RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
エコクラフトテープ&タイヤ到着!
いらない記事を消してたら、
間違えて、最後の1週間分くらいの日記を消してしまいました(TT)
記事が古すぎて、まったく内容を思い出せないので、
復元できないんだけど、
写真だけ残ってるので、記録のため、
題名と写真を残します。

エコクラフトを作ってた時期なので、
大量の材料が届いた日!



そして、どこかにランチに行ったようです。

| ハンドメイド | 22:50 | - | - | pookmark |
エコクラフトのオモチャ収納ハウス
yumeriの机にセットするオモチャの収納ボックスが仕上がった(^-^)
こないだの日記にも書いたけど、ほんとに大きいです(^〜^;)



高さ65センチ、幅&奥行きが40〜45センチある。
40〜45センチというのは、最初40センチのつもりで作ったのが、途中で幅が広くなってしまい、45センチになったから(^v^;)
以前は、こんな大きなボックスを作るときは、規定サイズにカットした輪っかを上からはめていく方法で作ってたんだけど、今回は、細い編み目にしたくて、グルグル巻いていく追いかけ編みで作ったの。
それで、大きくなっちゃったのよね。。。
やっぱり、輪っかをはめる方法で作ったらよかった。

しかも、屋根をつけるために上を斜めにしたので、高いほうを60cmにするつもりが、低いほうを60cmにしてしまい、奥の高いほうが65センチになり、さらに巨大化(*。*)
アバウトに作れるで好きな、息抜き的なエコクラフトにも、落とし穴があった(笑

デザインは、また、作りながら考えた。
この、だいたいのサイズだけ考えて、あとは、作りながらアバウトにすすめられるのは、かぎ針編みに似てる。
ミシンや棒針編みは、キッチリ、最初にサイズをはかって型紙を作っておかないとダメだけど、エコやかぎ針は、途中でどうとでもなるので、作ってて、気持ちが楽(^−^)

パズルやお絵かき先生など、大きなものを入れるので、大きなサイズにしたい。
でも、ただの巨大な箱だとかわいくないので、ハウスにしたら喜ぶかな〜と思って(^-^)

屋根は、エコクラフトで作ると、子どもが開閉するたびに弱りそうなので、布で作ることにした。
箱の中に入り込んでしまわないように、しっかりさせる為、接着芯を貼った表布+キルト芯+裏地の3枚重ねにして、ステッチを入れた。
サイズも、ボックスよりも一回り大きくしてる。
洗濯もしたいので、マジックテープで本体に取り付け&取り外しできるようにした。
色は、ぬいぐるみ入れのカゴに合わせて、ナチュラルカラー&薄いパープルの組み合わせに、白をプラスした。
このボックスのおかげで、4キロの大きなタイヤで買ったナチュラルカラーが、やっと、残り30Mくらいになった!!
うれしいっ(>v<)



窓とドアもつけた(^−^)
どちらも、屋根と同じく、接着芯を貼った表布+キルト芯+裏布の3枚重ねに、フェルトをプラスしてる。
これを、ボンドで貼り付けた。
窓からは、ビンテージシーツのストロベリーショートケーキの女の子と男の子のキャラクターが笑顔でのぞいてる(^▽^)
これも、接着芯を貼って、水玉の生地に、ジグザグステッチでアップリケした。
SSCのシーツは、子供も好きなキャラクターだし、パステルカラーなので、ピンクと薄い紫のイメージに合う♪
自分で言うのもなんだけど、かなりかわいいっ(笑
キルト芯をはさんでるので、凹凸があって、実物のほうがいい感じ♪

 ↑
さらに、自分で褒める(笑
窓とドアだけでは、、ちょっと寂しい気がして、フェルトでお花もくっつけた。
ボックスだけの時は、子ども達も大して興味を持たなかったのに、ハウスの出来上がりを見たら、目をキラキラさせて喜んでくれた!
こういうとき、『作ってよかったぁ〜♪』って思う(^−^)

大きくて、ニスを二度塗りしてもまだ弱いかなぁと思い、裏に補強のテープを貼った。



縦軸になる角以外に、斜めにも何本も貼ったので、じょうぶになったかな?



机にセットした感じ。
ぴったりっ!!
一瞬、スバラシイッ!と思うけど、ピッタリすぎて、机の下に置いたまま、中のものを出し入れできない(笑
でも、見た目はかわいい(^−^)

まだまだ作りたいものがいろいろあるので、白の4キロタイヤと、いろんな色を10色くらい、50Mずつ注文した。
「在庫を増やすのはダメだよな〜」って、1週間くらい迷ってたんだけど、ナチュラルカラーの4キロタイヤもなくなったので気が楽になり、また、大量買いしちゃったぁ〜(^v^;)
材料をそろえるのが好きなので(苦笑
それに、既製品のカゴを買ったら高いし、欲しいサイズを見つけるのは難しいから、欲しいサイズで作ったほうがいいし、自分で作ったら見た目もそろえられるし、カラフルなほうが楽しいし♪
なんて、自分の購買欲を正当化しながら、『カゴに入れる』をポチポチとクリックする(笑
冬休み、子ども達が家にいてミシンができない時に、江戸時代の浪人の内職のように、せっせとカゴを編もう(^〜^)

 
| ハンドメイド | 22:37 | comments(0) | - | pookmark |
nanaの学年PTA & 手作り棚
今日は、nanaの学年PTAがあった。
年に2回、学年ごとに集まって、子ども達とスポーツをしたり工作をして、父兄で座談会をする。
今回の5年生は、自然学校に行った後なので、向こうで先生達が撮ったビデオを見せてもらって、その後、子ども達の出し物があった。
ビデオは、カヤック体験や登山、飯ごう炊飯、草木染め、アマゴつかみ、キャンプファイヤーなど、大きなイベントの時の撮影だった。
全員を撮ってるので、自分の子どもが写るのは一瞬なんだけど、どの子も笑顔で、面白いポーズを撮ったり、ギャグを飛ばしたり、楽しそうな雰囲気がよぉく伝わってきた(^−^)
キャンプファイヤーは、みんな、たいまつを持って泣きながら歩いてるのに、ビデオカメラの前を通るときだけピースをして、「泣いてても、カメラがあるとピースするのは、いまどきの子ですねぇ(^v^;)」っていう先生の発言もあった(笑

ビデオの後、自然学校の班ごとに、発表があった。
自然学校で体験した、キャンプファイヤーや、肝試し、飯ごう炊飯などの説明を、絵やコントを交えて説明してくれた。
お笑い要素も盛りだくさんで、さすが関西(^0^)
5年生ともなると、みんなの前だと恥ずかしいっていう気持ちもなくなって、発表するのが楽しそう♪
ビデオを見てるあいだも、発表のあいだも、生徒も父兄も、みんな笑いっぱなしだった(^▽^)

最後は、グリーンの『奇跡』の合唱があった。
キャンプファイヤーでも歌った曲。
今まで、テレビやラジオでしか聞いたことがなかったけど、子ども達の声で、初めて、ちゃんと歌詞を聴いて、さっきのキャンプファイヤーの映像と重なって、感動して泣きそうになって、ガマンするのが大変だった(TーT)
子ども達の歌声に感動して涙が出るなんて、久しぶりじゃないかしら・・・
子ども達の成長した様子を見ながら、まるで、自分が自然学校を体験してきたかのような楽しさと、感動と、学生時代を思い出す懐かしさと、いろんな気持ちを味あわせてくれた。
ありがとう。。。

最後に、2クラスそれぞれの担任の先生からお話があった。
nanaたちの学年は、『学習院』と呼ばれてるそう。
幼稚園時代から、『真面目でおとなしい学年』って言われてきた。
小学校でもそうらしい。
確かに、他の学年とくらべて、5年生は真面目でおとなしいなぁって思う。
学年の3分の2が女子なので、しっかりしてるっていうのもあるかな?
なので、自然学校が終わってからの、他の先生方やリーダー達からの、毎年お決まりのお小言や注意が、まったくなかったらしい!
「学校始まって以来です! すばらしい学年ですっ!」って(^−^)
よかったね〜♪
面白い先生で、褒め上手だってわかってても、うれしい(^v^)

自然学校の後に書いたアンケートで、子ども達は、『楽しかった』『頑張った』『成長した』『1週間は短かった』『また行きたい』って、前向きなことばかり書いてるのに、父兄のほうは、『長かった』『寂しかった』『うちの子は何も変化がない』『成長が見られない』など、マイナス意見が多かったのが、子ども達と対照的で面白かったって。
nanaは、良い風に成長したと思うけど、その効果が、早くも薄れてきてる(苦笑
で、先生が、「お母さん達は、即効性の、目に見える成長を期待してると思いますが、人間、そんなにすぐには成長はしませんっ!(笑) でも、1週間の自然学校は、どの子にも、いろんな影響を与えたと思います。今は何も変わらなくても、どうか、長い目で、子ども達の成長を見守ってください」って。
そうだよね〜。
1週間で偉人になれば、偉人伝だらけになっちゃうやんっ(>▽<)
子ども達も、こんな、優しくて楽しい先生達と一緒に自然学校に行けて、よかったね!!

昨日作った棚を、セッティングした。



両横が、IKEAの本棚、ビリー。
これを二つ並べたかったけど、壁に、無線LANのおおもとと電話線の差込口、コンセントが並んでる。
電話とコンセントはどうでもいいけど、、無線LANのおおもとは、線を刺しっぱなしにしてるのでふさげない。
で、33センチの隙間があくことになった。



10センチの隙間は見過ごせるけど、33センチは見過ごせないでしょ〜(−〜−)
そこで、奥の壁をふさがない、両脇と棚だけの、簡単な構造の棚を作ることにした。



奥に3センチくらいの隙間を空けて、棚を置いてる。
棚板は、本棚の奥行きと一緒。
今は、間に合わせで、前に作ったエコクラフトのかごや市販のカゴを置いてるので、白いクラフトテープを買って、これに合うサイズのかごを作りたいな(^0^)

 
| ハンドメイド | 22:05 | comments(0) | - | pookmark |
エコクラフト〜収納用のカゴ&ゴミ箱


引き続きで作ったエコクラフト。
気分が乗ってるうちに作ってしまおう!!

大きなカゴは、子ども達のバッグを収納するカゴ。
エレクターのサイズに合うように作った。
これまた、サイズ出しはしてるけど、編み方は、適当に、作りながらやってるので、編み図はナシ。
こんな風にアバウトに作れるから、エコクラフトはいいのかも(笑

今回も、基本は、タイヤ巻きのナチュラルカラー。
前日に作った人形用のカゴの隣のエレクターに置くので、ピンクは取り入れたい。
でも、これまでピンクと紫の組み合わせだと、甘くなりすぎて、部屋にあるほかの物に合わないので、グリーンをあわせることにした。



濃いぃピンクと濃いぃグリーンのあいだに、中和させる白いラインを入れた。
で、なんとなく白ライン1本だけだと浮いてしまう感じがしたので、縦にも白を入れてみた。
う〜ん。
色がハッキリしすぎて、昔のおばあちゃんが持ってる買い物籠か、東南アジアの屋台で売ってるかごみたい(苦笑

で、茶色に着色できるニスを上から塗って、全体のトーンを暗くした。
白も、真っ白からセピアカラーになって、ナチュラルカラーも茶色っぽくなって、これで、屋台からお店の商品に格上げできたかな(笑



淵は、初めてした三つ編みみたいな淵編み。
子ども達が使うので、補強したかったのと、上から見ることのない場所なので、練習を兼ねて(笑
普通にテープを張るよりも、この方がかわいい♪



部屋に置いた様子。
茶色のニスを塗ったので、隣の人形のカゴとあんまり色が合ってないなぁ(苦笑
でも、高さは、模様を見ながら適当にしたのに、サイズピッタリに出来上がってうれしい(^0^)

縫い物も、編み物も、キッチリカッチリ作るのが好きなのに、エコに関しては、『適当』という言葉が多すぎるわ(^v^;)

あともう一つなにか作りたくて、考えて考えて、ダイニングテーブルの上にさっと出せるゴミ箱にした。
お菓子の袋を捨てたり、食事中に使ったティッシュを、席を立たなくても捨てれるように。
収納用のかごで作りたいものはたくさんあるけど、とりあえずは、↑でカットして残ってるピンクやグリーンを使ってしまいたくて、小さいもので色を使えるものにしたの。



これは、グリーンベースにして、白とピンクを足した。
シンプルに作るつもりが、やっぱり、派手になってしまった。
どうやら、yukieには、シンプルなエコは作れないらしい(笑
シンプルで大人っぽいかごを作ってる人を見ると、『そっちのほうがよかったかな〜』って思うけど、お友達に、「カラフルな色使いがyukieちゃんらしいよ♪」って言われて、うれしかった(^−^)

これも、縦に白とピンクのテープを差し込んでる。
後で、最初から、ピンクと白のテープで縦ヒモを作ればよかったって思った。
でも、適当に作ってるので、最初に色の計算までできない(笑
これが考えれるようになったら、一人前になれるかしら♪

これも、仕上げに茶色のニスを塗ってる。
今朝までベランダで出して、じゅうぶん乾かして風にも当ててたのに、今日半日部屋に置いてただけで、また、アレルギー性結膜炎になってしまい、喉も痛い(T。T)
ニスや塗料って、ほんとに体に悪いのね〜・・・
次回は、2、3日干す&ニスを少なめにしよう。



ダイニングテーブルの後ろで、カウンターの下、ワイン箱の棚の上に置くことにした。
雑貨の色とも合ってるし、ここが、ほかのものの邪魔にならなくて、すっと捨てれる場所。
子ども達も、「ここにもゴミ箱ができた〜♪」って喜んでた。
でもさ、その喜び方ってどうよ??
そんなに、キッチンのゴミ箱まで行くのが遠かったぁ?(笑

yumeriは、お友達が持ってるパステルピンクの小さいカゴバッグを見て、「ゆめりにもバッグ作って〜」って。
パステルカラーだし、ママとオソロなのが、うらやましいんだろう(^−^)
残念ながら、パステルカラーは、紫しかない・・・
しかも、間違えて買ったパステルカラーで、本来は、濃いぃ紫を買おうと思ってたし(笑

他の色と、白の4キロタイヤを買うかどうか、迷い中・・・
ナチュラルカラーの4キロタイヤも、やっと、半分まで減ったばかりなのに。
でも、白って、大巻きで持ってたら、いっぱい使うだろうな〜。

また、手芸材料が増えていく(−。−;)

 
| ハンドメイド | 22:14 | comments(0) | - | pookmark |
エコクラフトのカゴ〜人形用
最近、お友達のあいだでエコクラフトが大流行してる!
最初は、「ふ〜ん」って聞いてたんだけど、実物を見たらかわいい!
色物で作ると、こんなにかわいいんだ〜(^0^)

yukieも、何年も前に「やろう!」と決めて、ナチュラルカラーの4キロタイヤ(笑)を購入したけど、すぐに飽きて、やめてしまってた。
だってさ、ずっと同じ色なんだもん。
っていうか、その当時は、ナチュラルカラーしか売ってなくて、通販で赤と青が発売され始めたくらいのころだった。
めっちゃ昔やなぁ〜(苦笑
別に、ナチュラルが好きな性格でもないし、どっちかっていうと、派手な色のほうが好きだし、ナチュラルカラーのカゴは魅力的に見えなくなって、ほったらかしになってたの(笑

でも、お友達のかわいい作品にしっかり影響されて、色物のテープを一緒に注文してもらった♪
でも、またしてもいつもの悪い癖で、手元に届いたら100%満足して、また、ほったらかしてたの(^v^;)

でも、このままじゃいけないッ!
買った材料は使わないとッ!

ってことで、昨日、やっとかごを一つ作った。



yumeriの人形用のカゴ。
yumeriが好きなピンクと紫(^−^)
考えたら、初めて、まともに作ったエコクラフト作品だ!
今まで、ただの四角いカゴと適当に作ったクーファンだったから(苦笑
前のクーファンは、出来の悪さが気になり、引越しの時に捨てちゃったし・・・



底は、白いテープのほうがかわいいんだろうけど、なんせ、4キロ巻きのナチュラルカラーがあるので、できるだけそれも使いたい(笑
濃いぃピンクは、大きなカゴに大量に使うときつい印象になるので、飾りの三つ網部分ともち手だけに使った。
アップで見ると、あちこち歪んでるネ(^v^;)

デザインと編み図は、オリジナル。
カラーボックスの上に置くので、それでサイズだしをして編んでいった。
適当に作っても、色物ならかわいく見える(笑
yumeriも、「かわいくなった〜」って喜んでくれた(^−^)



そうそう!
紫の部分を編んでる最中に、nanaが、「その上に、ピンクも付けるの?」って。
周りに、緑も白も置いてたのに、ピンクを組み合わせるって思ったのは、yukieとセンスが似てる?
服は地味好きなのに、中に持ってるものは一緒なのかしら?

今日は、小学校も幼稚園も代休で、午前中の自主学習と、午後のnanaのバレーボールの練習だけ。
せっかく何もない日なので、家にひきこもって、スッピンで(笑)、エコクラフトをしてた。
材料が部屋に出てるあいだに、もうちょい作ってしまおう!
どっちみち、子ども達がいてるときは、商品用の生地の裁断や細かい作業ができないし。
今日作ったのは、子ども達のカバンを入れる大きな収納カゴと、ダイニング用の小さなゴミ箱。
ニスを塗って乾かしてるので、明日写真を撮りまっす(^0^)

 
| ハンドメイド | 23:29 | comments(0) | - | pookmark |
ワイヤークラフト


今日は、yumeriの体育遊び参観があった。
今年から、外部の教室の先生が、体育を見てくれることになって、その先生のノリがすごくよくて、子ども達も楽しいみたい(^−^)
運動会も、すごく盛り上がった♪
今日は、園庭でマット、跳び箱、鉄棒を順番にするのを見た。
チビッコたちが順番にグルグル回って、延々と運動してるのを見るのは、まるで、ホールをぐるぐる回って芸を披露するサーカスの子犬たちのよう(笑)
yumeriは運動大好き!なので、ひたすら本気でまわってた(^−^)
炎天下だったので、最後のほうは、ばてて、こけてたけど(^。^;)
でも、またそれもかわいい(←親ばか>笑
幼稚園の参観は、ほんと、微笑ましくて幸せな気分になるね〜♪

アルミワイヤーで、ワイヤークラフトを作った。
前回、ステンレスのワイヤーで作って、めっちゃ大変だったけど、アルミは柔らかくて、扱いやすい!
まずはお試しに作ったキャンドルホルダーは、5分くらいでできた(^−^)



グルグル渦巻きを作って、金槌でたたいて、ワイヤーを平たくし、成型しただけの簡単なもの。
たたいたワイヤーのでこぼこした表面が、アンティークっぽくてかわいい♪



パソコンデスクの上に、大きいキャンドルと、小さいのと飾ってる。
横を通ると、ほのかにバニラの香りがして優しい気持ちになる(^−^)
お客さんが来たときに、洗面所にも小さいキャンドルをつけたりする。
今までは、お皿の上に置いてたけど、次からは、このホルダーを使おう♪

夜になるとこんな感じ。



夜中にGYAOでドラマを見るときは、部屋の電気を消して、テーブルランプにする。
で、大きいキャンドルもデスクの上、小さいのをデスクトップのモニターの横に置いてる。
今はまってるのは、『恋愛時代』
大人向けの、かわいくて、ちょっとせつないラブコメディ。
フランス映画みたいな音楽と、小気味よいセリフが、『私の頭の中の消しゴム』に似てる。
主人公の女優さんも一緒だね(^−^)

キャンドルホルダーの後は、お目当ての、キッチンのブラシ立てとスポンジ入れ。





思いつきで作ってるので、ゆがんでます(笑
この2〜3週間で、ワイヤークラフトのいろんな本を見たので、好きなデザインを組み合わせて考えた。
コップみたいなほうがブラシ立てで、グルグル輪っかに巻いたワイヤーを広げて、細いワイヤーで、順々につないでる。
少々いびつになっても、かわいく見えるデザイン(笑)
平面的で一見シンプルだけど、よく見たらどうなってんの?ッて思う、yukieの好きなイメージ。
スポンジ入れは、デザインのあるものにしようと思い、ハートや曲線のワイヤーを組み合わせた。
子ども達は、ぐるぐるのんは何も言わなかったけど、こっちのハートのほうを見て、「すごい〜! ハートがついてる〜♪ ママ、こんなかわいいのも作れるんや〜」って。
やっぱり、子どもは見た目がかわいいほうが好きね(笑
上の半円部部分に吸盤を引っ掛けて、シンクに貼り付けるように使う。



今まで、ブラシ類はコップに立てて、スポンジは、ブルーの100均の入れもの(笑)に入れてたので、どちらも、シンクと同じステンレス色になり、かなり見た目がスッキリした。
中身が透け透けだけど、通気性を考えたら、これでいいかな?
ちなみに、イチゴの入れ物が手洗い用の食器洗剤、ブルーのガラスのんは食洗機用の洗剤、スプレーは、さっと拭き掃除をするようのクエン酸水で、ドレも毎日使うもの。
重曹は、毎日使わないので、ガラス瓶に入れて、調味料を入れてるブレッド缶の中にしまってる。



遠目から景色で見ると、やっぱり、グルグル巻きのブラシ立てよりも、ハートのスポンジ入れのほうが、デザインが分かりやすくてかわいいね(^−^)
アルミワイヤーを買い足して、ガーデン用の小物や、飾り物も作りたいな♪

 
| ハンドメイド | 20:28 | comments(0) | - | pookmark |
ワイヤー細工の鍋敷き
また、ミシンが壊れた(T0T)
昨日、ミシンをしようと思って出したら、コンセントがない。
一瞬、なにがなんだか分からず、頭が白紙になる。

えーっと・・・

うそっ!
電源コードがないやんっ!!

そういえば、お昼に、kiritoが、「ママァ、これドアんところに落ちててんけど、なにかなぁ」って、コンセントの差込部分だけを持ってきたので、「なにかわからへんから、捨てといていいわぁ」って、捨てた覚えがある。
あれが、ミシンの電源コードの先っちょだったんだぁっ!!
なんで、そんなことになってるねん〜(T0T)
一昨日、ミシンをしまうときに、ドアのところで何かが引っかかって、ガンって引っ張ったよなぁ。。。
あれ、ドアの下の隙間に、コンセントが挟まってたんだ〜。
それにしても、ちぎれるかっ!!
掃除機の電源コードもよくひっかるけど、ちぎれたことなんてないのに!

修理屋さんに電話をしたら、その人も、「僕も、何十年この仕事をしてるけど、電源コードが切れた話は、初めてですね〜。。。犬が噛んで断線したとかはあるんですけど。そんなこともあるんですね〜」って、びっくりしてた。
やっぱり、うちのミシンは、酷使されすぎ?
部品を取り寄せないといけないので、修理に、また、1週間くらいかかるらしい。
あぁ〜。
オーダー縫い縫いが遅れていく〜(T。T)
オーダーの仕上がりをお待ちくださってる皆様、どうも、申し訳ございません・・・
生地の裁断を進めていきますので、お待ちくださいませ。。。



物置の整理をしたら、ステンレスのワイヤーが大量に出てきた。
以前、ワイヤークラフトに興味を持った時に、大量買いして、忘れ去られてたものだ(苦笑
このままほっといても〜と思い、鍋敷きを作ることにした。
また、鍋敷きかよっ!(笑

これが、思ってたよりも大変で、指に水ぶくれができた!!
さびないようにと思って、ステンレスのワイヤーばかりを買ってたんだけど、本を見たら、アルミのワイヤーでよかったみたい。
ステンレスは丈夫だけど、硬すぎて、指だけじゃうまく曲げられなくて、半分くらいまで、ラジオペンチで作業をしたので、ペンチの柄があたる部分に、水ぶくれができちゃったの(^。^;)
それに、キレイに曲げられないから、思うように仕上がらないし、最初の10周位で、これは、もう、「いびつな感じがかわいい下手ウマ作品」でいこうと、あきらめた(笑
アップで見ると、外側に行くほど、ワイヤーの巻き方や直線部分がいびつになって、手を抜いてるのがよくわかる(笑



軸になる太いワイヤー1本ずつに、中くらいの太さのワイヤーを巻きつけていくのが大変だった。
出来上がりを見たkiritoは、「ウワ〜、クモの巣みたい〜♪」って言ってた。
それって、褒め言葉よね?(笑
それに、こないだ、ワインのコルク栓で作った鍋敷きを持ってきて、「これも、お鍋の下に敷くやつやろ? ママ、最近、お鍋の下に敷くのんが好きなん?」って。
子どもから見ても、続けて同じ用途のものを作ってるのが、フシギだったのかもしれない(^v^;)
あなたと一緒で、凝り性な性格で、気になったら、そればっかり作っちゃうのよ(笑

鍋敷きと言っても、あまり重いものを乗せると、足の部分が負けてしまうかもしれないので、ティーポットくらいまでかな。
それか、焼いたパンやパウンドケーキを乗せたりする、ケーキクーラーとして使うか。

ほんとは、お手拭を入れる、小さいカゴを作りたかったの。
でも、ステンレスじゃぁ硬くて無理だし、アルミワイヤーを買いに行こうと思って100均に行ったら、カラフルなものしかなかった。
nanaの病院のあと、ホームセンターまで行ったのに、ほかに気になることがあって、ワイヤーを買うことをすっかり忘れて、違うものを見てた(笑
夏休みの日々の疲れが、まだ残ってるのかしら?
今日から小学校と幼稚園が始まって、昼間に、家で一人の時間が持てたのはすご〜くうれしかったけど、3人であわせて20枚くらいのプリントを持って帰ってくるし、宿題を見て、用意を見て、プリントを見て、やることは、いまだにいっぱいある・・・
でも、どうしても作りたい。
作りたいと思ったら、すぐ作りたい(笑
明日、幼稚園のお迎え前に、近所の別の100均に行ってみよう。

 
| ハンドメイド | 20:41 | comments(0) | - | pookmark |
コルク栓の鍋敷き


ずっと、作ろう作ろうと思ってた、ワインのコルクの鍋敷き。
構想13年、製作時間10分(笑
たらふくワインを飲んでるねんから、もっと早く作りぃなって(^m^)



ワインのコルク栓にも、いろいろサイズがあって、微妙に大きさが違う。
その中で、サイズの合うものを探して、柄をなんとなく合わせて、同じ大きさに切ったフェルトに、グルーガンでくっつけただけ。
最初は、コルクとコルクの隙間も、グルーガンを流し込んでガチガチに固定してたんだけど、見た目があまりきれいじゃなかったので、後から、取れるところだけ取った。
なので、プラスチック材が白っぽく残ってる部分と、取れた部分とがあって、見た目がイマイチ(苦笑
ま、鍋式だからいっかぁ〜って(^〜^)

コルク栓を縦半分に切って、箸置きも作ろうと思ったけど、コルクって、キレイに切れないのね。。。
切断面がガタガタになったので、一個だけカットしてやめた。

何か作ろうと思って、キレイに抜けたコルク栓をたくさん置いてる。
でも、ナチュラルなイメージの家じゃないので、あんまり多用はできないなぁ。
残りのコルク栓、なににしよう?



久しぶりに、マフィンを焼いた。
ぎゅうぎゅうに詰まってるマフィンを見ると幸せを感じる(*v*)
だから、太るのねぇ(笑

 
| ハンドメイド | 21:21 | comments(2) | - | pookmark |
クロックス・デコとサンキャッチャー


yukieのクロックス・メリージェーンも届いたので、デコってみた(^−^)
サンダル自体がゴールドの薄い色で、飾りも淡い色なので、nanaとyumeriのほど、キラキラが目立たない。
残念(>〜<)
食材の買い物のついでに、濃いぃ色のキラキラのパーツを探したんだけど、この大きさのは売ってなかった。
大きなキラキラを探す旅に出ないとっ(笑
でも、旅行に間にあってよかったわ(^−^)



ビーズの整理をしてたら、大きなチョウチョのボタンが出てきたので、nanaとyumeriのクロックスにつけた。
子どものは、派手なくらいなほうがかわいい♪

あと、材料が届いたので、サンキャッチャーを作った。



いろいろ見てたら、普通のガラスよりも、スワロフスキーのほうが輝きがキレイみたいなので、スワロフスキーのシャンデリアパーツにした。
スワロにしたぶん、予定してたよりもお値段がかかってしまったけど、出来上がったものを買うのに比べたら、かなりお得(笑

クリスタルが一つだけじゃなくて、いくつかつなげたかったので、大きさの違うパーツを4種類、合計6個つないだものを、長さを変えて2つ作った。
パーツ同士は、簡単に、ワイヤーとカシメでつないでる。



我が家は東南向きのベランダで、ベランダの奥行きもあるため、直接日が入ることが少なく、残念ながら、今日は、サンキャッチャーが、ホログラムでキラキラ光るのは見れなかった。
でも、キラキラ揺れる一番下の大玉は、子ども達の興味をそそるみたいで、3人でしょっちゅう触ってた。
指紋がつくからやめてくれぇっ(笑

スワロのピアスも作ろうと思って、サンキャッチャー用のパーツと一緒に、アクセサリーパーツも買った。
手持ちのビーズとの組み合わせも考えて、さぁ作ろう!と思ったら、Qピンの在庫がなくて、作れなかった。
また、ビーズ屋さんに行こうっと♪

サンキャッチャーは、『美しい光のインテリア。陽のあたる窓辺に吊るすと、クリスタルの美しいカットに反射してお部屋に虹を作ります。別名レインボーメーカー(Rainbow Maker)と呼ばれているのにも納得。太陽の気を集めるということで、風水的にも開運アイテムだそうです。』だそう(^−^)
お日様の光と、キレイな虹と一緒に、我が家にもシアワセを運び込んでください!!

 
| ハンドメイド | 20:22 | comments(0) | - | pookmark |
クロックス・デコと手作りジビッツ風


nanaとyumeriのクロックス、ガールズ・メリージェーン
あんなに欲しがってたのに、二人とも、それほど履かないので、もしかして、飾りに満足してない?と思って、デコってみた(^−^)



女の子だから、ラインストーンのジビッツがたくさんついてるのがかわいい♪
でも、数を買うと、結構お値段がはるので(笑)、自分で作れないかなぁと思って、検索してみた。

http://jp.youtube.com/watch?v=nZGsSLBleQI

ありがたいね〜!!
これを見て、yukieも、グルーガンで、ジビッツ風なものを作ってみた(^−^)



材料は、100均のデコシールとビーズ。
大きめでキラキラ光るのを選んだ。
近所の100均だと、これくらいだったんだけど、大きなお店に行ったら、もっと売ってるみたい。



土台と足を作るのは簡単だったけど、これをきれいな形でジビッツ風に仕上げるのが結構難しくて、足が太〜くなったり、歪んだり、あんまりアップでは見せられないものが多いです(^v^;)



ストラップ部分は、ラインストーンのブレスレットをカットして貼り付けた。
nanaのルビー色にはピンク系、yumeriのパープルには濃いピンク系のグラデーション。
yumeriは、このキラキラが気に入ったみたいで、「足のところ全部に貼って〜♪」って言ってた。
さすが、派手好きな関西人(笑

二人とも、「かわいくなった〜♪」って、すっごく喜んでくれたので、違う100均に行って、キラキラの飾りを見つけてみようかな(^v^)
ちなみに、kiritoも、「いいな〜。キートもなんか付けて欲しいな〜」って。
黒のラインストーンだったら、男の子でもあり?

遅ればせながら、来週、海水浴に行くのにあわせて、yukieも、クロックスのメリージェーンのゴールドを注文した。
自分でも、今さらぁ?と思って、何度か見ては、注文をやめてたんだけど、まさにいまさら買ってしまった(笑
クロックスって、シンプルでスポーティーないイメージだから、今まで、欲しいと思ったことがなかったのね。
でも、雨の日に近所に行くのに、nanaのをちょこっと借りて履いてみたら、すごく履き心地がいいので、デコってかわいくなったら、yukieも履くかも!と思って(^−^)

一度好きになると、すごぉく好きになる性格・・・
今まで興味がなかったのに、無性に、クロックスの違う色を買い足したい(笑
秋の様子を見て、買い足すかもしれません(^m^)

 
| ハンドメイド | 19:36 | comments(0) | - | pookmark |