RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
お料理教室〜パーティーメニュー


本日はパーティーメニュー。
大皿で、みんなでワイワイ食べる想定のお料理(^-^)
写真左から、

・かんたんパエリヤ
・ポトフ風スープ
・オードブル4種
  エビとアボガドのタルタル、生ハムメロン、
  ローストビーフ、パンでサラダ
・鶏もも肉のロースト、はまぐりソース

見た目はとっても豪華だけど、揚げたり、巻いたりという細かい作業がないので、すごくかんたんだった♪
誰かをご招待するときには、こういう、作って冷ましておいたり、温めなおしたりして食べれるメニューがいいね〜(^-^)
お料理教室でも、早く出来上がるほうが、食べた後もいっぱいしゃべれるのでうれしい(笑



食後のケーキは、おいしいケーキ屋さんで買ったもの。
イチゴ&生クリームのシンプルなケーキが、大人のパーティーをイメージさせる(^-^)
ほんとは、ロールケーキで簡単に作るブッシュドノエルがセットになってたんだけど、今回は、お店で買うことにした。
実は、メンバーのお友達が引越しをすることになり、今回が、最後の一緒のお料理教室だったの。
最後の記念に、メニューも華やかのパーティーメニューにして、プレートをつけて、ケーキのプレゼントをした。
今まで、2年近く一緒にお料理教室をして、普段も、とても仲良くしてたお友達なので、すごく悲しい。。。
ごく親しい人が引越しする経験が少ないので、正直、いまだに、どうしたらいいのか、よくわからない。
寂しい気持ちで押しつぶされそうになる。
でも、最後まで、楽しく過ごせるように、前向きに過ごしたいとも思う。。。
それに、人前で涙を流すのは好きじゃないので、できるだけ、明るく振舞いたい。
もうずっと会えないわけじゃないっ!
残り少ない、一緒に過ごせる日々を、笑って、笑って過ごそう(^▽^)

 
| 食べ物 | 22:15 | comments(0) | - | pookmark |
大豆のイタリアン・マリネ
大豆を大量に戻して水煮にした。
最近、めまいがひどいので、栄養を摂ろうと思って(^−^)
小分けにして冷凍して、少しだけミートソースに入れてパスタにした。
お豆が好きじゃないnanaでも、ミートソースに入ってるのはおいしいって♪
それと、ワインのアテも作ってみた。



大豆&トマト&茹でたホウレンソウを、レモン汁&エクストラバージンオリーブオイル&クレイジーソルト&砂糖&お酢&レモンペッパーで和えた。
生のオリーブオイルが大人の味で、子ども達には、トマト以外不評(苦笑
でも、ワインを飲みながらだとおいしい(^〜^)
こういうのを食べると、お酒が飲める幸せを感じるね〜(笑


最近、yumeriのちゃんとした机ができた。
実は、パソコンデスクの引き出しが壊れて、同じもので新しいものに変えたの。
で、ちゃんとした買い換えたものと、以前からある引き出しのない本体と、2つになったので、引き出しのないのをyumeriの机にすることにした。
いずれ、別売りの引き出しを組み合わせるつもりなんだけど、小学生になるまではそのままの予定なので、パズルや大きなおもちゃを入れてる衣装ケースを置いた。
でも、これが、かなりブサイク(+〜+)
大きな木箱はかわいいけど、硬くて危ないし、布だと、すぐにダメになりそう。
エコクラフトのナチュラル4キロタイヤ買いしてるのがまだまだあるしぃ!!ってことで、エコクラフトで大きな入れ物を作ることにした。
大きな箱は得意!
パジャマ入れや、ゲーム機入れや、カバン入れや、大きなものばかり作ってる。
『大は小を兼ねるっ!』は、yukieの大好きな言葉(笑
『下手の長糸』『過ぎたるは及ばざるが如し』とも言うけど(^v^;)

サイズを測って、今日の午後、作り上げた。
でも、大きすぎた(苦笑
ギリギリ机に入るサイズ。。。
仕上げまでいった段階で、大きすぎることに気が付いたので、いまさら小さくもできないし、そのまま霧吹きをかけて、ベランダに干した。
湿気たテープが、少しでも縮むことを期待して、思いっきり水をかけた(笑
また、仕上がったら写真を撮ります(^-^)

 
| 食べ物 | 22:44 | comments(0) | - | pookmark |
晩ご飯〜イタリアン
今日は、近所にこまごまとしたお買い物に出かけた。
寒くなったので、ピラティス用以外のスポーツウェアや、アルミワイヤー工作の材料や、よくそろった本屋さん、食料品のまとめ買いなど、チャリンコで行くにはちょっと遠いところを全部回った。
平日がずぼらな主婦の休日です(笑)

休みの日は、一品がいろいろの居酒屋メニューになることが多い。
今日は、頒布会のおいしいワインが飲みたくて、イタリアン風にした。
早速、アラビア・ブラックパラティッシプレートを使った(^−^)



<ホタテのスモークサーモン巻き>
本屋さんで、晩ご飯になにがいいかな〜って立ち読みしてたら、『「トリート・テーブル」の料理教室 かんたん、おいしい、おもてなし。』を見つけた。おいしそうなものがいっぱい載ってたので、お買い上げ(^0^)
『おもてなし料理』なので、見栄えがよくて、おいしそうなアテがたくさん載ってる(笑
休日の我が家にはもってこい!
その本に載ってた、お料理を、ちょっとだけアレンジした。

お刺身用のホタテを包丁でたたいて、エキストラバージンオリーブオイル&塩&レモン汁&クレイジーレモンペッパーを混ぜ合わせる。
それをスモークサーモンで巻いた。
半分は、バジルの上に乗せて、残りは、バジルをちぎったものを混ぜた。

これおいしい!!
ワインにもピッタリ♪
EXバージンのオリーブオイルに癖があるので、子どもにはどうかな〜と思ったけど、マヨネーズをつけたら「おいしい!」って食べてた。
マヨネーズって、いまどきの子よネ(苦笑
でも、食べてくれただけいっかぁ〜(^〜^)
ホタテの刺身って、独特のにおいがあるのであまり食べないんだけど、スモークサーモンで臭みが消えてた。
事実、真ん中に盛ってたホタテだけのんは、ちょっとホタテのにおいがして、バルサミコ酢&スモークサーモン用のマスタードソースをつけて食べた(苦笑
さすが、本に載ってるお料理だね〜(^v^)
見栄えもキレイだし、さらし玉ねぎや水菜なんかを足して、おもてなし用に作ってもいいだろうね♪



このお皿は、オールドパイレックスのレストランウェア。
何年か前に、大皿&中皿&ティーカップ&ソーサーの5客セットで購入したもの。
デッドストックじゃなくて使用品なので、色がじゃっかん薄れてる。
それでも、ミルクガラスの乳白色とこっくりしたサーモンピンクの組み合わせがかわいくて、すごくお気に入り(^−^)
これに盛り付けると、洋食がおいしく見える。

<イタリアン風春巻き>
『イタリアン風』って命名してるけど、単なるイメージです(笑

ブタばら肉を塩コショウで炒めて、スライサーで細切りにしたジャガイモを加えてさらに炒める。
仕上げに、大量のJohnny's ガーリックスプレッド シーズニングで濃い目に調味し、冷ます。
春巻きの皮で細めに巻いて、油で上げで出来上がり。
子ども達はケチャップで、大人はスイートチリソースで(^−^)

これは、子ども達も大喜びで、「これから、春巻きはこれにしてね!」って。
yukieの得意料理には、高校の時から「中華の春巻き」も入ってて、年季の入ったお料理で、自信のあるメニューだったんだけど(−。−;)
やっぱり、子供は洋食が好きよね〜・・・
ポテト&お肉&チーズ&ケチャップなんて、子どもに大うけの組み合わせじゃない?
スイートチリソースで食べるのも、ピザみたいでおいしかったよ♪

春巻きの皮は、普通のんと生春巻きと両方使った。
見た目は、普通の春巻きのほうがパリッとしておいしそうで、生春巻きのほうはベチャッとして見えたけど、食べてみたら、生春巻きの皮のほうが、カリカリ&モチモチでおいしい!
時間があるときなら、生春巻きのほうがいいね〜(^〜^)

<鶏肉のたたき>
これは、買ってきたものをならべただけ(笑
papa以外はみんな、生物が好きなので、普通の魚のお刺身も、馬刺しやユッケもよく食べる。
今日は、鶏のたたきがおいしそうだったので(^−^)

<サラダのチーズのっけ>
レタス&キュウリ&トマトのシンプルなサラダに、パルミジャーノ・レジャーノチーズを、スライサーでおろしてかけただけ。
パルミジャーノって、味が濃いぃから、ちょっと食べるのにはおいしいけど、それ以上食べられない(笑
アテだけで食べると、なかなか減らないので、サラダにかけてみた。
レタスにチーズの組み合わせもおいしい(^−^)

デザートはリンゴ。
リンゴは、長期間おいしく食べれるうれしい果物♪
毎日、食後に果物を食べるのに、年々、yukieのアレルギーで食べれない果物がふえてる(TーT)
なので、スイカやキウイ、桃、甘い梨や柿などは、子ども達だけ・・・
リンゴは、年がら年中yukieも食べれる、ありがたく貴重な存在!
ベランダ菜園できないのが残念(笑

空いた時間に、久しぶりのエコクラフトもした。
霧吹きして乾かしてるので、明日写真を撮りまっす!!

 
| 食べ物 | 22:34 | comments(0) | - | pookmark |
お誕生日ご飯〜和食
今日は、yukieの誕生日。
26日のnanaの誕生日は外食をしたので、今日は、家でゆっくり晩ご飯を食べることにした(^−^)
メインのyukie&nanaが風邪引きで調子が悪いため、あっさりした和食。
主婦になると、自分の誕生日もご飯を作って片付けないといけないのが、ちょっぴり寂しい(^〜^;)
でも、せっかく作るんだったら、いつものササっと作れる晩ご飯じゃなくて、ちゃんと作ろう!



<お刺身の盛り合わせ>
これは、買ってきたお刺身の盛り合わせを、お皿に移しただけ(笑
子ども達もお刺身大好きなので、土日とちゃんとしたご飯の時は、お刺身が欠かせない(^〜^)

<チキンと白ネギ、シイタケ、えのきの蒸したの>
適当な創作料理。
チキンを一口大に切って、クレイジーソルトをまぶして、1時間くらい置く。
小麦粉をまぶしてから、油を薄くしいたル・クルーゼのビュッフェキャセロールに、皮目を下にしてならべて、その上に、長ネギ、シイタケ、エノキをのせて、中火→弱火で30分くらい蒸し焼きした。
食べるときに、子どもは焼肉のタレ、大人はポン酢をかけて(^−^)
ルクで蒸し焼きにした鶏肉は、お箸で崩れるくらい柔らかくてジューシー!
やっぱり、分厚いお鍋って、おいしいね〜♪
うちにある、ステンレスの多重構造のお鍋のセットも、最初は「すごい!」と思って買ったけど、ここまでお肉が柔らかくならないし、お野菜から水分も出ない。
圧力鍋は、短時間で柔らかくなるけど、時間をきっちり計らないと、煮崩れる場合がある。
ルクは、洗ったり移動したりするのに重たいのが難点だけど、それさえガマンすれば、おいしいし、かわいいし、やっぱり、ルクはえらいッ!

<里芋の味噌煮>
俺の圧力鍋、うまいっ!」に載ってたお料理。
圧力鍋で里芋を少量の水で湯がいて、一度火を止めて圧が下がってから、水分を少し捨て、味噌&砂糖&みりんを加えて混ぜ合わせ、最後に加熱しながらからめるだけ。
仕上げに、大量のすり胡麻を加えた。

母の実家から里芋をもらったので、新メニューを作ってみた。
田舎の畑で作ってるお野菜は、本当においしい!
昔は、その味が当たり前だと思ってたけど、結婚して、自分で食材を買ってお料理をするようになって、その味の違いにビックリした。
土壌で野菜の味がこんなにも変わるんだッ!!ッて。
田舎の野菜は、どれも甘くて、ちゃんと、その野菜の味がある。
なので、里芋やタケノコや山菜は、我が家では買って食べない。
買ったものはおいしくないから、子ども達もあまり食べないの・・・
その季節に送ってきてくれるのを、ひたすら楽しみに待ってる(^v^)

その味を活かすには、お料理はシンプルなほうがいい♪
里芋の一番おいしい食べ方は、「きぬかつぎ」って、里芋の小さいものを湯がいて、粉ふきにしたら鍋ごとテーブルに出して、自分で皮をむきながら、荒塩をつけて食べるの。
これは、子どもの時からの大好物で、里芋だけでお腹いっぱいなるくらい食べてた。
まるで、戦後ね(笑
kiritoとyumeriは、煮物や里芋の揚げ団子など、少し手を加えたほうが好きだけど、nanaは、このきぬかつぎを大量に食べる。
味の遺伝だね〜(^〜^)

<大根とニンジン、高野豆腐、コンニャク、ワカメの煮物>
甘めのお出汁で炊いた、普通の煮物。
大根&ニンジン&コンニャクの煮物は、我が家の黄金メニュー!
みんな大好きなので、よく食べてくれる。
大量の作ってあまったときは、豚肉を足して、ブタ汁にしちゃう♪
和食は、残ったときに違うメニューにアレンジしやすいので便利(^−^)

<モズク酢>
みんな大好きモズク!
沖縄のもずくをお取り寄せしてて、これもよく食べる食材。
塩もみしたキュウリとあわせて酢の物にし、生姜のすりおろしを加える。
もずくも、母方の田舎のおいしいものを食べて育ったので、スーパーで売ってるのは物足りない。
キュウリを入れると、シャキシャキした歯ごたえもプラスされて、さらにおいしくなる♪

<イカの和え物>
スルメイカのお刺身を、イカのワタ&ごま油&ニンニクと生姜をおろしたもの&お醤油&塩&青ネギで和えたもの。
ビールのアテです(笑

そして、お待ちかねの誕生日ケーキ!!



夜の写真は、いつもパジャマ姿でスイマセン(^ー^;)
日曜日は、スーパーのデザートだけだったので(笑)、今日、大きなお誕生日ケーキを食べた♪
子ども達は、ケーキ食べたさに、いつもより早く晩ご飯を食べてた(笑
ろうそくは、nanaにあわせて11本。
yukieにあわせたら、ろうそくだらけのケーキになっちゃうからね〜(^v^;)

大きなケーキを家族で囲むのって、幸せだよね〜♪
結婚して子どもができると、大勢でご飯に行ったり、遅くまで飲みに行ったり、デートしたりっていう華やかさはなくなるけど、静かな幸せを感じられる。
地に足がついた幸せっていうのかしら?
ケーキの周りに詰め寄る子ども達のうれしそうな顔を見ると、自分もうれしくなる。
この幸せな気持ちが、ずっとずっと続くといいなぁ。

この一年も、幸せに、楽しく、そして子ども達を怒らない穏やかな母になれるように努力して(笑)、日々過ごしていきたい。

 
| 食べ物 | 22:46 | comments(0) | - | pookmark |
お料理教室〜イタリアン風パーティーメニュー


今日のお料理教室のメニューは、すごいですっ!
まるで、パーティーッ!
メインディッシュがいっぱい。
新しいシェフの第1回目のメニューなので、プチテク満載の自信のレシピらしい。

『簡単に作れる、本格的な味のおいしいお料理』

がテーマなんだけど、今日は、いつもよりも時間がかかった(^v^;)
でも、その分、豪華でおいしいお料理ができた♪



写真上から時計回りで

<サンマのケッパートマトパスタ>
サンマ3尾は3枚におろして、ニンニクスライス&タイム&塩コショウ&オリーブオイルにマリネして、2時間〜一晩おいておく。
これで、魚の臭みが消えるらしい。
サンマを一口大に切り、フライパンでしっかり炒めて、軽く塩コショウをする。
一度、サンマを取り出して、玉ねぎスライス2分の1個分を、柔らかくなるまで炒めて、4分の1カットしたプチトマト2パックと、アラみじん切りにしたケッパー大さじ3を入れて軽く炒め、白ワインを回しかけ、5分ほど弱火で炒め手から、サンマを戻す。
茹でたパスタ300gをあわせて出来上がり。

家でも、夏に、プチトマトでパスタを作る(^−^)
大きいトマトに比べて味がしっかりしてるので、鶏もも肉とアスパラと一緒に炒めたりするとおいしい♪
今回は、秋の魚・サンマ!
マリネしてあるので、魚自体に味があって、すごくおいしかった♪
ケッパーの酸味も、程よい味付けになってて、こういうあっさり食べれるパスタって、好きだわ〜(^−^)

<鶏胸肉のブリカッセ>
玉ねぎ2分の1個分はみじん切りにして、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリーは下茹でしておく。
鶏胸肉2枚分は薄く開いてから、塩コショウ→小麦粉をまぶし、フライパンで中火で焼き色を付ける。
両面に焼き色が付いたら、玉ねぎのみじん切りを入れて、透明感が出るまで炒める。
白ワイン180CCを入れて、強火でアルコールを飛ばし、ふたをして15分弱火で炊く。
鶏胸肉を一度取り出し、一口大に切る。
フライパンにシチューの2分の1パック分として医療の水を入れて、した湯でした野菜を入れて、少し炊く。
皿に鶏胸肉を並べてから、シチューをかけて出来上がり。

鶏胸肉は、家族全員苦手(>〜<)
我が家では、チキンロールの時しか食べない。
これも、ぜひ、もも肉で作って欲しかった(苦笑
鶏肉だけ先に焼いて、一度取り出すことで、お肉がドロッと溶けないらしい。
見た目のよろしいレストラン風の作り方だね〜。

<オレンジ風味のムース>
オレンジジュース200CCを沸騰させ、火を止めてから、マシュマロ90グラムを入れて、混ぜ溶かす。
氷水で荒熱をとる。
生クリーム100CCを8部立てにし、↑煮3回に分けて入れて、混ぜる。
器に入れて冷やし固めて出来上がり。

ゼラチンを使うと溶かし残しがあった場合に気になるけど、マシュマロなら、上手に混ざらなくてもおいしく感じるらしい(^−^)
ジュースも、トマトジュース以外ならなんでもOKだって。
言われなくても、トマトジュースでムースは作らないからぁ(笑
程よい甘さで、生クリームのフワフワ感もおいしくて、これも、子どもが喜びそう(^0^)
ゼラチンをふやかしておかなくてもいいってのも、気軽に作れていいね!



<ナンキンとミートのショーソンパイ>
合い挽きミンチ200gに、塩コショウをして、粘りが出るまでこね、玉ねぎのみじん切り4分の1個分&ケチャップ大さじ1&トンカツソース大さじ2を加えて、ハンバーグだねを作っておく。
カボチャ150グラムを蒸して、マヨネーズ適量を加えて、カボチャサラダを作っておく。
パイシートを半分に切り、1,5倍ほどに伸ばし、ハンバーグだね、カボチャサラダをのせて折りたたみ、端を成型する。
卵黄を塗って、トースターで15〜20分焼いて出来上がり。

ボリュームたっぷりのミートパイ!
カボチャの甘味と、ハンバーグのしっかりした味が、食べ応えじゅうぶんで、これ1品でもOkって感じ。
パイシートって、お菓子を作るときしか買ったことがない。
こういうのを作ると、子ども達は喜ぶんだろうね〜(^〜^)
誕生日?
クリスマス?
イベント時で、なおかつ元気なときに、頑張って作ってみるかぁ(笑

<きのこと梨のサラダ仕立て>
サラダミックス2パック分を洗い、キノコ(エリンギ、シメジ、エノキ各1パック)はほぐして、二十一世紀梨2分の1個分はサイコロ小に切り、玉ねぎ4分の1個分はみじん切りにする。
梨2分の1個分のすりおろし&塩小さじ2分の1&コショウ少々&酢大さじ1&オリーブオイル大さじ3を混ぜ合わせて、ドレッシングを作る。
熱したフライ尾暗にキノコを入れて過熱する。このとき、絶対にかき混ぜないでほっておくこと。
キノコから水分が出てしんなりしたら、玉ねぎと梨を入れて、強火でさっと炒める。
人を止めて、ドレッシングを入れてからめる。
皿にサラダミックスを敷いて、その上にキノコをのせて出来上がり。

梨を使ったお料理って、中華でしか食べたことがなかったけど、和食でもイタリアンでも使うんだって〜(^0^)
梨の甘味と、オリーブオイルのコクとキノコの食感が合わさって、なんともいえないおいしさ!
これ、家でも作りたい〜♪
ちょっと変わってて、来客時に作っても、喜ばれそう(^−^)

<サツマイモと栗のスープ>
サツマイモ1本と玉ねぎ2分の1個分を色紙切りにする。
玉ねぎに塩コショウをして、中火で透き通るまで炒める。
サツマイモを加えて5分ほど炒め、芋臭さを飛ばす。
ひたひたになるまで水を入れ、ビーフブイヨン適量を入れて味を調整する。
沸騰したらあくを取り、手で砕いた甘栗2パック分を入れて、30分ほど弱火で煮込む。
最後に調味して出来上がり。

これもおいしかった〜(^0^)
栗って、そのままでしか食べたことないけど、スープにもなるんだね〜。

今回は、本当にボリュームがありすぎて、全部食べたらおなかが痛くなった。
あの、バイキングに行った時に、欲張って食べ過ぎて、胃がキリキリする状態(笑
食後のお菓子も、誰一人食べなかった。
晩ご飯も入らない〜(>。<)
でも、こんなおいしいお料理を作って、みんなで食べれるのは幸せなことだね〜(^〜^)
来月も、楽しみにしてまっす!!

 
| 食べ物 | 21:45 | comments(0) | - | pookmark |
空手の試合と、イカ
今日は、朝から3時過ぎまで、nana&kiritoの空手の試合があった。
今回は、ビデオを撮ろう!と思って行ったので、カメラを持っていかなかったため、写真がない。。。
ビデオで撮って、客観的に子ども達に見せたほうがいいかなぁと思って撮ったのに、家に帰って、「ビデオ見る?」って聞いたら、「いいわぁ」って。
二人とも、成績がイマイチで見る気がしなかったらしい(苦笑

次イッテミヨー!

精神で、気持ちを切り替えて、頑張って、また、練習にいそしんでくださいっ!!

いつも、papaも試合に行くんだけど、今日は、papaも早朝から、お友達の船でイカ釣りに行ってた。
瀬戸内海に船を出して、淡路島〜明石のほうに行くらしい。
いつも、イカと魚がすごく釣れるらしいんだけど、今日は波が高くて、ダメだったんだって〜。
初めて行ったのに、残念だったねぇ・・・



ヤリイカと、モンゴウイカが1ぱいずつ。
数は少ないけど、新鮮なイカはうれしいっ(>v<)
yukieは、生もの大好きなのに、イカのお刺身だけは、嫌いだった。
でも、九州で獲れたての透明のイカを食べたとき、ビックリして、感動した!
イカって、こんなにおいしかったんだぁ〜!!って(^0^)
お店に売ってるイカや、お寿司屋さんのんは、白くてブニュゥってして、甘い。
でも、新鮮なイカは、透明でコリコリッ!
今日のイカは、透明まではいかないけど、キラキラ光ってる♪
これはおいしそうだぁ〜(^〜^)



晩ご飯〜♪

イカ墨のリゾット
サツマイモと白菜のミルクスープ
鮭とエリンギとホウレンソウのホイル包み焼き

これと、先に食べてしまってたので写真にはないけど、ヤリイカの短冊を、卵の黄身とポン酢で和えたもの。
普段、あまりイカを好んで食べない子ども達も、「パパのイカ、おいしいね〜♪」って食べてた(^−^)
って言うか、papaが、「おいしいやろっ!」って、洗脳して食べさせてた(笑



イカ墨を食べたkirito。
ヘビメタもビックリ(*0*)
イカ墨に塩をして置いてたものを、面白がって、何回も舐めてた。
「甘くて、おいしい〜♪」って。
カニ味噌も、子ども達で取り合いして食べるくらい好きだから、新鮮な魚介類は、やっぱりおいしいのね〜(^−^)

どちらのイカも、ワタが少なかったので、大好きなイカの塩辛を作るには、足りなさそう・・・
で、イカの短冊に切ったもの&ワタ&天然塩&ごま油&ニンニクとしょうがの下ろしたもの&ネギ&黄金一味で和えてみた。
そのまま食べるよりも、多分、日にちが経ったほうが発酵しておいしくなると思う。
お酒のアテにもピッタリそう(笑

子ども達も、船釣りにいきたくて仕方がない。
でも、船酔いがひどいらしいので、とりあえず、船酔いしないkiritoを、次に連れて行くらしい。
yukie&nanaは、5分車に乗っただけでも酔うので、行きたいけど、絶対に船は無理(T。T)
自家用クルーザーで、南の島に行くようなセレブにはなれないわ(笑

 
| 食べ物 | 23:52 | comments(0) | - | pookmark |
家ランチ〜シェバードパイ、ふろふき大根、トマトとゆで卵のイタリアンサラダ、エスニック風和え物
ミシンが忙しすぎたのと、体調も悪かったのとで、ブログほったらかしでした。。。
わりと、まめに日記はつけたいタイプなので、こんなに長い間書かなかったのって、パソコンが壊れたとき以来じゃないかしら(*0*)
心配してくださった皆様、すいませんでした。。。
そして、ありがとうございます(TvT)

昼間の予定も、ほとんどキャンセルして、夜もひたすらミシンヲして、やっとオーダー縫い縫いもひと段落した(^−^)
っていっても、nanaの急ぎの服だけ作って、また、10月納期のオーダーに取り掛からないといけないんだけど(^〜^;)
こんなにしょっちゅう体調が崩れるのは、やはり、夜更かし満載の不規則な生活&老化のせいかしら(T▽T)



今日は、お友達と家ランチをした(^-^)
『鬼のいぬ間に』ならぬ、『子供のいぬ間に』(笑

<シェパードパイ>
こないだ作って子ども達に好評だったシェパードパイ。
作るのに手間がかかるけど、焼きたてはすっごくおいしい!
我が家の定番料理になりそう♪

<ふろふき大根>
たっぷりのお酒とみりんと、昆布、ダシのもと(時間短縮のため>苦笑)でコトコト炊いたお大根♪
ふろふき大根って、子供の頃から好きなお料理(^-^)
お味噌は、あわせミソ&みりん&三温糖&ダシのもと(また>笑)&お醤油+クルミ。
ほかが洋食っぽいのでクルミを砕いたものを混ぜてみた♪
プチプチした食感が歯にあたっておいしい!

<トマトとゆで卵のイタリアンサラダ>
トマトとゆで卵をきったものをお皿に並べて、ソースをかけるだけ。
ソースは、バジルペースト&大量のさらし玉ねぎ&マヨネーズ&お醤油&クレイジーソルト&ガーリックチーズソルト。
こないだ買ったバジルの苗が少しだけ大きくなったので、フレッシュバジルものせてみた(^−^)

<エスニック風あえ物>
小松菜&モヤシ&ニンジンを湯がいて、しっかり水気を切ったもんを、押す&お醤油&三温糖&スイートチリソースで和えただけ。
スイートチリソースを加えると、普通の酢の物でも、とたんにエスニック風になってコクが出ておいしくなる♪
昔は、賞味期限が切れちゃった〜(T。T)ってことが何度かあったけど、生春巻き以外にも、から揚げやオムレツにかけたり、こんな風にあえ物に加えたりしてもおいしい♪

あと、お友達が、キドニービーンズのチリコンカンを作ってきてくれた(^−^)
手作りのものって、うれしいね〜!
おかげで、とってもおいしい食卓になった♪

最近は、外で食事するよりも、家でゆっくり、周りも時間も気にせず過ごすほうが好き(^v^)
土日も、以前は毎週外食してたのが、作ってる時間がないときや、ウレシイ日くらいしか、外食しなくなった。
『回りを気にせず』っていうのが、ほんとにいいね!
だから、セレブになったら、プライベートジェットやプライベートビーチを持ったり、レストランやホテルのワンフロアを貸切にしたりするんだろうね〜。
って、話が大きすぎるけど(笑
でも、究極の理想はそうよね!
大人になっても、自由にのびのびと生活したいっ(^〜^)

 
| 食べ物 | 00:57 | comments(0) | - | pookmark |
晩ご飯〜シェパードパイ、お豆腐とトマトとレタスのサラダ、モヤシとニンジンの酢の物、ご飯


本日の晩ご飯〜♪

<シェパード・パイ>
ジャガイモをチンしてつぶしす。
温めた牛乳にコンソメとバターを入れて溶かし、ジャガイモに混ぜて、塩コショウで味を調える。
みじん切りにした玉ねぎ&ナスをじゅうぶん炒めてから、半分量の合い挽きミンチ加えて炒める。
火からおろして、卵&パン粉&残りの合い挽きミンチ&ケチャップ&ソース&塩コショウを加え、よく混ぜ合わせる。
皿にミンチを敷き、その上にポテトを乗せて、とろけるチーズを乗せて、オーブンで焼いて出来上がり。

いつもは、冷蔵庫の中身と作る時間でメニューを決めるんだけど、今日は、ル・クルーゼのレクタンギュラー・ディッシュが使いたくて、メニューを決めた♪
これって、だいたいグラタンに使うよね。
でも、グラタンは、kiritoが好きじゃないので、他のメニューを〜・・・って本を見てて、枝元なほみさんの『まるごとル・クルーゼ』に載ってたシェパードパイにした。
枝元さんのレシピも大好き!
家庭料理の延長っぽいので、簡単に作れておいしいの(^−^)
最近、『枝元なほみさんのがんばらないおもてなしごはん』に載ってたミートローフも好評で、お肉のほうのレシピがほとんど同じだったから、多分おいしいだろう!と思って♪
本では、ルクのココットロンドに具材を入れて、オーブンに入れて作ってた。
見た目はそっちのほうがオシャレっぽいけど、子ども達には、各自のお皿で作るほうが食べやすそう。

シェパードパイは、実は、作るの初めて!!
ミートローフ+味付けをしたマッシュポテト+チーズなので、絶対おいしいはずなのに、「ポテトにお肉にチーズも〜?カロリー高そう」と思って作ってなかったの(苦笑
見た目はグラタンなので、テーブルの上を見たkiritoが、すかさず、「え〜!グラタン〜(>〜<)ママ、なんか違う(お料理の)名前言ってたやん〜」って。
そんなに、グラタンを嫌わなくても〜(笑
普通は、子供が好きなメニューだよ!
でも、食べたら、「これ、おいしい♪ ママ、今度からグラタンは、これにしてね!!」って(^−^)
だからぁ、グラタンちゃうってぇ〜(^c^;)
ちょっと多いかなぁっていう量で作ったけど、3人とも完食!
小食とはいえ、好きなものはよく食べるね〜♪

<お豆腐とトマトとレタスのサラダ>
絹こし豆腐をじゅうぶんに水切りして、さいの目に切る。
胡麻だれ&クレイジーソルト&お酢を混ぜたドレッシングでお豆腐を和え、さいの目に切ったトマト&小さくちぎったレタスを加えて、ざっくり混ぜて出来上がり。

お豆腐のサラダって、yukieはポン酢であっさり食べるのが好きだけど、子どもウケがいいように、胡麻ダレで甘めに作った。
お豆腐は水切りをしてるので、量が減って食べやすい(^−^)
お豆腐があまり好きじゃないyumeriは、ひたすら、トマトばかりを食べ、次にレタスを食べ、最後に残ったお豆腐を食べてた。
せっかく和えてんねんから、全部一緒に食べようよ〜(−v−;)

<モヤシとニンジンの酢の物>
モヤシの根っこを取って、細切りにしたニンジンと一緒にチンする。
熱いうちにお酢をかけて混ぜてから、オリーブオイル&おろしニンニクを加えて、塩とお醤油で味を調えて出来上がり。

ほかが洋風なので、オリーブオイルを使って、洋風の酢の物にした。
ニンニク&エキストラバージンの生のオリーブオイルなので、コクがありすぎて、ちょっと大人向きだったかも・・・
癖のある食べ物が苦手なnanaが、苦戦してた(苦笑
でも、お醤油を上からかけたら食べれた。
さすが、お醤油は偉大な調味料だねっ(>v<)

あとはご飯と、デザートに巨峰。
春、巨峰が高い時期には、「小さいの(デラウェア)じゃなくて、大きいブドウ買って〜」って言いまくってるくせに、いざ、秋になって巨峰を買いだすと、「え〜。またブドウ〜(−。−)」って言われる。
どないせえっちゅうねん!

え?
もしかして、しょっちゅう買いすぎ?
手頃な値段になると、うれしくって(笑
でも、実際、リンゴやイチゴやミカンは飽きないけど、巨峰は甘味が強いので、続くと飽きやすいのかも。。。
だいじょうぶよ(^v^)
高くなったら、また、次の秋まで買わないから(笑

 
| 食べ物 | 22:50 | comments(0) | - | pookmark |
晩ご飯〜生春巻き、コールスローサラダ、サーモンのお刺身、酢っぱいチキンスープ、ご飯
事件ですッ!!
さっき、アロマキャンドルに火をともそうとしたら、ライターの火が大きすぎて、指が燃えました。
あぁ〜、ビックリしたっ(*。*)
でも、思ってたほど熱くなかった。
これなら、指で火を消すワザもできそうな気がする。

って、怖いから、絶対にしないけど(笑


今日は、午前中がnanaのバレーボールの練習。
午後から、kiritoとyumeriはお留守番で(買ってもらえるものがないため>l苦笑)、wiiをしたり、工作をして待ってて、papaとyukieとnanaの3人で、nanaのブーツやアウトドア用品、お花の苗などを買いに、ショッピングモールに行った。
久しぶりに、ちゃんとしたヒールでウロウロしたら、脚に水ぶくれができたぁぁ(T。T)
夏のあいだに、足も太ったのかしら(−v−;)

最近、子どももみんなブーツだね!!
9月なのに、買い物に来てる子ども達は、ほとんどブーツを履いてる!
しかも、種類が豊富!
nanaとkiritoが小さいころは、子供用のオシャレなブーツって、BOO SHOESのエンジニアブーツZOOMのデニムブーツくらいしかなくて、「またそれ履いてんの?」って思われるくらい、毎年サイズアップして買ってたのに。
今は、普通の靴屋さんにも、子供用のブーツでこじゃれたなのがたくさん売られてて、「値段も安いし、一年だけやし、これでいっかァ〜」みたいな感じで、気軽に買える(笑
nanaも、学校以外はほとんどブーツを履いてるので、スニーカーをもう1足買うよりもブーツのほうがいいかなぁと思って、茶色のウエスタンブーツを買った。
papa的には、「なんにでも合うから」って、シンプルなブーツのほうがよかったみたいなんだけど、nanaが「これって、ママと一緒じゃない?」って、yukieが選んだウエスタンブーツにした。
さすが女の目っ!
母の履物もよく見てるね〜♪
yukieもブーツ大好きで、そのうち半分はウエスタンブーツだから(^〜^)

もっとnanaの背が伸びて、足も大きくなって、大人サイズが着れるようになったら、「この服貸してぇ」「これ、今日、履いていくね!」とかになるんだろうな〜。
最近、大人のギャルっぽい服屋さんに入りたがるので、「もっとたくさん食べて、背が大きくなったら、こういうお店で買えるからね」って言ってる。
nanaはそれを目指してるみたいだけど、わが子がギャルの服装になるのは、ちょっとぉ(笑
できれば、もう少し個性的で、レトロっぽくて、かわいく、そして、yukieの作ったものも着て欲しい。
いつまでも、親の好みの手作りの服を着てもらうのは、難しいんだろうねぇ〜・・・



夕方は、早めに家に帰ったので、子ども達で泡風呂大会っ!!
バブルバスをお風呂に入れて、シャワーで泡立てる!
バブルバスは、休みの日&時間があるときだけのお楽しみ♪
これをすると、「あがっといでよっ!」って言われるまで、1時間くらい3人で遊んでる(^−^)
yukieも、子供の頃、外国映画の泡風呂に憧れたもんな〜♪
yukieが入る一番最後の時間には、もう、泡が消えちゃってるんだけど、手でバチャバチャして、また、泡をよみがえらせて、一人で遊んでる(笑
泡風呂って、いくつになっても楽しいよね(>▽<)



本日の晩ご飯〜♪
生春巻きを作ったので、いつもより時間がかかったけど、写真で見ると、そうでもないな(−。−;)
色的にも、緑の葉っぱを飾ればよかった〜。

<生春巻き>
むしょうに酸っぱい&辛いものが食べたくなり、輸入食材屋さんでスイートチリソースと生春巻きの皮を買って帰った。
最初、トムヤムクンにしようと思ったけど、辛いものが苦手なnana&yumeriは絶対食べられないッ!
でも、生春巻きなら、マヨネーズ&醤油で食べられるので、生春巻きにした。

生春巻きといえば、エビ&野菜だけど、yumeriがエビを食べないので、ゆで鶏にした。
スープの具材と一緒に鶏ももをかたまりのまま茹でるだけなので、下ごしらえも簡単だし(^−^)
湯がいた鶏肉を氷水に取り、水気をとって、手で裂いてから、青ジソ&チンしたニンジン&レタス&キュウリと一緒に巻いた。
ニラやツァンツァイがあったら、もっとおいしかったんだけど、子どもが食べないので・・・

久しぶりの生春巻きは、子ども達もうれしかったみたいで、「おいしい♪」って言ってバクバク食べてた(^−^)
いっぱい食べてくれると、うれしいね〜♪
yukieも、思う存分チリソースを食べれたので、大満足(^v^)
って、メインが生春巻きじゃなくて、チリソースになってるし(笑

<サーモンのお刺身>
カルパッチョにしようかと思ったけど、コールスローがあったので、あっさりと、普通のお刺身にした。
今、サーモンも、脂が乗ってておいしい季節だね〜♪

<コールスローサラダ>
キャベツ&ニンジン&ハムをフードプロセッサーでみじん切りにして、マヨネーズ&シーザードレッシング&クレイジーソルトで和えただけ。
コールスローは、生野菜が苦手なkiritoも食べやすいサラダなので、キャベツがあるときは、よく作る(^−^)

<酸っぱいチキンスープ>
これも、yukieの好みで酸っぱいのん。
サムゲタン風とでもいいましょうか?(笑
普段スープを作るときは、お肉を炒めて、野菜を炒めて、火が通ってからお水を加えて煮るんだけど、今日は、鶏肉をほろほろにしたかったので、水の中に具材を全部を入れてから、火をつけた。

圧力鍋に水とコンソメを入れて、鶏もも肉&玉ねぎ&ニンジン&シイタケ&高野豆腐を小さく切ったものを入れて、加熱する。
自然に圧力を抜いてから、食べる前に、枝豆の実&ワインビネガーを加え、クレイジーソルトで味を調えてから、再び加熱して出来上がり。

高野豆腐を小さくきったものは、どこかに旅行した時に、お土産屋さんで買ったもの。
そのままお味噌汁の具や、スープの具に使えるし、塩水でチンしてサラダに混ぜたりして便利だったんだけど、とうとう、なくなっちゃった。
普通に高野豆腐を炊いても、下手くそで、「スポンジみたい〜」と言われてしまうため、かれこれ3年くらい作ってない(苦笑
誰かに、しっとりおいしい高野豆腐の炊き方を伝授して欲しい〜!!

あとは、ご飯とビール♪
デザートは、昨日作っておいたパンナコッタ。
クオカの簡単・混ぜ混ぜミックス粉なので、生クリームと牛乳があれば、3分でできあがる(^−^)
小さい袋をちまちま買い続けるのが面倒で、大箱を買ったので、せっせと作らないと!!
来年までかかりそうだわ(笑

 
| 食べ物 | 21:52 | comments(0) | - | pookmark |
お料理教室〜クリスマスディナー
今日は、お料理教室の日♪
本日のお題は、「クリスマスディナー」
ちょっと早いけど、気分は12月(^−^)



<ピロシキ>
合い挽きミンチ&玉ねぎ&キャベツ&春雨&シイタケのみじん切りをバターで炒めて、小麦粉&ケチャップ&塩コショウ&薄口醤油&上白糖を加えてから、つぶしたゆで卵を加え混ぜ合わせ、バットで冷ます。
ボウルにパンの材料を入れ、一次発酵までさせたら、小分けにする。
生地に具材を入れ、水にくぐらせてからパン粉を全体につけ、二次発酵させ、油で揚げて出来上がり。

ピロシキって、家で作れるんだね!!
考えたら、パンも家で焼いてるし、具材も一般的な材料なので、作れるっちゃぁ作れるんだろうけど、今まで、「家で作る」っていう意識がなかった(笑
作りたては、やっぱりおいしい〜(^〜^)
ボリュームがあるので、1個でおなかいっぱいになって、お土産に家に持って帰ったら、子ども達も喜んでた♪

<和風クリスピーチキン>
とり桃肉は一口大に切り、お酒&おろしニンニク&薄口醤油&おろし生姜に漬け込む。
黒コショウ&オールスパイス&塩&強力粉を混ぜ合わせておく。
水気を拭いた鶏肉に粉をまぶし、卵にくぐらせ、再び粉をつけ、180度の油でからっと揚げる。

下味がしっかりついて、衣も柔らかくて、すごくジューシーなから揚げだった♪
家でするときって、下味をつけてから、片栗粉だけでカリッとさせるか、片栗&小麦粉&卵を混ぜたものをつけて、中華風のから揚げにするの。
子ども達は、中華風のほうが柔らかくて食べやすいみたい(^−^)
今回の、強力粉を使うのもおいしかったので、今度してみよう!

<かぼちゃのポタージュ>
玉ねぎ&ニンジンを薄切りにして、バターで炒めてしんなりしたら、皮をむいたカボチャを入れて、しっかり炒める。
水&チキンブイヨン&ローリエを入れ、20分ほど煮込む。
ミキサーで回し、鍋に戻して、塩コショウで調味し、生クリームで伸ばして出来上がり。

こういう、トロトロ系のポタージュって、子供が大好きだよね〜(^0^)
生クリームも入って、とってもクリーミー♪

<ホタテのエスカルゴパター焼き>
バターを室温で柔らかくし、パセリ&エシャロット&ニンニクのみじん切りと、塩&ホワイトペッパーを混ぜ合わせ、ラップで整形し、冷蔵庫で冷やし固め、エスカルゴパターを作っておく。
ホタテは塩コショウをしてフライパンで軽く焼く。
器に海草を敷き、その上にホタテとエスカルゴバターを乗せて、トースターで焼く。

このエスカルゴバターがおいしかった〜♪
バケットにものせて焼いてもらったんだけど、これもGOOD!
これは、ぜひ、家に作り置きをしておきたいわ〜(^−^)
アサリの白身の魚、チキンなんかにあわせても、きっと、おいしいよね!!
バターの値段、下がらないかしら(笑



<ウフ・アラ・ネージュ>
卵黄に砂糖を入れ、帆一パーでかき混ぜたら、70度くらいに温めた牛乳を加え、火にかけて混ぜあわせる。
とろみがついたら氷水に当てて冷やし、バニラエッセンスを加えて冷やす。
砂糖を入れて10分たてにしたメレンゲを、スプーンですくって、沸騰した鍋に入れて加熱して固める。
器にメレンゲを置いて、↑のアングレーズソースをかけ、チョコやフルーツを飾って出来上がり。

これはね〜・・・
甘くて冷たい卵焼きみたいな感じ?
おいしいかどうかは、微妙だった(笑
多分、プロの人が作ったら、すごくおいしくてオシャレなデザートになるんだろうけど、なんでかな?
メレンゲの茹で方が、よくなかったのかな?

いつもに比べると品数が少ないような感じがしたけど、食べたらボリュームいっぱいで、またまた、お腹がはちきれる寸前(>。<)
揚げ物2種とエスカルゴソースがきいたのかしら?
家だと、きっと、食べられないだろうけど、お友達と一緒にワイワイおしゃべりしながらだと食べれてしまうがのフシギ(笑
そして、最近体調を崩してたおかげで引っ込んでたお腹も、また、出てしまった(T▽T)

 
| 食べ物 | 21:28 | comments(0) | - | pookmark |