RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
ジゼルさんから冬生地到着
いらない記事を消してたら、
間違えて、最後の1週間分くらいの日記を消してしまいました(TT)
記事が古すぎて、まったく内容を思い出せないので、
復元できないんだけど、
写真だけ残ってるので、記録のため、
題名と写真を残します。

ジゼルさんから、注文分の生地が届いた日です。

| 布・型紙 | 22:56 | - | - | pookmark |
買い物&誕生日ご飯
今日は、nanaが朝から夕方までバレーボールの試合。
kiritoのサッカーの試合は、雨で中止。
空手のお友達が、papaにDSのことを聞きに、家に来たいって言うので、nana以外は家にいることになった。
papaは、独身の時からゲーム大好き!&凝り性なので、子ども以上に詳しいの(笑
ゲームに関してだと、yukieは家にいても仕方ないし、リビングでパソコンを使いながらするだろうから、ミシンもできないし(狭い部屋でミシンをするのは、内職みたいでイヤなの>笑)、一人で生地屋さんに出かけることにした。
ちょうど、オーダーのカーテンを縫うために、大塚屋に材料を買いに行かないといけなかったし、HPを見たら、なんと、セールもしてるって!!
これは、ぜひとも行かないと〜(^0^)

電車を乗り換えてドアトゥードアで1時間弱。
もっと行きやすい生地屋さんが山盛りあるけど、大塚屋が一番そろってるので、遠くても行きたくなる♪
1階から6階までウロウロして、また、1階に戻ってウロウロして、かなりの不審者状態(笑
欲しいものはいっぱいあるけど、在庫が多いので、絶対に使う自身のある生地だけ買わないとっ!!



ストレッチ別珍 黒 3M
起毛チェック 1.5M
水玉コーデュロイ こげ茶×紫 4.5M
ストレッチ別珍 オフ白 4M
プリントジャージ 3.2M
ガーゼ麻 ミントグリーン 1M
USAコットン ベリー柄 1.5M

たくさんお客さんがいた中で、こんな大量の買い方してるのは、yukieだけだったわ(笑
厳選した結果の生地なので、一応、作るものを決めて選んでる。
あとは、作る時間が、作る予定に追いつくかどうか(^ー^;)



プリントの在庫が多いので、今回はこの二つだけ!
あ、チェックと水玉は、我が家では無地扱いだからぁ(笑
どっちも、色がすごくキレイでかわいいの〜♪
黒字は、yukieのワンピースかチュニックを作って、残りでnanaの何かを。
USAコットンは、かわいいものが大好きなyumeriにブラウスを作る予定。

雨が降ってたから、カバンだけで出かけたんだけど、やっぱり、スーツケースで行けばよかったよ〜(T〜T)
20Mちかい生地を持ってウロウロするのは、大変だった〜・・・
しかも、別珍やコーデュロイや起毛生地って重たいし(−。−;)

大塚屋の後は梅田に戻り、百貨店に行った。
またしても、食器を見に(笑
と言っても、お茶碗だけ。
汁椀も買いたかったけど、欲しいのは高かったのであきらめた。。。



yumeri&nana&papaのお茶碗と、杯みたいな形の、木の塗りの食器。
kiritoは、田舎のおじいちゃんが使ってそうな(笑)鷲や金のかわらなどの模様が入ったお茶碗を使ってて、yukieはこないだ買ったばかりなので、今回は、3人分。
ちょうど、楽天で頼んでた水玉フェイスタオルも届いてたので、一緒にパチリ♪



yumeriのお茶碗は、赤い花模様でかわいらしく。
papaとnanaは、有田焼のひび割れ釉薬で、yukieの好きな質感。
nanaは、かわいい柄物と迷って、お姉さんっぽい&papaとオソロになるようにした。
親子で夫婦茶碗(笑

「かわいいのがいいんやったら、こないだママが買ったお花の付いたんと変えてあげるけど、どっちがいい?」
って聞いたら、「こっちがいい(^−^)」って。
新しいもの&papaと一緒がいいよね〜♪

夜は、yukieの母と兄家族と一緒にご飯を食べに行った。
今日は、兄のところの次女とnanaの誕生日で、29日がyukieの誕生日なので、いつも一緒にご飯を食べに行く。
従兄弟で、一年違いの同じ誕生日なんて、うれしい偶然(^−^)



はい、いつもの居酒屋スタイル(笑
nanaには、「え〜」って言われたけど、おいしいものがいっぱい食べれるから、居酒屋が一番いいやん〜!!
お刺身も魚もお肉も、揚げ物も煮物も、なんでもこい!
大好きなお酒も山盛り(笑
兄の子達は、沖縄料理を食べるのが初めてで、「これなに?」「これも食べる!」「これおいしい!」って、バクバク食べてた。
いい子達だね〜♪
兄一家は、みんなよく食べるので、見てて気持ちがいい!
食費は大変そうだけどね(笑

nanaに、「ケーキを食べてない〜」って言われて、帰り道にスーパーに寄って、それぞれ好きなデザートを買った(^−^)
「これは、ケーキ違う」って(苦笑
いいやん、ミルフィーユも、プリンアラモードもおいしいよ〜(^0^)
大きなケーキは、あらためて、違う日に食べようよ♪

今年も、みんなで一緒にお祝いできてよかったね!
あ〜ちゃん、nana、お誕生日おめでとう♪

 
| 布・型紙 | 22:33 | comments(0) | - | pookmark |
ジゼルさんから生地


斜めギザギザニット 1.8M
リボンスムース 2M
おまけにいただいたポリ布帛

ジゼルさんから、秋物の生地が届いた(^−^)
生地は、しあらく買わないぞっ!と決めてるけど、生地見本が届くと、どうしても買ってしまう悲しい性(T▽T)
でも、ガマンして、ガマンして、2枚だけ!!

ギザギザニットは、yukie用。
LaLaHappy PATTERNのフレンチスリーブニットワンピースをチュニック丈で作って、流行のボヘミアン風のトップスにしようと思って(^−^)
リボンスムースは、最近、ギャルっぽい服が好きなnanaに、学校用のカットソーとボトム、プラス、yumeriにもオソロで作る予定。
パーカーにしたらかわいいだろうと思ってたんだけど、自然学校に持っていくティーシャツ類の枚数がいるので、お姫様ラウンドネックにしようかな〜。。。

子ども達も、小さいながらに成長して、マイシーズン、服の入れ替えが大変。
来月あたり、秋物の服のサイズもチェックして、整理しないとねッ!!

 
| 布・型紙 | 20:08 | comments(0) | - | pookmark |
電気屋さんと生地屋さんへ
今日は、nanaは、朝からお弁当持ちでバレーボール。
5年生から、急に練習と試合が増えるので、毎週、自分の学校や、他校の体育館に行ってる。
忙しそうだけど、楽しそうだ(^-^)
yukieも、中学高校と、熱心にクラブ活動をしてた。
ブラスバンド部だったので、コンクールやコンサート、学校の○○の会みたいなので演奏することが多く、先生も生徒も、みんな、本気でやってた。
楽器も大好きだったけど、それ以上に、休みの日にもお友達と会って、練習をしたり、おしゃべりしたり、遊んだりっていうのが楽しかったな〜♪
今でも、クラスのことよりも、クラブのことのほうを良く覚えてる。
nanaも、仲良しのお友達は、同じバレーボールの子(^v^)
団体スポーツをすることで、友達との協力、責任感、もっとがんばりたいっていう精神的な成長もしてほしいし、運動神経もよくなって欲しいし、仲のいいお友達もふやして欲しいな〜(^0^)

今日は、お買いものDAY。
午前中に、電気屋さんでクーラー2台とガスコンロ、リビング用の大きな照明を買って、午後からは生地屋さんに、カーテン用の生地を買いに行った。
どれも、引越しにあたって、絶対必要な大きな買い物。

電化製品はpapa担当で、インテリア関係はyukie担当。
男の人って、電化製品が好きだよね!
papaは、「どうせ買うなら、いいものを買わなぁっ!」って、一番いいものを買いたいタイプ。
yukieは、興味のない電化製品だと、「もうちょっと安いんでもいいんちゃうん〜?」って。
好きなオーディオ関係、パソコンなど、自分の興味のあるものならそう思うだろうけど(笑
なので、今回も、新しいコンポ以外は、papaにお任せすることにした。

電化製品って、なんであんなに高いんだろうね(T。T)
年々、いいものが出てくるじゃない?
魅力的な性能が増えるし、デザインもおしゃれになる。
それにともない、値段もどんどん上がっていく・・・
でも、新しいものって、ステキに見える。
まんまと電機メーカーにやられてるわぁ〜(笑
papaが、「地デジ対応の液晶テレビとDVDも、買おうかと思ってるねんけど」って言うので、「それは、来年でもいいやん〜!」って、慌てて止めた。
何度か、「テレビは来年以降で!それよりも先に、エレクトーンを買い換えたい」って話したのに、テレビ大好きのpapaは、どうしても、テレビがあきらめられないらしい(^〜^;)

その後、直接、大阪の大塚屋まで行った。
ネットでもさんざん探したけど、これ!って思うインテリア用の生地がなく、質感も分からないし、やっぱり、現物を見て買おうと思って。
車で1時間以内の場所だと、大塚屋が、一番そろってる。
11時過ぎにお店について、papaとkiritoとyumeriは、お昼ご飯を食べに行き、yukieは、1人でのびのびと(笑)生地の物色♪
最近、生地のお買い物を控える為、ネットの生地屋さんもほとんど見てなかったから、とりあえずは、どんなのがあるか、服飾ようの生地売り場、1階〜3階までをウロウロした。
引越し後まで我慢しようと思ったけど、どうしてもシフォンに目が行き、買ってしまった。



グリーンのシフォン 110×2M
小花柄のシフォン 110×1.2M
カットワーク刺繍の綿 130×2M

カットワークのボーダーレース生地は、以前、どこかのネットショップで見て気になってたもの。
実物もかわいくって、買っちゃった(^-^)
これで、夏用のキャミワンピースを作ろうと思って♪
まだまだ他にも欲しいものがあったけど、ガマンしましたっ(T〜T)

服の生地も買ったし、やっと、インテリアファブリックの売り場4階へ。
この時点で、12時過ぎ。
30分くらいのつもりが、1時間も経ってた!
生地を見てると、あっという間に時間がたつわ〜(^〜^;)

今、くすんだオレンジ&ベージュ&グリーンの大き目のマルチストライプで、ジャガード模様という、こってこての外国だぜっ!っていうカーテンを使ってるので(笑)、次は、雑貨が映えるように&大人っぽく、オフホワイトとかの無地にしようと思ってたんだけど、プリントものを見ると、やっぱり、そっちが素敵に見える。

無地でも、地模様や、ラメが入ったもの、光沢のあるものなら地味にならない?
でも、光ってるのって、下手すると、オバチャンっぽくなるよね〜。
やっぱり、ちょっと柄が入ってるほうが華やかでいい?
今回は暖色系じゃなく、グリーンや紺など、爽やかにしてみようかな〜・・・
小柄よりも、大柄のほうが、カーテンっぽいかな〜。
でも、ストライプもいいよね・・・
このレースのカーテン、かわいい!!
でも、これに使うなら、だいたい決めてたカーテンとは合わないよな〜。

なんて、ブツブツ・ウロウロ、カーテン売り場をひたすら徘徊すること1時間(笑
そう、この時点で、1時。
そしたら、トイレの通路の前に、めっちゃかわいい生地を発見!!
なぜか、そのシリーズだけ、通路においてあったの。
デザイナーズの生地のようで、柄も個性的だし、色もキレイ♪
派手かな〜・・・
でも、一目惚れだよっ(>v<)

papaから、「まだぁ?」って電話がかかってきて、「どれにするか、迷ってるねん〜。かわいいのがあってんけど、ちょっと派手で、値段も高いのと、それか、最初に決めてた無地にするか〜・・・」って言うと、「カーテンはそうそう買い換えるものじゃないから、一番気に入ったのにしときぃ」って。
で、さっき見つけた一目惚れの生地を測ってもらうと、なんと、用尺が足りないっ!
ガガーン(−。−;)
色違いとも迷ったけど、オレンジ系で目がちかちかするくらい派手なのと、モノトーン系で、好みに合わない。
柄違いもステキなんだけど、我が家にはいまいち・・・

で、またぐるぐる回って、オフホワイト地に黄緑とベージュの大きな花柄の北欧っぽいのを選んで、裁断してもらおうと思ったら、また、足りない。
お店のオッチャンが、「あんたがウロウロしてるあいだに、2人買っていったからな〜。もう、ないわぁ〜」って。
長時間いすぎて、お店の人から見ても、不審者だったのね(笑

気を取り直して、また、ウロウロしたけど決まらず、先に、レースのカーテンをカットしてもらうことにした。
子供部屋はすぐに決まった、グリーンの濃淡のチップが入ったかわいらしいレース。
カーテンは、ビンテージシーツとピローケースのパッチワークにする。
明るい、はっきりした色の柄ばかりを選んだので、多分、レースのグリーンがよく合うだろう♪
これは、あまり人気がないみたいで、たっぷり在庫があった(笑
次は、リビングのレース。
ボイル生地に、刺繍の地模様が入ったものにしたかったので、10種類くらいの少ない中から選ぶことになった。
「これ!」って決めたら、またしても、在庫不足・・・
やっぱ、ステキ♪って思うものは、売れちゃうんだね〜。
でも、どうしてもボイルのレースにしたくて、もっと刺繍が少ないタイプにした。



グリーンのレース  150×6.6M
ボイルレース 300×4.7M

ボイルのレースは、300センチ幅なので、無謀にも、ボーダー模様で作ってみます(笑
刺繍が少ない分、かなり質素になると思うけど、大きな窓だと、それくらいでいいかもしれない(^〜^)

で、再び、リビングのカーテンの生地選び。
日にちがないし、お店も遠いので、どうしても、今日、買って帰りたいッ!
いくつか選んだものは、またまた、どれも用尺が足りず、一目惚れの生地も忘れられない。。。

そうだっ!
派手な柄だから、フラットカーテンにして、マルチストライプかなにかをはぎ合わせれば、店にある分だけで作れるかも(^0^)
もう一度測ってもらったら、窓の高さ+縫い代×2はあったので、それで作ることにした。
オッチャンが、「おぉ! これに決めたん(^−^)どうやって作るん?」って。
「足りへん分、ストライプの生地とかを組み合わせようと思って。やっぱり、この生地がかわいくって〜(^〜^)」
「あ〜、それはいいな〜。ま、がんばってな♪」
大阪のオッチャンは、初対面でも、まるで、仲のいい親戚のオッチャンのように気さくにしゃべってくれるのがいい(笑

そして、2時。
大塚屋に入って、3時間が経ちました(笑
慌てて1階に戻り、合わせられそうな生地を物色。
無地にするか、マルチストライプにするか、ヒッコリーにするか・・・
そしたら、これも、下の段のわかりにくぅ〜い場所においてあったかわいい生地を発見!
なんで、大塚屋は、隅っこにかわいい生地を置いてるの?
それとも、yukieの好きな生地が、一般受けしない?(笑

AMY BUTLERっていうデザイナーで、今見たら、本も出てた。



ストライプじゃなくてボーダーになるけど、もとのカーテンの色合いとピッタリ過ぎて&かわいくって、気にならない(笑
これで、サイドボードの上のカバーもオソロにして作り変えよう(^v^)



花柄  300×4.4M
Forest by amy butler 150×4.4M

ね、この生地たち、めっちゃかわいいでしょ〜!
かなり予算をオーバーしちゃったけど、これにしてよかった♪
出来上がりが楽しみだわ(>v<)
どちらも、厚手の11号帆布なので、大量の水通しが大変そうだけど(苦笑

あとは、カーテン用の芯地を23メートル。
車でよかった〜(^v^;)
終わった後、papaから、「生地屋に何時間おんねんっ!」って言われちゃった(苦笑
イヤイヤ、papaたちが待ってなかったら、夜までいれるよ〜(笑

家に帰ってすぐに、papaとkiritoの二人で、J2のサッカーの試合を見に行った。
papaが虎キチで野球ばかり見てるから、kiritoも、野球大好きになってさ。
サッカーを習ってるのに、サッカーのサの字も出てこない(苦笑
で、一度サッカーの試合を見に連れて行くわってことになって、二人で出かけたの。
すごく盛り上がって楽しかったみたい(^v^)
明日のサッカーの練習で、今日の盛り上がりが反映されますように(笑

 
| 布・型紙 | 21:22 | comments(2) | - | pookmark |
Mパターンさんの新作
キッズ・子ども用 カーブ衿チュニックブラウス

キッズ・子ども用 スクエアブラウス

キッズ・子ども用 クロプトストレートパンツ

Mパターンさんから、また、キッズようの新しいパターンが出たね!

カーブ衿チュニックブラウスは、今年風の大き目のヨークのデザインで、半袖の大きさも、今年っぽい!
スクエアブラウスは、定番のデザインで、大人サイズでも子どもサイズでも、こんな感じのデザインのお洋服を作った人は、たくさんいてるはず(^v^)
スクエアネックって細く見えるから(笑)、yukieも好きなデザイン♪

>クロプトストレートパンツは、チュニック丈のトップスに合わせるのに、これからの季節、ちょうどいいよね〜。

最近は、市販されてる子供服の型紙も、すごくかわいくなった(^v^)
既製品のシルエットに近く、もっさりした『田舎のおばあちゃんが作りました』みたいな感じにならない(笑
生地もオシャレになってて、かわいいプリントや麻生地の種類も多く、質の良いリバティ タナ・ローンや、ニット生地も増えた。
あらゆる生地が、ネットで手軽に買えるし、手作りら〜にとって良い時代だわ♪
手作りら〜の年配者として(笑)、昔を振り返り、『良い世の中になったもんだ』とシアワセを感じますっ(>v<)

手軽に作りたいときは市販の型紙で、こだわって好きなデザイン&好きなシルエットのものを作りたいときは自分で引いた型紙を使って(^−^)
たくさんの選択肢に囲まれて、これからも、楽しくハンドメイドをいたしましょう〜♪
生地の消費も忘れずにね(笑

 
| 布・型紙 | 21:58 | comments(0) | - | pookmark |
naniiroの生地到着♪
昨日の夜、ミシンがおかしくなった(T。T)
急に、自動糸調子が合わなくなって、上糸がつるの。。。
本体を分解して、掃除をして、油を差して、ボビンケースのねじも調整したけどダメ。
糸調子を手動で合わせながら、なんとか、3月納期のものは全部縫い終わったので、よかった・・・
不幸中の幸いだわ(^〜^)
予定が続いてるので、しばらくのあいだ、ミシン屋さんにいけないのがツライ。
ミシンを気にしながら、1週間過ごすのかァ〜・・・
次に出したら、「あれ?いつの間にか治ってるやん♪」ってなことになってたらいいんだけど、あまい?(笑

2〜3年前に、ジューキの人にミシンを検査してもらったとき、「いつ買ったんですか?」って聞かれた。
「機種的には新しいのに、こんなに使い込まれて、中が糸くずまみれなので、びっくりして〜」って(苦笑
「仕事もしてるので、毎日のように、4〜5時間以上は使ってます」って言ったら、納得してた。
去年、ロックミシンを検査してもらったときも、内部の糸くずと布ボコリにビックリされた。
そういえば、前のノートパソコンも、買って4年くらいで壊れた。
内部は大丈夫だったのに、液晶がつぶれてダメになったの。
で、毎日3〜4時間も使って、HPやったり写真撮ったりしてるんだったら、寿命ですね。デスクトップじゃないと無理ですよって言われたの。
我が家のパソコンとミシンは、酷使されすぎてるのかしら(^〜^;)
ゴメンよ、人使いの荒い持ち主で・・・・
yukieに耐えて、強いボディと精神の持ち主になってください(笑



ナニイロ ダブルガーゼ Fuccra
 ブラック 2M
 淡いピンク 1、2M
 ホワイト 1,5M

naniiroの生地は、やっぱり人気があるようで、売り切れのお店が多く、コットンcafeサンカクヤで、やっと、3色そろってるのを見つけれた(^-^)
大人が着ても派手じゃないブラックがyukie用、お花の色が一番鮮やかなホワイトがnana用、淡いピンクがピンク命のyumeri用♪
nanaとyumeriとオソロのホワイトにしようかとも思ったんだけど、顔の薄いyumeriが、ホワイトを着ると、多分、顔が負けるので(^v^;)
なにを作るかははっきり決めてないんだけど、多分、重ね着できるワンピースかチュニック。
大事な大事な生地なので、これからゆっくり、なにを作るか考えます〜♪

<今日のyumeri.4歳3ヶ月>
yumeriのセリフが、最近、面白い(^-^)
妙に、世間を知ってるようなフリをする(笑

papaがみかんを食べてるとき、あたって、濃いぃ色が変わってるところがあったの。
そしたら、「パパ、それ腐ってるやん〜! 腐ったん食べたら、パパも腐るでぇ〜(^〜^)」って。
「なんでやねんっ! パパも腐るんかよっ!」ってノリノリで答えて、子ども達大喜び(^▽^)

yumeri「パパのお仕事は、みんなを助ける仕事やねんね♪」
yukie「そうなん? パパに聞いたん?」
yumeri「うん。だから、パパは、爆弾を分解したりするねんね〜っ!」
yukie「え? パパは、爆弾のあるところには行かへんよ。」
yumeri「あ、あ、そっかぁ〜♪ 消防車に乗って、困ってる人を助けにいったりするんやったわぁ(^−^)」
yukie「それは、消防士さんやし、困った人じゃなくて、火事を消したり、病気の人を助けるんよ。」
yumeri「あぁ〜。そうやった、そうやった♪ わかったっ! 怪我した人を助けるんやったっけ?ね!ママァ♪」
yukie「また、パパに聞いてみぃ〜(←投げやり>笑)」
このyumeriの会話、全く当たってません(笑

kiritoのディズニーランドの古いパスポートを見つけたときも、「キート、ディズニーランドに行ったん? なんでぇ? ユメリはぁ?」
kirito「ユメリは、まだ、生まれてへんかったの。」
yumeri「ユメリも行きたかったァ〜(T0T)」←簡単に泣けるyumeri.
kirito「だからぁ〜!ユメリは、まだ、生まれてなかったから、行かれへんかったの!」
yumeri「あ、そっかぁ、ユメリは、まだ、ママのお腹の中にいてたから、行かれへんかってんねぇ、マ〜マ(^-^)」
普段は、一度泣いたらずっと泣いてるくせに、この、『分かった』の時だけ、切り替えが早い(笑
yukie「どうやったかなぁ・・・」
yumeri「あ、そうやそうや、ママも生まれてへんから、まだ、ユメリもお腹にいてへんわ♪ そうやわぁ(^−^)」

yukieが生まれてなかったら,kiritoも生まれてないと思うんだけど、まだ、そこまではわからない、かわいい4歳児♪
毎日、いろんなセリフが飛び出すので、全部メモに書いてたら、後で読み返したときに、かわいいな〜って思うんだろうね〜♪
そこまではマメな母になれない3人目の母(笑

 
| 布・型紙 | 23:16 | comments(0) | - | pookmark |
ソールパーノさんから生地到着
とても大変なことが怒った(*0*)
我が家は、NTT光回線なので、NTTのセキュリティソフトを使ってるんだけど、たまに、更新の後に、なにかの警告ウィンドウが出てくる。
以前も、『緊急ロック』っていうのをONにしたら、インターネットにつながらなくてしまい、あたふたしたことがあるんだけど、今回も、『アウトルックが○○を外部につなごうとしています』って出てきたから、てっきり、ウィルスメールのLINK先にでも行こうとしてるのかと思って『拒否』にしたら、メールの送受信ができなくなってしまった・・・
あっちこっち調べて、なんとか、送信はできるようになったけど、なんで受信できないかがわからない(>〜<)
マイクロソフトのHPとNTTのHPのトラブルシューティングを見て、全部の方法を試したけどダメで、ダメってわかってるのに、何度も設定のやり直しをして、エラー番号の検索も何度もしたけど、同じ番号が出てこない・・・
セキュリティソフトを一時無効にしてもダメ(>〜<)
4時間後、やっと原因がわかって、受信もできるようになった。
やっぱり、セキュリティソフトが原因だった(−。−;)
最初に、『拒否』にしたために、セキュリティ内の細かい設定が変わってしまい、その設定を直したけど、直すだけじゃ無理で、「そんな方法もありなん?」っていうやり方だったの。
そりゃぁ、エラー番号を検索しても出てこないわ〜・・・
この4時間が長かった〜(T。T)
原因が分からなくてイライラするし、このままじゃ仕事ができない!ッて思うとあせるし、友達からのメールの返事も見れないし、時間は遅いし、でも、明日の朝まで待てないし・・・
何度も、自宅と兄宅のパソコンの不具合を経験してるので、けっこう、自分でいろいろできるようになってたつもりだったけど、まだ分からないことがいっぱいあるのね〜。
これで、4〜5歳くらいは肌が老化したと思うよ(笑

さっ、気を取り直して!!



ボイルレース 2M
キュプラコットンドットドビーワッシャー(イエロー) 2M
お得な布地セット 1

ソールパーノさんから生地が到着した(^−^)
春用のブラウスを作りたくて、白で、透け感のある地模様のレースっぽい生地と、キレイなイエローやオレンジの生地がほしくて探してたの。
このボイルレースとキュプラコットンがイメージにピッタリ♪
これで、ボヘミアンっぽい、胸下の切り替えがあって、フレア袖のブラウスやチュニックを作りたいわ〜(^〜^)

他の生地のセレクトもかわいいので、お得セットも買ってみた。
ダメもとで、

「無地のパックは、パステルカラーやくすんだ淡い色以外でお願いします」

って書いたら、ダンガリー以外は、ハッキリした色合いの生地を送ってくれたので、めっちゃうれしい♪
赤のチェックやダンガリーは子供の服に使えるし、それ以外の4枚はレディス用の生地なので、yukieのお洋服にするわ(^−^)
うれしくって、雨が降るのが分かってるのに水通しをして、ベランダは生地でいっぱいになってる(笑
早くブラウスを縫いたいけど、いま、ビンテージシーツのオーダーがめっちゃ忙しいので、来月中旬になりそう・・・
早く、4月納期のオーダーを終わらせて、自分の服を縫うぞ〜!

| 布・型紙 | 22:03 | comments(0) | - | pookmark |
リカちゃんの服用の生地
去年の年末から、nanaとyumeriに、「リカちゃんの着せ替えのドレスを作って〜」ってせがまれてる。
nanaは、小さいときに、全くお人形遊びをしなかったのに、今になって、お友達と着せ替えをして遊んでるらしい。
そういえば、yukieも、小学校6年生の時に、仲のいいお友達と着せ替えごっこをして遊んでたな〜。
こういうのも遺伝かしら(笑

作って欲しいのは、普通のお洋服じゃなくて、ドレスらしい。
ドレスってことは、チュールやレースの生地がいるやん!
それに、図書館で、リカちゃんジェニーちゃんの着せ替え本をいくつか借りたんだけど、ブライスなどに比べると、どうしても興味がわかなくて、ほったらかしにしてた(笑
で、その話をお友達にしたら、「○○のお店なら、10センチから生地が買えたから、チュールを買ってドレスを作ったよ〜」って教えてくれたの。
そこの子どもちゃんは、ママの手作りドレスをすごく喜んでくれたらしく、yukieも、重たぁ〜い腰を上げて、その生地屋さんに行ってきた。



水色のサテンっぽい生地と、ピンクの水玉チュールと、赤の豪華なチュールレースと、ピンクのブレード。
生地は20cmずつだし、全部セールになってたのを選んだので(笑)、4点で800円くらい。
安っ(>▽<)
小さいものだから、子ども達がいてる時でも手縫いでできそうだし、nanaとyumeriが喜んでくれるんだったら、がんばって作ってみるかァ〜(^〜^)
今回は、生地買いだけで終わらせないようにしないと(笑

| 布・型紙 | 00:22 | comments(0) | - | pookmark |
ジゼルさんから生地到着♪
今日の夜は、春の飲み会♪
実際はまだまだ寒いのに、なんで春やねんっ!って感じやけど(笑
気分先取りってことで、楽しんできます〜(^0^)



編みレースオフしろ  1.3M  
 〃   緑青     1M
ストレッチ裏毛 黒  2M
プレタスムース ピンク 1M
 〃    グレー  1.5M

ジゼルさんから、春物の生地が到着した♪
最近、お友達何人かで一緒に頼んでるので、ものすごい量の生地が届くようになって、宅急便のおじちゃんもビックリしてる(苦笑

編みレースは、全く同じ編地の冬生地を以前に買ってるので、今回も買おうかどうかすごく迷ったんだけど、やっぱり、かわいいので買ってしまった。
しかも2色(笑
白は、ロングカーディガンにして、ブルーは重ね着用のトップスにする予定。
ストレッチ裏毛は、また、家族分のハイネックやスパッツ類。
去年作った、インナー用の黒のハイネックが、ウール混の生地で、洗濯したら思いっきり縮んで着れなくなったの(ーvー;)
プレタスムースのグレーもハイネック。
ハイネック好きなので、いろんな色でたくさん欲しいのよ〜(^v^;)
プレタスムースのピンクは、春っぽいキレイな色が欲しかったので買ったんだけど、なにを作ろう・・・
ベルスリーブのフレンチスリーブニットチュニックかな〜。

これが、我が家の春物生地第一弾。
生地買いは、常に自粛してるんだけど、春色のかわいらしさに負けて、これから、なん店舗からか届く予定(^〜^;)

黒の、カットワークのスカラップ生地で、キャミワンピースを作りたいと思っていろいろ探してるんだけど、いい感じの黒って、なかなかないね〜・・・
あっても、見つけたときにはすでにSOLDOUTだったり、柄が微妙に気に入らなかったり。




これから春に向けて、スカラップレース生地が、まだまだ増えることを期待しよう!!

| 布・型紙 | 23:50 | comments(0) | - | pookmark |
Mパターンの型紙到着!


パターン(型紙) Vネックシャーリングワンピース 【mパターン研究所】
パターン(型紙) ヨークチュニックブラウス 【mパターン研究所】

Mパターンさんの型紙が届いた〜(^0^)
久しぶりの、型紙買いだわ♪
今まで、ネットの画面上の小さな画像でしか見てなかったけど、袋のデザイン画を生で見ると、すごくシンプル・・・
デコラティプなデザインが好きなyukieとしては、もうちょっと、お袖や切り替え部分のギャザーにボリュームがほしいところだけど、普段着るのなら、これくらいちょうどいいんだろう(^〜^)

このモデルちゃん、かわいいよね(^0^)
仲のいい友達の子供に似てる。
男の子だけど(笑

4サイズ記入って、どうなってるのかな〜と思ったら、こうなってた。



4サイズの縫い代線を記入してて、パーツの中に、『ここの縫い代は何センチ』っていう図が記載されてる。
クライムキの、ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3と一緒。
これ、便利なんだよね〜(^−^)
どうせ、実線はいらないから、縫い代線のみをトレースして、あとは、指定された縫い代分を考えながら縫うだけ!
パーツも重なってないし、トレースしやすそう♪

結婚式に、この型紙&ジュリエッタの小花柄でnanaとyumeriに、色違いのワンピースを縫おうと思ったんだけど、ボリュームがないから、式には地味かな〜。。。
今、フレンチスリーブ・ニットワンピースのキッズ用のサンプルを作ってるところなんだけど、それがよさそうなんだよね〜♪
でも、式に着れそうなニット生地を持ってないから、また、買わないといけない・・・
昨日も、papaから、「この生地たちは、いったい、どうなるねん。一生かかっても使いきれへんやろ(−。−)」って、プチ・いやみを言われて、「結婚式には、家にある生地で作るから!」って言ったところなのに、また、新たな生地を買ったら、なにを言われるやら(^〜^;)
あぁ。
あと2週間なのに、どうしよう・・・
もう買わない&買えないってわかってるのに、それでも、ネットであちこちの生地屋を見てしまう、悲しい布買いのさが(T▽T)

| 布・型紙 | 22:38 | comments(0) | - | pookmark |