RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

***La La Happy***diary 1

ビンテージシーツを使ったお洋服・帽子・バッグ、入園入学グッズのオーダー製作と、型紙の販売<Lalahappy>を運営。 お料理レシピや韓国旅行なども紹介。現在は、アメブロのLaLaHappy diary3で日記を更新してます
『引っ越しました』
今日は、yumeriの幼稚園の遠足。
夜中の雨も上がって、暑い一日になった(^−^)
3歳児クラスと年少の春は保護者付き添いで、年少の秋は、クラス委員をしてたので付き添いをした。
なので、今回が初めての、yumeriだけの遠足!
普段の生活ではほったらかしだけど、末っ子の為、『まだまだ小さくて、赤ちゃんがちょっと大きくなったくらい♪』って思ってしまう(笑
1人でだいじょうぶかな〜って心配してたら、「ママも一緒に来てほしいのぉ〜」って言われたのは、1度だけ・・・
やっぱ、そんなもんよね(^v^;)
お友達とたくさん遊んで、すっごく楽しかったみたい♪
楽しい遠足でよかったね(^−^)



お友達に、「おもしろいよ〜」って紹介されて読んだ本。
杉浦さやかさんは、何冊か本を読んだことがあって、読みやすい内容とかわいらしいイラストで好きな作家さん♪
この
ひっこしましたは、自分も引っ越す環境なので、まさに、ジャストフィットナな内容!

杉浦さんが実際に引っ越すとき、1冊のノートに、引越しに関することを全て書き込んでるらしい。
見た物件、引越し業者、買い物リスト、新しいインテリアなど、ほんとに全てが書かれてて、それに、感想や出来事などを書き加えて本になったって感じ。
お友達の名前も書かれてて、とってもリアルで、「うんうん」ってうなづきながら笑顔で読める。
普段、雑誌ばかりで小説を読まないyukieでも、1時間くらいで読み終わった(笑

杉浦さんのレトロでかわいい雑貨やインテリアも好き。
写真がたくさん載ってるんだけど、サイズが小さいので、どれも、食い入るように見た(笑
玄関にタイルを貼ったり、巨大本棚を作ったり、ガーデニングをしたりなどのDIYも、細かい説明と写真入で載ってて、とっても参考になった(^-^)
特に、玄関のタイルがかわいいの〜♪
ウッドデッキを作った項も、「女の人だけで、適当な感じでも、ちゃんとできるんだぁ〜」って、妙な自信もわいた(笑
yukieも、次の家のベランダでチャレンジするぞっ!
ホームセンターには、もう、何度も下見に行ってるんだ〜♪

引っ越してから、自宅パーティーが増えたっていうのも、いいよね♪
ワイワイ友達が集まってしゃべったり、お酒を飲んだり、ウッドデッキでランチを食べたり、楽しそう(^0^)
庭のフェンスと部屋の天井に飾られてた、メキシコ製の紙の飾りっていうのが、折り紙の切り細工みたいな感じで、カラフルでかわいい〜♪
これ、画用紙で真似できそう(^0^)

あと、前に住んでた町と、今住んでる町の紹介や暮らし方も載ってて、プチアド街ック天国みたいな感じ?(笑
これ、自分が知ってる街だったら、見ててもっと面白いんだろうな〜。
「朝早く起きて、公園のベンチで、よく、プチ花見をしてた」
っていうのに、感動した。
yukieが完全な夜行性で、『早起き』自体が苦手っていうのもあるけど(苦笑
早く起きて出かけることもすごいうえに、公園のベンチに1人で座って、おにぎりを食べながら花見をしようと思うのが、考え付かないこと!
なんだか、心の余裕やゆとりを感じる(^〜^)
そんな、穏やかな生き方ができたらいいな〜・・・・

子供ができてから、じっくり本を読むこともなくなって、この10年、雑誌や写真集ばかり見てきた。
読むのは、雑誌の特集やコラム、新聞の芸術欄くらい(^〜^;)
でも、時々、こんな軽〜い感じの本を読むのも良いね♪

 

| | 21:41 | comments(2) | - | pookmark |
「かんたんニットワードローブ」
先月から調子が悪かったミシン・・・
なんとか、自分で糸調子を合わせて使ってたんだけど、とうとう、昨日の夜に、全く糸調子が合わなくなり、ジューキの修理の人に来てもらった。
チョイチョイッと直ることを期待してたのに、「コンピューターのセンサーがおかしいので、工場に持って帰って、部品を交換しないと無理です」って。
ガガーン(−。−;)
ついでに、「ふらっとろっくの糸調子も合いにくくて、教えてもらえませんか?」って見てもらったら、それも、「エアスルーの中にごみが入ってる症状があるので、ばらして掃除しないといけないので、これも、お預かりしないと無理ですね〜」って。
なぬ?
買って3年くらいしか経ってないよ!!
再び、ガガガーン( ̄。 ̄;)
修理代を聞いて、三度ガガガガガァーン(=。=;)
諭吉さんがグループになって飛んでいく〜(TT。TT)

実は、今月、新しい家を申し込むのね。
nanaたちが通ってる小学校の校区内には、賃貸物件がほとんどないの。
広い家に引っ越したいけど小学校を変わりたくなくて、ずっと引越しをためらってたんだけど、同じ校区内に、新しく、広い賃貸物件ができたので、そちらに変わろうと思って。
でも、抽選なので、当たってはじめて、メデタクお引越しとなる。。。
かなり倍率が高いみたい。
とりあえず、その抽選が終わるまでは物を増やせないので、今、花の苗も生地も本も服も、みんな買い控えてるの。
「え? 買ってんちゃう〜ん!」っていうツッコミはやめてください(笑
抽選が終わったら、あれも買おう!これも買おう!と思ってウキウキしてたのに、修理代を払ったら、しばらく、買い物はできないよぉ(T。T)

何万も修理代を払うんだったら、いっそのこと、気分一新、カードで新しいミシンを買っちゃう?と思って、修理の人に、「新しい○○くらいの値段のミシンを買うのと、これを修理するのと、どっちがいいですか?」って聞いたら、普通は、新しいのをすすめるのに、「機能的にも、パワー的にも、これを修理したほうが断然いいですよ!」って言われて、やっぱり、現金で修理代を払わないといけないんだ〜って。
現金で払うと、その場でお金がなくなるので、すごく損した気分になる(笑
金額的には、修理したほうが安くつくんだけど、目に見えてる現金と、目に見えてない紙面上のお金の感覚って違うくない?
頭の悪い発言で、ゴメンナサイ(笑

オーダー納期が迫ってるものがあるので、ミシンの修理上がりまで待てなくて、実家の母のミシンを借りてきた。
どうか、キレイに縫えますように・・・・
そして、悪いことが起きた分、家の抽選に当たりますように(TvT)
だいたい、今まで、日記に書くと良い風に解決されてきた。
今回もそうなることを祈ろう!!



『かんたんニットワードローブはる・なつ』

やっぱり、この本かわいい(^v^)
特に、表紙のレーシーチュニック!
ふんわりしたシルエットと、この、曲線の編み目模様がかわいい〜♪
他にも、パイナップル模様のベストや、透かし編みのチュニックなど、オシャレに着れる、小さい面積のお洋服がいろいろ載ってる。
小さい面積のお洋服は、子供服と同じで、早く仕上がるのがいい(^ー^)
ストール、キャスケットやバッグなどの実用小ものと、ニットボールのネックレスや、お花のコサージュなどの装飾品もあって、内容が盛りだくさん!
どれも、ナチュラルな糸で編んでるので、今の流行にも合ってて、よけいにオシャレに見えるのかな〜(^〜^)
yukie的には、ハッキリした色で、表紙のチュニックと、ニットボールのネックレスを編みたいな〜♪

 
| | 21:17 | comments(0) | - | pookmark |
本屋さんで(^-^)
いろいろ用事を済まして、本屋さんに行ってきた(^-^)
で、目についた本を立ち読みしてきましたァ〜(笑

一番いいなって思ったのが、

ティーシャツ、ワンピース、カーディガン、スパッツなど、着やすいアイテムで、シルエットがキレイで、実際に、いろんな生地で何枚か作りたくなるようなものが載ってた(^-^)
で、有名じゃない出版社なのに、こんなにレベルが高いのは珍しいな〜(失礼っ>笑)って思ったら、プミラさんもパターンを引いてるんだね!
だから、カシュクールワンピースとかスパッツとか、きれいなシルエットのが載ってたんだ〜♪



これらは、好きな人はすごく好きだろうな〜(^〜^)って本。
シンプルで、子どもらしいイメージのお洋服が好きな人にはいいんじゃないかしら?


これもかわいいと思ったんだけど、似たような本を持ってるのでやめた・・・
パイナップルレース編みのキャミソールが、めっちゃくちゃかわいかったな〜(T。T)


ソーイングじゃないけど、これ、めっちゃかわいい!
中林ういさんの、大人っぽい切り絵の世界は、少女らしさや懐かしさがあるのに、洗練されてて素敵♪
今回は、ソーイング以外の材料の切り絵が載ってて、斬新だった。
もちろん、切り絵の型紙付き(^v^)

あとは、人気の本がずらずら〜っと。


など・・・

見たい本は、もっとたくさんあるんだけど、おいてなかった。
大型本屋さんなのに、こういうハンドメイドやインテリア関係の本の種類が少ないのが悲しい(T〜T)
yukieが店長なら、そういうハンドメイド関係の本をいぃ〜っぱい揃えるのに!

マニアックすぎて、すぐに閉店になりそう(笑

 
| | 21:09 | comments(0) | - | pookmark |
『絵と色の布でつくる―nani IROの服の本 大人服と子供服』
今日から、yumeriは春休み。
朝、幼稚園に送っていかなくていいのがラクチン!
朝から、ダラダラやってます(笑



「絵と色の布でつくる―nani IROの服の本 大人服と子供服」

昨日のほんと一緒に届いた本。
これも、表紙のプリント生地のかわいさにやられて、予約買いした本。

naniiroのHPを見ると、生地の風合いとプリントのかわいさを前面に押し出すためか、デザインはシンプル。
以前、も見たけど、ふ〜んって感じで終わってしまった(笑)
で、今まで興味を持たなかったんだけど、この表紙のプリントは、かわいすぎるよ〜(>v<)
お洋服の型紙を使うかどうかは置いといて、プリントの活かし方を見たくて注文したの(笑

でもね、お洋服のデザインもかわいかったよ!
特に、切り替えのある、子供用のフレアチュニック。
あ、写真載せてないや(^v^;)
写真右下のワンピースも、夏の普段着にかわいいんじゃない?
これ、身頃が重ね着風になってて、変わってた。
あとは、やっぱり、生地のかわいらしさが勝ってるって感じだけど、写真右上の子供用のワンピースも、写真左下の親子キャミワンピースもステキ♪
やっぱり、こういうのは、naniiroの生地で作りたいよね〜(^〜^)

naniIRO 2007 Collectionお花がらシリーズ『FUWARI』

ナニイロ ダブルガーゼ Fuccra

ナニイロ 接結ニット 星柄

ナニイロ ダブルガーゼ Fuwari Fuwari


生地を買わないとっ!(笑
papaから、またあらためて、「家にある生地から使っていってくれっ!」って言われたばっかりだけど(^v^;)

| | 13:28 | comments(2) | - | pookmark |
『大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス』
今日は、久しぶりにお疲れモード。
午前中は、yumeriが、「にぃにのサッカー、見に行きたい〜」って言うので、学校にサッカーの練習を見に行って、帰りに、お昼ご飯のお買い物。
午後は、nanaのヤマハの発表会前の、初めての合同練習で、衣装の打ち合わせをして、演奏を聴いた。
今まで一緒のクラスだった子達は、全員、ピアノの個人レッスンに変わってしまったので、nanaだけ、エレクトーンの新しいグループに入った。
なので、知ってる人が誰もいない。。。
もう4年生で、普段の練習にも、全く着いて行ってないので、今日が初顔合わせ。
そんな状態での打ち合わせなので、気を張って、終わったころには、気が抜けて疲れが・・・
はたから見ると、普通〜に楽しくしゃべってるように見えるみたいで、常に、「どこ行っても、誰とでもしゃべれるやんタイプやん♪」って言われるんだけど(笑)、ほんとは人見知りする性格。
なのに、楽しくしゃべろう!ッて思うので、余計に、気が張るの。
演奏は、思ったよりもかっこよくできてた!
でも、テンポが速く変調子の曲なので、全員で合わせるとずれるところが多いみたいで、発表会までの10日間で、5回も練習がある!
もう、ついていかないけどね(笑
家でも、もとのテープにあわせて、特訓しなおさないと!

ヤマハの帰り、バスに乗ってそのまま帰る気にもなれず、nanaと、ブラブラ歩いて、ショッピングモールに行った。
そこに、おしゃれな家具や雑貨、ホビー誌、専門書や、普通の本屋さんではおいてないような雑誌がそろってるお店があるの。
モールの端っこぉ〜にあるお店なので、普段はそこまで行かないんだけど(笑)、絵本もあるから、nanaと一緒に見に行った。
かわいい雑誌や手芸の本を見て、エネルギー注入〜!
nanaも、手芸本のコーナーで、「あ、これママ持ってるでしょ」「この本かわいい♪」「この本も、家にあったよね」なんて言いながら、一緒に見てた(^−^)
手芸本を見るなんて、やっぱり、女の子だね〜。
papaから電話がかかってきて、車で迎えに来てくれて、そのまま、また、ちょっと遠いスーパーまで、足りない食材のお買い物に行った。
家に戻ったら、もう、5時前。
一日のあいだに、あっちこっち出かけて、晩御飯の用意をして、片づけをしたら、その後はもう、動く気ナシ(笑
ワインを飲みながら、編みかけのマーガレットを編んで、のんびりテレビを見てた。
たまには、こんな風に、ゆったりのんびり過ごすのも良いよね〜♪

そんな疲れた状態の中、とってもうれしいこともあった!
アマゾンで頼んでた本が、予約の時から注文してて、発刊予定日も過ぎたのにぜんぜん届かない(>〜<)と思って、気になって仕方がなかった本が、今日、届いたの(^0^)
本屋さんにもなかったから、多分、大本の出版社の発刊が遅れてたんだろうね〜・・・



「大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス」

この本、めっちゃくちゃかわいいですっ!
市場のオバチャンのように、「ちょぉっと、奥さん、聞いてよ〜!あ、そっちの奥さんも聞いたぁ?」状態で、みんなに言いふらしたいくらいかわいい(笑
月居さんの本って、最近のは、ほんとかわいくてお気に入り(^−^)
おんなのこのスタイルブックと、おんなのこのワードローブ女の子のよそいき着―フリフリドレスとフワフワドレス(これは、ちょっと古いけど)が、特にお気に入り♪
なので、いつも中身をチェックしてから買うyukieが、珍しく、予約買いをした♪

月居さんの本は、もともとは、シンプルなデザインが多いじゃない?
やっぱり、『本』ってなると、一般向けで、オーソドックスなラインになるんだろうねぇ〜。。。
最近出た、「作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ」「大人のクチュールワンピース・スモックブラウス」も、超・定番のお洋服ばかり。
CHECK&STRIPEっぽい、シンプルなお洋服が好きな人にはいいんだろうけどね〜(^〜^)
でも、この、「大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス」は、定番のワンピースやチュニックだけじゃなく、フレアスリーブ、ベルスリーブなど、今流行の、お袖にデザインが入ったタイプもあるし、ワンピースのデザインのバラエティも豊富!
ほんとに、作りたいものがたくさんあった(^−^)
春になったら、薄い綿やシフォンなどで、ブラウスやワンピースを作りたい♪って思ってたから、この本の中から、いろいろ作ってみよう(^−^)

ほっんと、久しぶりに、「この本買ってよかった〜(TvT)」って思った本だった。
本だけで、こんなにうれしくて幸せになれるなんてぇっ!
月居さん、ありがとう(お礼を言うのも、ちょっと変かしら?>笑)

| | 13:13 | comments(0) | - | pookmark |
「おんなのこのスタイルブック」


「おんなのこのスタイルブック」

前回の「おんなのこのワードローブ」も大好きな本!
ワンピースのデザインは、前回と似てるけど、それに、旬のデザインがプラスされたって感じ(^−^)
夏にかわいいブラキャミ、女の子の為に!デザインされたような、かわいいかぼちゃパンツ、お袖に切り替えのあるブラウス&チュニック、胸にギャザーを寄せたチュニック、スモッキングのワンピースなど・・・
流行のって言っても、基本のデザインはシンプルだから、生地を変えて、いろんなイメージで作れそう♪

yukie的には、左下のお袖に切り替えのあるブラウスが一番お気に入り!
それと、右下のスカラップレースを使ったブラウスとワンピースって、MパターンのVネックシャーリングワンピースに似てない?
かぁわいいよね〜(^〜^)
スカラップの生地・・・やっぱり欲しい(笑)

| | 22:44 | - | - | pookmark |
最近の本いろいろ
春に向けて、新しい本がたくさん出てきてるね〜(^−^)
近所の本屋さんで、中身チェックしてきたよ(笑

まずは、注文した本。


この本、めっちゃかわいい〜(>v<)
前回の
も、めっちゃかわいくてお気に入りだったけど、「似たようなデザインじゃないの〜?」って思ってたのね(失礼>笑
実際、同じようなワンピースやチュニックもあるけど、流行のお袖にデザインのあるブラウスや、女の子の定番のワンピース、キャミなど、使える型紙がたくさんある♪
本も買いすぎてて(笑)、よっぽどのことがない限り、手作り本は買わないんだけど、これは、中身を見て、即効で注文した(^−^)

もう、買った本っていうか、毎号買ってる本はこれ。

ファッション雑誌は、ほとんど図書館で予約して見てるんだけど、LOOK!Sと大人LOOK!Sだけは、毎号買ってる(^−^)
流行のかわいいお洋服がいっぱい載ってて、見てるだけで楽しくなるの〜♪
まぁまぁいいお値段のお洋服たちなので、シルエットもきれい。
お金があれば、山ほど買いたい(笑

これから出る気になる本。



ご存知、kanonさんの本。
「前回よりも、私らしいデザインで」って書いてるし、本のページに載ってる写真で見ても、かわいらしい(^−^)
前回の
もかわいかったけど、yukieの好みとはちょっと違ったので、買わなかったの。
でも、この本を買ったお友達が数人いてて、何アイテムか作ってたよ♪
kanonさんは、人気だもんね〜(^−^)

似たようなものを持ってるので買わなかったけど、かわいいと思った本。

>


気になるので中身を見たいけど、近所の本屋さんにないもの。

絵と色の布でつくる―nani IROの服の本 大人服と子供服

大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス

こんな感じ(^−^)
いろんな本が見たくて、車で20分くらいかかる大型本屋さんに行きたいんだけど、なかなか時間がない・・・
毎日、オーダー製作してるか、友達との予定を入れてるかなので、ゆとりのある時間がないの(>〜<)
巨大な手芸屋さんと巨大な本屋さんが歩いて行けるようなところに住みたいよ〜(笑

| | 22:10 | comments(0) | - | pookmark |
フェルトde小物
今日は、お友達の家に集まって、お昼を食べた。
最近、『家ランチ』が多い。
おいしいお店に出かけるのもうれしいけど、家でゆっくり、時間を気にせず話せるのもいい♪
うるさい子供達もいてないし(笑
ちっちゃい子たちはかわいいけど、幼稚園&小学生は、声も大きいし、動きも激しいからね〜!
土日も、大阪や神戸でウロウロショッピングすることがなくなって、近所で買い物だけすることのほうが増えたし、なんか、生活が老化してる?
いかんいかん、こんなことじゃぁ!!
あ、でも、寒い冬真っ盛りだし、やっぱり、しばらくの間は、隠居生活します(笑



フェルトde小物 (セレクトBOOKS)

下田直子さんの本はかわいいね〜♪
一番たくさん本を買ってる作家さんだわ!
前回のフェルトっておもしろい―はさみでくるくるカットするだけなのに…こんなにすてきですとちょっと似てるけど、こっちのほうが、ブローチや髪留め、キーケースなどの小物、マットやコースターなど生活で必ず使うものなど、実用的な物が多い(^−^)
フェルトのメーカーとお店の名前も書いてたので、全部検索して、チェックした(笑
探せば、かわいいフェルトってあるんだね〜♪
種類も豊富だし。
こないだ、yumeriの髪留めを作ったときに、「もっとアンニュイな微妙な色のフェルトがほしい!」って思って検索したけど、ほとんど種類がなかった・・・
でも、大阪に、大きなメーカーがあることがわかってうれしいわ(^v^)

そうそう。
こないだ作ったのと、すごくデザインが似てるヘアゴムも載ってて、それもうれしかった♪
好きな作家さんだから、作りたいと思うものが似るのかしら?
なぁんて、調子に乗って大それたことを考えたりして(笑

お正月に作った、ファーの毛糸の帽子の色違いを作ろうと思って編んでたんだけど、前回と同じ編み図を使いたくて、糸に対して1〜2サイズ細い号数の針で編んだら、ファーが密集しすぎて、なんだか、ドリフの雷様コントのヅラのようになってしまった(−。−;)



編み針刺さったまま試着してるし(笑
やっぱ、針の号数は守るべきだね〜・・・
ほどいて、他のデザインが浮かぶまで寝かします。。。

| | 21:48 | comments(0) | - | pookmark |
Handmade ニットスタイル
今日は、papaの最後の冬休みの日だったので、一緒にふすまの張替えをした!
もう、10年以上、同じふすまだったので、かなり汚れてたのよね(^c^;)
去年のうちに張り替えたかったんだけど、なかなか実行できずに、やり遂げない不満感を抱えたまま年を越してしまった(苦笑
今回、初めて、アイロン接着のふすま紙を使ったんだけど、仕上がりがいまいち・・・
シワがよってるところがあるし、木枠をはずしてないので、やっぱり、端っこが完全にくっつかずにめくれてるところがある。
アイロン接着だと、一人で作業できるのはいいけど、やっぱり、昔ながらの、全面を塗らして貼るタイプで、木枠を外してするのじゃないと、こんなもんかぁ〜って(−。−;)
でも、キレイな新品のふすまはうれしい!
部屋が明るくなったようなきがする♪
どうか、もう、yumeriがふすまに落書きしませんように!!



『Handmadeニットスタイル』

久しぶりに、中身を見てめっちゃうれしかった本!
AMAZONで表紙を見て、ずーっと気になってたのが、やっと中身をチェックできたの(^v^)
今風の既製品のような、ニットチュニック、ニットキャミソール、マーガレット、ストールなどがたくさん載ってる。
実際に、編んで着たい!ッて思うものがたくさんあった(^−^)
それと、最近って、単色の毛糸が主流になってて、「段染めの毛糸はオバチャン用」って感じがあったじゃない?(笑
でも、この本では、その段染めの毛糸がオシャレに仕上がってるの〜(^0^)
この本のデザインなら、段染めを敬遠して単色で編むよりも、本のように段染めで編んだほうが、高級っぽくオシャレに仕上がると思う。
段染めの毛糸が欲しくなってきた(笑

yukieが一番気に入ったのは、右上のグレーのマーガレット。
これは単色の作品だけど(笑)
モデルさんが来てるデザインが変わってて、『絵?』と思って編み図を見たら、編み図も変わってた。
これ、編んでみたい〜(^0^)
ワンピースにもかわいいだろうし、キュロットやガウチョパンツにも似合いそう♪
表紙のチュニックも、シンプルでかわいいし(^v^)

この冬は、肩こりがひどくて、編み物をあんまりしてないけど、棒針編みなら単純模様でそんなに肩もこらないし、編み物のお洋服を、久しぶりに作ろうかな〜♪

| | 21:31 | comments(0) | - | pookmark |
「デーリーニット、エブリデーニット」


COLORFUL&STYLISHデーリーニット、エブリデーニ

この秋、一冊目の編み物の本購入です(^0^)
編み物の本を買いすぎたので、もう、全く買わないつもりだったんだけど、これかわいい(>v<)
去年の、色で遊んで、描くように編むニットバッグもかわいくて、買おうかどうかすごく迷ったんだけど、実際に作りそうな作品が少なくてやめたの。
今年の、このCOLORFUL&STYLISHデーリーニット、エブリデーニは、マフラー、バッグ、帽子、手袋、子供グッズ、マット、ニットジャケットなど、作って普通に使えそうな作品が多かった(^−^)
特に、バッグの色使いとデザインが最高!
表紙のマフラーのお花も、めっちゃかわいい(>v<)

この伊藤さんの作品は、色使いのセンスが抜群!!
同じ作品を作ろうと思ったら、毛糸をそろえるのが大変かもしれないけど(笑)、出来上がったときの美しさは感動できると思う。
下田直子さんの作品と、通ずるところがある。
下田直子さんのほうが、芸術性の高い繊細なイメージで、レトロなモチーフやデザインが多く、伊藤さんのほうが、レトロポップや北欧風やナチュラル系など、今風のテイスト。
もう少し若い人向けって感じ?(笑
ナチュラル思考一辺倒の今、こんな、カラフルでかわいい本の存在はうれしい♪
莫大な毛糸の在庫と照らし合わせながら(笑)、編むものを考えようっと(^〜^)

| | 22:07 | comments(0) | - | pookmark |