然学校!
五泊六日という長い期間、家を離れて、先生と友達と一緒に集団生活をする。
カヤックに乗ったり、アマゴつかみをして焼いて食べたり、飯盒炊爨、肝試し、キャンプファイヤー、山登り、草木染など、盛りだくさんな内容。
yukieも行きたいくらい(笑

nanaはとても楽しみにしてたが、パヤッとしてぬけてる性格だし、朝起きるのも苦手なので、親のほうは不安でいっぱい(^〜^;)
今まで、yukieの祖母の家に3泊泊まりに行ったのが、今までで、一番長く離れた時間だと思う。
6日間も、子どもが家を空けるのって、どんな感じだろう。
夕方までは、宿題を見る人数が一人に減ったし、チャキチャキのkiritoと食事時以外あまり手のかからないyumeriの二人でラクチン〜♪って思ったけど(笑)、やっぱり寂しい。
物足りない。。。
kiritoも、6時ごろに、「ナナは〜? まだ帰ってきてないん?」って聞いてきた。
「自然学校行ったやん! もしかして、寂しいん?」って聞くと、「別に〜」って。
別にと言いながら、kiritoも物足りなさを感じてるんだろう。
「ナナが、もし、朝起きられへんかったら、どうする〜?」「ナナ、ご飯早く食べれてへんのんちゃうん〜」「ナナだけ、みんなより早く帰ってきたりして」なんて、憎まれ口をききながらも、nanaのことを気にしてる。
今は、年齢的なものか、しょっちゅうケンカをしてるけど、小さいときから仲がよくて、常に二個一で育ってきて、いまだに、毎日一緒に遊んでる。
火曜日、水曜日と、日が経つにつれ、寂しさが増すだろう。
逆に、yumeriは、kiritoが言った時以外、全くnanaの話をしない。
4歳児なんて、冷たいもんだ(笑

自然学校の目的は、『自然の中で生活をし、そのよさを体験くする』『友達と協力して生活をする』あともう一個、なんだっけ(笑
6日間、楽しい経験をし、友達といっぱい遊んで、自立した生活の中で、少しでも成長して帰ってくれたらうれしいです。。。



先週、ふらっとろっくの調子があまりにも良かったので、引き続きで縫った、ロングカーディガンの写真を撮った(^−^)
一時、朝晩寒くて、上着が必要だったので、軽く羽織れて、なんでも合うかわいい&軽いアウターが欲しいと思って・・・
パーカーだとカジュアルすぎるし、ロングカーディガンは女っぽいし、普段着でもワンピースの上でも、どちらでもさっと羽織れるのがいい(^−^)
そこで、LaLaHappyPATTERNのロングカーディガンのフードつきをチョイスした。
ファスナーなしの仕立てなので、作るのも簡単♪
サンプルは、3枚ともセーターのようなニット生地なので、ミシンの縫い目が目立つ為、ポケットをつけなかったけど、今回は、接結ニットなので、ポケットをつけた。

生地はWildberryさんで、何年か前に買った接結ニット。
水玉がかわいい(^−^)
こういう小さい水玉なら、全身で着ても合わせやすいよね!



ボタンは、百貨店のセールで買った、レトロな彫り模様のある、乳白色のボタン。
年齢的に、かわいいものが無理になってきたけど(苦笑)、ボタンなどの小道具だけでもかわいいものを使いたい(^v^)



ウエストを絞ってるAラインで、スッキリシルエット♪
このロングカーディガンのシルエットは、ほんとに、インナーを選ばなくて、あわせやすい!
これはジーパン&同系色でカジュアルに合わせた。
中に、キレイな色のワンピース&ブーツもかわいいはず(>v<)

接結ニットは、柔らかいし、暖かくて、着心地が良い♪
去年よりも、少しカジュアルな服装になったので、時間ができて、かわいい生地が買えたら、また作りたいな(^0^)

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 22:54 | comments(0) | - | pookmark |
フレンチスリーブ・ニットワンピース&チュニック
フレンチスリーブ・ニットチュニックが仕上がりました(^−^)



これはyukie用の、フレンチスリーブ・ニットチュニックのベルスリーブバージョン。
流行のエスニックのポンチョ風の、ふんわりしたシルエットにしたくて、裾に、キッズと同じように切り替え布を付けた。
そのぶん、チュニック丈の着丈を15cmマイナスにしてる。
ほんとは、グリーン系の15cm長さくらいのフリンジを縫い付けれたら一番いいんだけど、そんな長いのは、手芸屋さんには売ってないよね。
こういう細かいデザインは、やっぱり、既製品じゃないと難しいね〜。

生地が厚手なので、少しでもスッキリ見えるように、襟ぐりも、ラウンドネックの角のカーブを斜めにして、Vネックに変更した。
すっきりと言いながら、裾の切り替え布をつけてるし(^v^;)

生地はジゼルさん
きれいなグリーンのグラデーションのギザギザ模様が、超好み!
フレンチスリーブ・ニットチュニックのデザインにも合ってる(^−^)



今日は、こげ茶のレギンスを合わせて、黄色い勾玉風の大きなネックレスを着けた。
外出したときの足元は、カーキ色のウエスタンブーツ。
イメージを変えるときは、少し爽やかに、オフホワイトのオーガンジーの裾フリルのキャミワンピもよさそう!
その時は、キャメル色のシンプルスッキリブーツだな〜(^〜^)

夏は、常に素足でサンダルだけど、それ以外は、ほとんどブーツ。
性格も、着る物も、はっきりと分かりやすいタイプです(笑



こっちは、nana&yumeriのキッズ・フレンチスリーブ・ニットチュニックのベルスリーブ&裾切り替えバージョン。
コギャル服に目覚めたnana用に買った、リボンが目に鮮やかな厚手のフライス。
生地は、同じくジゼルさん。
秋ものは、↑のニットと、このリボン柄の2種類しか買わなかった!
そして、どっちもちゃんとシーズン中に使ったよ〜(T▽T)
こんなの初めてだわぁ!
やればできるやんっ(笑

しっかりしたフライスで、テンションが低くて、生地の戻りが弱かったので、襟の切り替えは、リブ生地を使った。
めんどくさくなければ、同じ生地でバインダー処理をしたほうがかわいいと思う。
今回は、土曜日のハロウィンに間に合わせて、急遽作ることになったので、早く仕上がるように、仕様書どおりに、生地を切り替える作り方にした。



去年の冬、yumeriに100サイズで作ったらちょうどだったので(おなか周りがね>苦笑)、今回は、1サイズ上げて110cmサイズで作った。
身長100センチなので、まだ余裕がある。
yumeriがポケットに手をつっこむのは、緊張してるとき。
幼稚園の参観や、発表会や運動会の入場も、常に、ポケットに手をつっこんでる(苦笑
でも、おかげで、脇のポケットのデザインがよくわかるわ(笑

黒っぽい服をほとんど持ってないので、反応はどうかな〜と思ったら、案の定、生地を見たときは無反応・・・
でも、ピンクのリボンがいっぱいついてるのと、nanaとおそろいなのがわかって、「ウワ〜。ユメリも、ねぇねと一緒の黒い服や〜♪」って喜んでた(^−^)



nanaは、縫ってるのを見た瞬間、「これ、誰の服? 仕事? ママの? もしかして、な〜ちゃんのぉ?」って、笑顔で聞いてきた。
生地と柄で、自分の服だって分かったんだろう(^〜^)
前に、サンプルで作った、同じデザインのグリーンのんも、気に入ってよく着てるので、これもバッチリ!
「やった〜(^0^)土曜日が楽しみぃ〜♪」って(^−^)
偶然、ピンク×黒のニーハイをはいてたので、ほんとに、ちょうどいいやん〜♪

nanaは、身長137センチでガリガリンチョなので、130サイズの型紙を使って、着丈だけ3センチ伸ばした。
本来なら、もう、140サイズでいいんだけど、着丈や股下は140サイズで、身幅と肩幅は、130サイズじゃないと、ズルズルになる(苦笑
なので、市販の服を買うのは、本当に難しい。
手作りは、そういう細かいサイズ調整もできるのがいい(^−^)

このデザインは、かわいいし、ニット生地で着心地もいいし、yukieも子どもも大好き!
また、かわいい生地を見つけたらつくろうっと♪

この3枚で終わろうと思ってたけど、思いのほか、ふらっとろっくの調子がよく、一度も目飛びしなかった。
この機会を逃してはならないっ!(笑
糸を替えなくてもいいように、紺色のニットで、ロングカーディガンだけ縫おう♪
カーディガンも、どうか、目飛しませんように〜(^0^)

 
| ハンドメイド 縫い縫い | 20:47 | comments(0) | - | pookmark |